« 今日も… | トップページ | 晩御飯〜 »

2009/11/21

最近の私。

おはようございます。

今日も寒い!寒さに弱い私には堪える季節になりました。それでも、出かける,出かける(笑)
歩いていれば暖かいし
周りの木々や町並みの変化を見て歩くのが楽しいからです。

夏と違って今の時期,歩くのがとっても楽しい♪

今の職場に移ってから、めったに手紙を書く時間が減りました。

「なぜだろう」

それは、時間がたくさんあるから、でした。

土曜日はお休みの日になりました。


したいこと。
本を読むこと。

したいこと。
DVD、や映画を見ること。

したいこと。
菜園。、

したいこと。
Wiiでダイエット運動すること。


たくさんの「したいこと」を見つけて実行できるから。


それでも、「最近の私」には、思うことがあります。

もう少し立ち止まりたい。
もう少し時間を見直したい。
もう少し回り道をしたい。

時間があるのに、なんとなくせわしない自分がいます。

どうしてなんだろう。

こういうときにこそ、「手紙を書きたい」と思うのです。

手紙を書く,と言う行為は自分を落ち着かせる効果があると思うのです。

いろんなことを考えて
いろんな思い出を思い出して
これからあるべき話をして。

「自分」と「私」という存在を明らかにさせる手段だと思うのです。

昔、好きな人にラブレターを書いたことがあります。1度書いて破いて
また書いて破いて。
結局、「自分」という「私」をちゃんと見せられる手紙を書くことが出来なくて
渡せずじまい。その手紙をこの間の片付けのときに見つけました。

なんて、かわいい私がいたんだろう。
こんな風に今の自分を書けるんだろうか?

本音と建前と言う言葉が嫌いです。

他人に見せる顔はいつも「本音」でいたいと思っています。

「私」と言う人間は「自分」にしか理解できないはずはないからです。たくさんの人に「私」という人間を知ってもらいたいと思うから。


2週間後に会う友人たちは、顔を見て話を聞いてくれます。そんな些細な行為ってとても私を安心にさせてくれます。文句も言わないし、何より相手をちゃんと尊重してくれます。
なんと言ってもすごいのは、ずっとしゃべっているんです(笑)

話が途切れない。
とてもとても大切な時間。
その中でちゃんと「本音の私」が出せるかいつも勝負しています。

たくさんの楽しみがあるから、毎日ちゃんと生きていられるんだ、と思います。
みなさんにもいいことありますように。

« 今日も… | トップページ | 晩御飯〜 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 「本当の音、奏でてみませんか?」なんてキャッチフレーズを言いたくなった今回のブログ。

 こどもと接する機会が多くなってあからさまに、本音が見え隠れしていて、恐ろしくもあるが羨ましくもあります。

 多分、大人だから着飾ってみたくなるんでしょうね。整えたいというか。でも、不協和音でいいから、何も考えない時の自分も必要なのだと思います、きっと。

 「本音の私_勝負」肩肘張らないよう頑張ってください。

こんばんは♪

「ずっと変わらない私」でいるのは難しいけど自分自身が穏やかに過ごせる時間や場所や人間関係は、大切にしたいな,と思います。

最近、あまり「がんばらなく」なった気もするけど。

それはそれなり、と思って毎日過ごしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も… | トップページ | 晩御飯〜 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー