« どんより曇り空 | トップページ | お昼ご飯〜 »

2009/11/30

明日のお昼ご飯用に

明日のお昼ご飯用に
明日のお昼ご飯用に
生姜入りあったかいスープカレーを作りました(*^_^*)手羽元入りですscissors

用意するもの

・手羽元5本

・冬瓜(なければダイコンで代用)

・白ねぎ3本

・生姜1かけ

・白菜1/2個

・にんじん

・塩

・しょうゆ

・カレー粉(お好みで)

作り方

①まず、手羽元を氷水でよく洗う(鶏の臭みやあくを取ります)

②野菜たちを食べやすい大きさに切る。生姜は、少し厚めにスライスする。

③鍋に水5カップほど入れ、手羽元、白ねぎの青い部分、生姜をいれ沸騰させる。沸騰したら弱火にして野菜を入れ、1時間ほど煮込む。

④味付けは、塩としょうゆで♪春雨を入れてもいいし、スープカレーにしてもいいでしょう!

朝、鍋を空けたらコラーゲンが染み出ていたらしく、ぷっるぷるに固まっていました。生姜と手羽元で温かスープで冬を乗り切ってnote

« どんより曇り空 | トップページ | お昼ご飯〜 »

itumono職場」カテゴリの記事

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

かなちゃんコンバンハ。
明日のお弁当用のスープカレー美味しそう!!!!
かなちゃんのヒントでアタシの明日のお弁当も決まりました。
今夜ポトフを作ったので、カレーパウダーを入れて
お弁当はスープカレーにします!!!!
かなちゃんありがとうhappy02

JUNさん、こんばんは♪

急に寒くなったら暖かいもの欲しくなりますよね。
私は、JUNさんの土鍋ポトフにヒントを得てスープカレーにしてみたんだけど。。。(笑)!


こちらこそ、ありがとう♪

 スープカレーブームの到来ですね。ポトフもシチューも肉じゃがもほぼ材料一緒ですから、じゃがいも、ニンジン、タマネギは買いだめしてます。一人暮らしは余りますし、作りおきできる料理はありがたかったりします。

 手羽入れるとおいしそうですね( ̄▽ ̄)自分は冷凍ムネ肉の消費に使ってしまったので、彩りが……。やっぱり、そういう所も考えていかなくてはいけませんね、やっぱり。

KYOさん、おはよう♪

まだレシピ書いていないけど、実はシチューやカレーやポトフの材料はほとんど使っていません。
体を温める食材に出来るだけしぼりました。

実は、タマネギスーパーに売っていなかったのよ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんより曇り空 | トップページ | お昼ご飯〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー