« お昼ごはん | トップページ | 大雨の影響… »

2009/11/10

ワクチン接種。

最近、よく思うことがあります。

新型インフルエンザが、なぜこれほど蔓延しているのになぜ、私世代はかからないのか?ということ。
で、思い出したのですが、私世代(うーーーん、年を記載するのは抵抗があるのですが、1970年代ということで)は、インフルエンザワクチンは、「必須」だったのです。

小学校、中学校、高等学校すべて特別な場合を除いて絶対全員接種、みたいな。だから、かな?と思うのです。
一回り、年下の看護師さんに聞くと学生時代は、「任意」だったそうで。ということは、みんなその自分から接種していないのかな?と。だから、みんなかかりやすいのかな?と。

そこで,伺いたいのですが、

「インフルエンザワクチンを最近接種したのって何年前ですか?」ということ。

ちなみに私は毎年、季節型インフルエンザワクチンを接種しています。前にも書きましたが、一般的な「セデス」や「パンシロン」などの風邪薬も「インドメタシン」や「バンテリン」などの塗り薬、「バファリン」などの解熱薬、もちろん医薬品の同じようなたぐいのお薬にアレルギーがあって、服用するとくしゃみ、鼻水、などで治まればいいのですが、ひどいときは、満月顔(ムーンフェイス)になったり、光線過敏症やけいれんなども誘発することがあります。

実は、アレルギーになったのは、社会人になってから。

ワクチン接種にお金がかかるけど、そんなこと言ってられない世の中。
一応、季節型ワクチンも受けることができました。

安心しないで毎日、うがい&手洗い励行しましょ。

« お昼ごはん | トップページ | 大雨の影響… »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

おはよう~
すごい雨だったね、まだ警報でてるけど、和田川は危険水量になってるみたい~
おぼれないようにね~
気を付けて。

ワクチンにアレルギーが出ないんだったら良かったね。
私はまだ打ってません、そろそろ打たないとダメよねぇ~

コメント遅くなりました。本当にいつもありがとう。感謝しています。

和田川近くの保育所に妹の子供たちが通っているのですが今日は行くだけで2時間かかったそうです。しかも楽しみにしていたみかん狩り♪
今日の夜は,風が強いらしいのですが、またプランタが心配です。下から吹く風でないことを祈ります。

ワクチン、とりあえず打っといた方がいいとおもいますよ♪

ようやく、私自身が落ち着きました。ご心配おかけしました。ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お昼ごはん | トップページ | 大雨の影響… »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー