« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

明日のお昼ご飯用に

明日のお昼ご飯用に
明日のお昼ご飯用に
生姜入りあったかいスープカレーを作りました(*^_^*)手羽元入りですscissors

用意するもの

・手羽元5本

・冬瓜(なければダイコンで代用)

・白ねぎ3本

・生姜1かけ

・白菜1/2個

・にんじん

・塩

・しょうゆ

・カレー粉(お好みで)

作り方

①まず、手羽元を氷水でよく洗う(鶏の臭みやあくを取ります)

②野菜たちを食べやすい大きさに切る。生姜は、少し厚めにスライスする。

③鍋に水5カップほど入れ、手羽元、白ねぎの青い部分、生姜をいれ沸騰させる。沸騰したら弱火にして野菜を入れ、1時間ほど煮込む。

④味付けは、塩としょうゆで♪春雨を入れてもいいし、スープカレーにしてもいいでしょう!

朝、鍋を空けたらコラーゲンが染み出ていたらしく、ぷっるぷるに固まっていました。生姜と手羽元で温かスープで冬を乗り切ってnote

どんより曇り空

どんより曇り空

2009/11/29

よくよく。

よくよく、振り返ってみると今年は、ではなく(笑)
今年も!たくさん旅行したなぁと思います。

1月に勉強会で知り合った仲間たちと紀南で薬局をやっている友人に会いに1泊旅行を
3月に紀南旅行(別の友達とマイカーでくまの地方へ)&ドリカムコンサートへ
4月に1月と同じメンバーで京都お花見旅行へ
5月に仙台の友人と肘折温泉、大沢温泉、仙台牛タンツアーへ。
6月に大学の先生をしている友人と京都あじさい日帰り旅行を。
9月に北海道旅行(札幌、小樽、帯広)へ、久しぶりに大地へ。
11月に出雲旅行へ。祈祷して参りました。
12月に、1月と同じメンバーで奈良旅行へ。もう、今週末に迫ってきた!

去年は、転職騒ぎでとてもとても旅行どころではなくて、心身ともに疲れていたんだけど
勉強会で知り合った友人たちに出会い、自分を奮い立たせることが出来た。
彼女たちに会うとね、その瞬間から、「しゃべくり」モードなの。
今まで出会った友人たちの中で、一番私自身を再発見できる場所でもある。

「出会う」ってとても大変なこと。
まして、社会人になってから、「ともだち」を作るのってとても大変。
昔見たドラマ「わたしたちの時代」の中で、深津絵里さんが言った(とおもう)言葉
「大人になってから出会う友達は、学生時代の友達よりもずっと大切な物」みたいなことを言っていた記憶があります。
例えば、大学を卒業して社会人になったときを「大人」と言うならば、
勉強会で知り合った仲間や
ここで知り合ったブログ仲間は、
私が思う、『自分自身』を取り戻せる大事な場所のような気がします。

もちろん、学生時代の友人たちは、とてもとても大切。
私と言う,人間を見いだしてくれた大切な場所、があるからこそ今の私があるんだと思っています。


今年も残りわずか。
その前に、今年1年に出会ったたくさんの出会いに恵まれた私の縁むすびに
感謝したいと思います。
その土台があるからこそ、また「来年もよろしく」と年始の挨拶が出来るんだと思います。

今年1年もあと1ヶ月でおしまい。
その前にたくさんのやり残していることを少しでも解消したいと思っています。


今年もよろしくね。

この間の…

この間の…
を使って蟹鍋〜しました。お腹いっぱい食べたら写真撮るのを忘れたことに気付きました(^-^;

2009/11/28

ついでに…

 
や…
 
 
も買ってきました。顔はタッパーなんだけどお弁当箱にしたらかわいいかな?と思ったの♪
 
テープは、ずっと使っていたミッキーマウスのがなくなってしまったのでこの間友人たちに柿を送ったときも味気ないガムテープになっちゃったのがショックだったから…
 
これならたくさん贈れる(*^_^*)(笑)
 
 

ensuite

久しぶりに近鉄へお買い物♪牛すじ肉を買いに行きました(*^_^*)
 
ついでに婦人服売り場で物色(*^.^*)
 
一枚1万前後でタートルを二枚ゲットしてしまった…
最近面倒くさがりなのでもっぱらセーターばかり買ってしまいます(*^.^*)
 
髪を切りに行きたくなってきた!
最近伸ばし始めたんだけどこの中途半端な長さの時ってなかなかかみがまとまらないからつい、切りに行きたくなってしまう…我慢我慢(>_<)
 
 
帰りに久しぶりに和歌浦の海のそばを通りました(*^_^*)いつもとかわらない穏やかな海…
 

2009/11/27

いつのまにか。

完全復活しました♪
ご心配おかけしました♪

真上はさすがに恐くてまだ向けられないけど、今日右折するときにくるっと首が回ったときは
嬉しかった♪


今日から、愛車がティーダからミラに変わりました。そう、代車です。。

この代車、結構ハンドルが大きくて運転しやすいです。ティーダに乗っているときには、
便利に感じた昨日がほとんどついていないけど、バックするときはサイドミラーでしか出来ないので
バックモニターなくても平気♪

車に乗っているときに聞く音楽は、専らジャズピアノ(オスカーピーターソン)、クラシック(バッハかモルダウなど)に決めています。
オスカーさんは、前に友人が聞いていていいな,と思ったので最近結構好きで聞いています。

ただ、ちっちゃいので足をどうにかしていれるのが大変(笑)。
事故らないように気をつけます。

首が回せるって幸せ〜

ランチに〜

ランチに〜
サラダ&塩焼きそばならぬ塩焼きパスタ♪(黄色い油揚げに見えるのは「インカの目覚め」という品種のジャガイモ♪サツマイモくらい甘いジャガイモなのnote

作り方

好きな野菜を一口大に切り分ける。

今回は、ジャガイモ半個、シメジ半株、白ねぎ1本、マッシュルーム2個、ソーセージ1本を使いました。

フライパンにオリーブオイルを熱し、野菜をいれ炒めます。ハーブソルト(自家製)とあらびき胡椒を入れて程よく炒めたら、ゆでたパスタをゆで汁(大匙2くらい)を入れて絡めれば出来上がり。

ポイントは、パスタをゆでる際には塩をあまり多く入れないことかな?野菜を炒めるときに塩を少し多めに入れているのでかなりしょっぱくなります。

最初は、焼きそば(パスタ)をつくるつもりだったので、ウスターソースを用意していたのですが塩焼きパスタもかなりいい感じに仕上がったのでそのままにしました。

今回ちょっと失敗、と思ったのが細いパスタを使ってしまったこと。もう少し太目のパスタのほうが味もしみこんでおいしくなったと思いますcatface

野菜室のお野菜たちを一掃できるチャンスshine

どうぞお試しくださいませ~heart04

2009/11/26

いまさらなんだけど…

 
 
本日のランチ〜
 
家で採れたサニーレタスと見えないけど私ん家の柿のサラダ&エビフライサンド♪
作り方?
トーストしたパンにエビフライ、キャベツ、タルタルソースの順に挟むだけ〜
トーストしたパンにはクリームチーズを塗りました(*^_^*)
 
最近サンドするのが楽しみです(*^_^*)
 
 
ただね、冷凍パンをトーストする時間の感覚が未だに掴めません(涙)
 
誰か教えて〜(笑)

ようやく。

昨日の夜、サロンパス(メントールしか入っていないので)を体中に貼り、カロナール(唯一服用できる鎮痛剤)を飲み早めに布団に入りました。

前日まで、寝返りするたびに「痛タタ」状態だったのですが、

薬とサロンパスのおかげで久しぶりにぐっすり眠ることが出来ました。。

今日は、しかも暖かいsunが照りつけているので、

職場の人に自転車を借りて約束のpresentを近くの郵便局から贈りました。

明日には届くということなので、楽しみに待っていてくださいねheart02

久しぶりに自転車bicycleに乗ると、目線が高くなり風が気持ちよくそよぎ

いつもと違う町並みを見ることが出来ます。

ただね、乗りなれていないせいもあり

途中途中「きゃー」言いながら坂を下りたり

風を切ったり。かなり、体力消耗する時間でもありました。

まぁ、たまにはいいか。

2009/11/25

今日のランチ〜

今日のランチ〜
バター炒めしたご飯、みじん切りした玉葱、ハムを炒めたのを卵でふんわり包みました(*^_^*)

市販のトマトビーフシチューに生のトマト、カリフラワー、ブロッコリーをいれ軽く煮込んだものを上にかけましたV(^0^)

お腹いっぱい〜(笑)


そうそう、未だ寝違えが治らないので柿を送ると約束したあなたへ。

もう少し待っててもらえますか?すみません(T0T)

2009/11/24

友人から…

友人から…
届いた蟹!!

大中小で親子蟹です(*^_^*)週末は蟹鍋だぁ…V(^0^)
首が回らないけど(^-^;こういう突然な感じ嬉しいO(≧∇≦)oですよね。

まだ。

まだ、首が治っていません。

なかなか思うより進まないいろんなこと。

今日は、ゆっくりしようと思います。

そうそう、この間の大雨の影響で私の愛車、ティーダが後ろ半分水没していたことがわかりました。車庫が斜めだったのか、後ろの座席部分が結局水に漬かったみたいなのです。一応、車両保険に入っていたので、保険屋さんが見に来てくれました。

車自体動くので、ある程度は心配ないのですが、配管部分に水が入っているといずれ調子が悪くなると思うので、今のうちに検査してくれることになりました。

入っておくものだわ、保険って。

あ、ちなみにゆっくりしよう、とは書きましたが、仕事には来ています。今日、火曜日はあまり仕事がないのが救いです。。。

2009/11/23

左ではなかった…(^-^;

左ではなかった…(^-^;
右肩が思いの他痛くて堪りません(涙)

したいこと…あったんだけどな(T0T)

みかんのお供に読書…ではなく(^-^;

読書のお供にみかん食べて今日はだらりんこします(^-^;

三連休・・・

三連休って嬉しいですよね。
そうじゃない人も多いと思いますが。。。

それなのにぃ、寝違えてしまい左側がうごきません。
その上、喉も少し痛い。。

薬を飲もうにも上を向けられない。。


なんだ、何が原因だ?

2009/11/22

おしゃべりランチ〜

前菜のオードブルとカボチャのスープ
 
 
 
鯛のムニエル…ソースはパプリカ&トマト&アーモンド
 
 
最後に抹茶のブリュレと紅茶を頂きました。
 
ボリューム満点でとても美味しかったよ。
『パスティス』で
ランチ¥2415
 

2009/11/21

晩御飯〜

 
 
おさしみ&山芋の酢漬け
 
やっぱり和歌山のお刺身が1番美味しい(o^〜^o)なぁ…

最近の私。

おはようございます。

今日も寒い!寒さに弱い私には堪える季節になりました。それでも、出かける,出かける(笑)
歩いていれば暖かいし
周りの木々や町並みの変化を見て歩くのが楽しいからです。

夏と違って今の時期,歩くのがとっても楽しい♪

今の職場に移ってから、めったに手紙を書く時間が減りました。

「なぜだろう」

それは、時間がたくさんあるから、でした。

土曜日はお休みの日になりました。


したいこと。
本を読むこと。

したいこと。
DVD、や映画を見ること。

したいこと。
菜園。、

したいこと。
Wiiでダイエット運動すること。


たくさんの「したいこと」を見つけて実行できるから。


それでも、「最近の私」には、思うことがあります。

もう少し立ち止まりたい。
もう少し時間を見直したい。
もう少し回り道をしたい。

時間があるのに、なんとなくせわしない自分がいます。

どうしてなんだろう。

こういうときにこそ、「手紙を書きたい」と思うのです。

手紙を書く,と言う行為は自分を落ち着かせる効果があると思うのです。

いろんなことを考えて
いろんな思い出を思い出して
これからあるべき話をして。

「自分」と「私」という存在を明らかにさせる手段だと思うのです。

昔、好きな人にラブレターを書いたことがあります。1度書いて破いて
また書いて破いて。
結局、「自分」という「私」をちゃんと見せられる手紙を書くことが出来なくて
渡せずじまい。その手紙をこの間の片付けのときに見つけました。

なんて、かわいい私がいたんだろう。
こんな風に今の自分を書けるんだろうか?

本音と建前と言う言葉が嫌いです。

他人に見せる顔はいつも「本音」でいたいと思っています。

「私」と言う人間は「自分」にしか理解できないはずはないからです。たくさんの人に「私」という人間を知ってもらいたいと思うから。


2週間後に会う友人たちは、顔を見て話を聞いてくれます。そんな些細な行為ってとても私を安心にさせてくれます。文句も言わないし、何より相手をちゃんと尊重してくれます。
なんと言ってもすごいのは、ずっとしゃべっているんです(笑)

話が途切れない。
とてもとても大切な時間。
その中でちゃんと「本音の私」が出せるかいつも勝負しています。

たくさんの楽しみがあるから、毎日ちゃんと生きていられるんだ、と思います。
みなさんにもいいことありますように。

2009/11/20

今日も…

 
 
歩いています。昨日より空気が心地よいです(^-^)

2009/11/19

Autumn

 
 
 
 
秋を感じる快適な散歩になりました(^-^)

雨が降りそうだけど

雨が降りそうだけど
久々に郵便局まで散歩中…

2009/11/18

東京

ホテルも飛行機も決まりました(^-^)
行くのが楽しみo(^-^)o


おっと…その前に奈良があります(^-^)
早く行きたい場所検討しようっとV(^0^)

2009/11/17

お昼ご飯〜

お昼ご飯〜
今日は冷えますね…そのうえ雨だし。

ロールキャベツ
タマゴ入りマカロニサラダ

ごはん

ロールキャベツの作り方restaurant

・フライパンにオリーブオイルを入れ熱します。牛ひき肉、みじん切りしたたまねぎ&にんじん、生姜をいれ炒めます。塩コショウをして味を調えてお皿にあげます。

・キャベツをゆでておきます。

・冷ましたフライパンの中へ生の牛ひき肉をいれ混ぜ、よくこねます。

・キャベツの中へ程よい量の種をいれくるくる巻きます。巻き終わったらベーコン、タコ糸、爪楊枝などでほつれないようにします。(私はかんぴょうがあったのでそれで巻きました)

・先ほどのフライパンにロールキャベツをいれ隙間に残ったにんじん、たまねぎ、キャベツ、生姜のスライスなどをいれ1カップの水と固形スープの素とローリエ1枚をいれ、沸騰したら30分ほど弱火で煮込んだら出来上がりnote

2009/11/16

おと な り

大好きな作品の一つになりました。

麻生さんが歌っているのも
岡田君がカメラを構えているのも、

みんな素敵でした。

麻生さんと岡田君のコメンタリーが楽しみで今見ながら書いています。
「え!?もしかして今日ブログ書いてない?」と思いながら。

でもでも、ちゃんとJUNさんに公言した通り、ちゃんとロールキャベツ作りました。

明日、アップ楽しみにしていてね。
おいしく出来たはず。。。

2009/11/15

ようやく…

ようやく…
ようやく…
8割程片付きました(^-^)後は薬と手紙類だけ…なんだけどそれは今週こつこつやりますf^_^;

片付けてわかったのが料理本ありすぎ…(^-^;

もう少し勉強しなくては!
晩御飯食べたら『おと なり』みます。最近麻生久美子さんの映画はホラー以外即購入しています(^-^)
楽しみだぁ〜V(^0^)

2009/11/14

今日から、、、ブルー?

今日は月1の出勤日。
とりあえず、のお仕事を終わらせて帰宅♪

今日から、部屋の模様替えをします。私の家は一応1軒家なのですが、昔の家なのに私の部屋だけ8畳ないんです。大好きな小説や雑誌が散乱、している訳ではないけど、半年に1回くらい,売る本、残す本の仕分けをします。
足の踏み場は、あるんだけど、
足の踏み場を確保するためにいろんな場所にいろんな物が突っ込まれているので
もう,我慢の限界になりました。

今までは残していた小説も2度読まない本がだいたい把握できたので
この際、売ってこようと思います。

勉強&仕事関係の本はどうしても売れないので残すことにはなるんだけど。

あー,少し憂鬱。
でも、でも、連休までに終わらせる計画を立てたのでがんばります。

押し入れの中や本棚の中も整理したいので
今日明日が勝負。

今は、「捨てたい」気分なので大事な物まで「捨てたい」場所に入れないようにしなくては!

サンドイッチ〜

サンドイッチ〜
haruさんの折りたたみパンにナポリタン、ハムレタスを入れてみました。

ナポリタンには、ナスビ、ニンジン、ズッキーニ、椎茸、マッシュルーム、ジャガ芋(いんかのめざめ)、アスパラガスをバター炒めしたものを入れました。
焼きそばパンがあるくらいだから、「ナポリタン」パンがあってもおいしいんじゃないか?と思ったんだけど、正解でした。
もう少し、辛みを入れてもよかったな♪くらいの味。

もう一つのハムレタスには、
生ハム2枚、レタス3枚を交互に挟んで間にスライスチーズとトマト、ピクルスを入れました。こちらは、シンプルでおいしかった♪やはり、少し塩気がきつい方がトマトやレタスがおいしく感じました。

私の新しいお昼ご飯のレパートリーになりそうです。
「折り畳みパン」に挟むと中の具もこぼれ落ちにくく食べやすかったです。今日の家のお昼ご飯の焼きそばを入れて冷凍しておいて、月曜日持って行こうかな!と思っています。

2009/11/13

お弁当〜

お弁当〜
出雲そば〜と言いたいところなのですが、期限の近い山形そばがあったので…

めんつゆをポットのお湯で延ばして頂きました(*^_^*)

サムーイ日には暖かいもの♪が美味しいですよね(^-^)

2009/11/12

今日は勉強会・・・

2009/11/11

朝の雨

本当にどうしよう!と思うほど朝の雷&雨はすごかったです。デジカメで一応,現場写真を撮ったのですが載せ方がわからない。。。

外に出たら、前の国道が冠水していて、
その上、ガソリン臭くて。

外の状況を知らない犬(かろうじてきのうは、家の中に入れていたの。外だったら、奴は溺れていた。。。)が、外へ連れて行けとうるさかったので、部屋の戸を開けて、リードつけて「ごー」と言ったら、犬が外を見てびっくりしていました。

びっくりするよね、。

私の家は、家の周りにぐるーと塀があって
その中がすべて冠水。
まさに、陸の孤島状態でした。

匂いにもびっくり、光景にもびっくりしたらしく
トイレをいっさいせず、すぐに部屋の中へ。
犬もさすがに引っ張ることをせず、すんなり部屋に入りました。

とりあえず、車が無事でよかった。
プランタ栽培関係は、なんとかなるらしいのでひとまず安心。

家の前にある自転車屋さんの看板が私の家の勝手口のドアを直撃し、ドアが破壊されていました。

知り合いのおっちゃんに電話したらすぐに来てくれて「とりあえずの応急処置」をしてくれました。


なんだか、朝から大パニックでアタフタして1日が過ぎた感じ。
職場への道のりもいつもの倍くらい時間がかかって。
途中途中の道の排水溝のところに草木がいっぱい詰まってた。

haruさんの言うように報道されている数よりももっと多いと思う、床下浸水&床上浸水。

うちの病院も一時期畳から水が溢れてきたらしいし。

薬局の中に水が入ったことを考えてみただけでも恐いし。とりあえず、大切な消耗品だけは少し高い棚に移動しました。マスクとか消毒薬とか綿花とか。

明日から寒くなるみたいだし,今日はもう休みます。
和歌山&和歌山近郊の皆さん、おつかれさまでした。そして、心配してメール&電話してくれた友人&知人のみなさん、ありがとうね。

明日もがんばろうね。

晩御飯〜

晩御飯〜
今日は天ぷら♪ネタは、海老、イカ、サツマイモ、オクラ、山芋、ナスビ、ピーマン

作り方のポイントshine

小麦粉、水、卵を入れててんぷらの衣を作るときに少し「片栗粉」を入れるともちっとしておいしくなります。特に水気の多い、海老といかには直接片栗粉と小麦粉をあわせたものをまぶすほうがいいかも・・・flair

だまにならないように滑らかに混ぜるのもポイントかな?(←私個人の考えなので・・・)

お皿に載っているのが晩御飯用、小さい器に入っているのがお弁当用♪明後日のお昼ご飯用になります(*^.^*)

明日はメーカーの勉強会があるのでお手製弁当はお休みです(*^_^*)
明日のお弁当が楽しみ〜o(^-^)o

今日のお弁当

今日のお弁当
ゆずいりなます
ミートボールのあんかけ
ご飯

作り方

冷凍庫からミートボールを出しておきます。

フライパンにごま油をいれ火にかけます。食べやすい大きさに切ったトマト、ピーマン、にんじん、たまねぎを硬い順に炒めていきます。火が通ったら、しいたけ、ミートボールをいれ少し水をいれ沸騰させます。ボールにケチャップ、酢、砂糖、しょうゆをいれかき混ぜておきます。具が煮えてきたら、ボールのソースを入れ絡めれば出来上がり。

なますの作り方

ダイコン、にんじんは細く切って塩水にさらしておく。

ボールに酢(大匙2)、砂糖(大匙1)、塩(少々)、乾燥ゆず(少々)、ゆずの絞り汁(半個)をいれ混ぜておく。

ボールに水切りしたダイコン、にんじんをいれ混ぜて出来上がり。

前の晩ご飯が酢豚だったので(写真camera撮り忘れ・・・sweat01)アレンジしてみました。ミートボールが真っ黒になるのは、牛だからかな?今度からは豚肉で挑戦してみますflair

大雨の影響…

大雨の影響…
床下浸水…今はようやく水が引いたけどプランタは全滅、だってガソリン臭いんだもん(涙)(涙)(涙)

2009/11/10

ワクチン接種。

最近、よく思うことがあります。

新型インフルエンザが、なぜこれほど蔓延しているのになぜ、私世代はかからないのか?ということ。
で、思い出したのですが、私世代(うーーーん、年を記載するのは抵抗があるのですが、1970年代ということで)は、インフルエンザワクチンは、「必須」だったのです。

小学校、中学校、高等学校すべて特別な場合を除いて絶対全員接種、みたいな。だから、かな?と思うのです。
一回り、年下の看護師さんに聞くと学生時代は、「任意」だったそうで。ということは、みんなその自分から接種していないのかな?と。だから、みんなかかりやすいのかな?と。

そこで,伺いたいのですが、

「インフルエンザワクチンを最近接種したのって何年前ですか?」ということ。

ちなみに私は毎年、季節型インフルエンザワクチンを接種しています。前にも書きましたが、一般的な「セデス」や「パンシロン」などの風邪薬も「インドメタシン」や「バンテリン」などの塗り薬、「バファリン」などの解熱薬、もちろん医薬品の同じようなたぐいのお薬にアレルギーがあって、服用するとくしゃみ、鼻水、などで治まればいいのですが、ひどいときは、満月顔(ムーンフェイス)になったり、光線過敏症やけいれんなども誘発することがあります。

実は、アレルギーになったのは、社会人になってから。

ワクチン接種にお金がかかるけど、そんなこと言ってられない世の中。
一応、季節型ワクチンも受けることができました。

安心しないで毎日、うがい&手洗い励行しましょ。

お昼ごはん

お昼ごはん
食べる前に写真♪

今日は…
①葱と椎茸の塩パスタ

②カボチャサラダ&お家で採れたベビーリーフ&ラディッシュ、ミニダイコンサラダ

③母の実家(みかん&柿農家)の柿&ヨーグルト

レシピ

①ねぎとしいたけの塩パスタ

用意するもの

・白ねぎ1本

・たまねぎ1/2個

・しいたけ3個

鍋にオリーブオイル、塩を入れ薄くスライスした白ねぎ、たまねぎをいれふたを閉めて加熱。湯気が上がったら弱火にしてしいたけを入れて7~8分加熱し、火が通ったらパスタを入れて出来上がり。

②かぼちゃのサラダ

かぼちゃを耐熱皿に入れて電子レンジで加熱します。軟らかくなったら、取り出しフォークなどでつぶします。ボールにヨーグルト、マヨネーズを大匙1ずつ入れ、塩、砂糖を少々いれかぼちゃと混ぜ合わせたら、出来上がり♪

私のお弁当つくりは、ほとんど前日にします。今回は、かぼちゃのサラダ、ベビーリーフサラダ、葱とたまねぎ、しいたけの調理は、前日に行いました。

今日の朝は、サラダを弁当箱に移し、パスタをゆでただけ♪

果物は、朝ごはんに付けたものの残りだし。。。

楽チンだよ♪

塩加減が絶妙でおいしかったです。

2009/11/09

収穫♪

収穫♪
かわいいo(^-^)o

何して食べよう?やっぱり生スティックかな?

雨ふり

雨ふり

2009/11/08

新大阪駅で…

新大阪駅で…
新大阪駅で…
新大阪駅で…
新大阪駅で…
出雲大社でお参り後、日の御崎神社へ。日の御崎灯台には時間が足りなくて行けなかったけど、きっと素晴らしい眺望がみられたんだろうな…(^-^;

そのあと出雲そばを堪能しました。

今は新大阪駅で『くろしお』待ちです(*^_^*)

とても天候がよくて暖かかったです。次はよい報告を持ってまたお参りに行きたいな♪

日の御崎へ

日の御崎へ
日の御崎へ
出雲で祈祷してもらいました。七五三のちびっこや結婚式をしている人がいました。

出雲大社

出雲大社

部屋からの眺め

部屋からの眺め

おはよう♪

おはよう♪
最近コーヒーも美味しいことを知りました。少しは大人?

美味しい(o^ 〜^o)

美味しい(o^<br />
 〜^o)

2009/11/07

温泉にきたら…

温泉にきたら…
マッサージしてもらいました。腰痛いのましになりました(*^.^*)

目玉まんじゅう

目玉まんじゅう
食後のデザート

晩御飯〜

晩御飯〜
晩御飯〜
晩御飯〜
美味しい(o^〜^o)


お腹いっぱい♪


ごちそうさま(*^-゜)v

魚山亭

魚山亭
魚山亭
これだけのボリュームで1050円♪

ごちそうさま♪

境港へ

境港へ
水木しげるロードへ行く前に腹ごしらえに境港へ。

出雲旅行のはじまりです

出雲旅行のはじまりです
出雲旅行のはじまりです
朝ごはんは、近くのがんこで♪

早起きしました

早起きしました
ホテルから見えた朝のヒカリ…

2009/11/06

晩御飯

晩御飯
晩御飯
道頓堀ぽてじゅうで…シーザーサラダ&お好み焼きを。
7時過ぎに友人と合流したとたんずっとしゃべりぱなしだった…(^-^;

楽しかったガールズトーク♪

新大阪

新大阪
到着しました。マカロンは、難波駅で買いました(*^_^*)
これを食べて少しゆっくりしてから友人と合流♪

間引き

間引き

おでん〜

おでん〜
昨晩のご飯がおでんだったので今日のお弁当もおでんです。

これを食べたら出発です(*^_^*)

2009/11/05

散歩

散歩

2009/11/04

晩御飯〜

晩御飯〜
あんまり寒い{{(>_<;)}}ので今日の晩御飯は、八宝菜にしました

用意するもの
豚バラ肉
イカ(おさしみの残り) ムキエビ
白菜
タケノコ
しいたけ
うずらのタマゴ
人参
木耳
など冷蔵庫の残りもの野菜で大丈夫♪

作り方
まずフライパンに豚バラ肉を入れ炒めます。油は曳きません♪
一口大に切った野菜を順にかたいものから炒めていきます。
塩胡椒をしっかり付けたらごま油を回し入れ香づけします。
水を入れて沸騰させます。煮たったら塩、醤油を入れ少ししょっぱいかな?くらいに味付け♪
水溶きかたくりこを入れて煮たたせたら出来上がり♪
明日のお弁当用に中華めんをゆでて明日はちゃんぽんにする予定♪

金曜日に出発するのでお弁当考えるん、一日得した気分です(*^.^*)

散歩中

散歩中
いつもと違い夥しい数の自動車に包まれている紀三井寺競技場♪

昨日のピザ

昨日のピザ
たったこれだけでも大満足の味でした(*^_^*)

次はもう少したくさん作って病院の冷凍庫に保存しておこうっとo(^-^)o

2009/11/03

ランチ

 
ここにいつもコメントをくれるharuさんちにリンクしている『タカシェフのうちごはん』blogの『夏野菜のパスタ』を参考にしました。
 
ずっとこのパスタが作りたくてうずうずしていたの。
なのにこんな季節になってしまいました(T0T)
 
作り方はちょっとめんどくさいけど、私のプロフィールから『好きな場所』 に貼っているHaruさんちのblog『趣味の歳時記』を開いてしょうこさんの『タカシェフのおうちごはん』を見てくださいね(^-^) 
 
ジャガ芋をいれたせいであまり辛みがなく美味しく頂きました(*^_^*)
 
 
パスタのつぎにピザも作ってみましたV(^0^)
 
ピザの記事は前にも書いたのでそちらを参考に!
 
今回のトッピングは…
『インカのめざめ』品種の北海道土産のジャガ芋
トマト
ピザ用チーズ
自家製バジル
ピザソース
みじん切りにした玉葱
 
 
バジルが効いていてとても美味しかった♪
 
すべての料理を少し残して明日のお弁当に♪

2009/11/02

新潮文庫

新潮文庫
パンダちゃん貰えたよV(^0^)

2009/11/01

晩御飯〜

煮込んでも崩れない北海道土産の『シンシア』ジャガ芋♪のカレーライス
 
&
 
自家製サラダ
 
二十日大根?と春に収穫した赤玉&泉州玉葱&ミズナを使いました(^-^)
 
 
 

週末・・・

今週の週末、松江・出雲へ旅行です♪

出雲大社、八重垣神社、日御碕、境港、水木しげるロード、玉造温泉などを回るつもりです。

出雲旅行は、8年ほど前にこの間出産した友人と神戸の友人と3人で行ったことがあります。それ以来の出雲旅行♪

もう、ずっと出雲参りに行きたくてうずうず。
母が、大学を卒業する1年前に大学の同級生との旅行に出雲を選んだそうです。

そのとき、八重垣神社で鏡の池に紙を浮かべて占いをしたところ、
近くですぐに沈んだそうです。

そのとき、神主さんに「あなたは、近いうちにすぐに結婚相手が見つかり、縁談がまとまる」と言われたんだって。
まだ、母は医大の6年生でした。が、すぐにお見合いの話があり、父と結婚しました。

その話を聞いてから、ずーーと行きたくてうずうず。


私ね、何年か前に占ってもらったことがあって。
そのとき、あなたは晩婚。って言われてしまって。

でも、やっぱり、そうなのね。晩婚気味。


でもでも、何にもしなかった晩婚ではなく、
紆余曲折があってここまで来た晩婚だと
自分に言い聞かせていたりします。

きっと、誰にでもある、「運命の赤い糸」はあると思っている。

どんな結果にしろ、その八重垣神社の占いは1回してみたいな,と思っています。

今回の旅行は、前回と同じのんびり&ゆったり旅行。

たくさんお願いごとをして
たくさん友達と話をして
たくさんおいしい物を食べて
たくさんおいしい空気を吸って
たくさんお土産かって
たくさんお風呂に入って
のんびり
ゆったり
してくるつもりです。

早く来ないかな,週末♪

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー