« 大学生 | トップページ | うちの… »

2009/10/25

得意料理

得意料理
かつ丼&ジャガ芋のキンピラ


作り方
・冷凍庫に眠っていたトンカツは解凍しておきます。
・ネギ、大根の葉っぱなど冷蔵庫のお野菜たちを細い斜め切りにカット。
・フライパンに水を1カップ入れ、野菜の軸の部分など固い部分を入れます。沸騰したら葉っぱの柔らかい部分を入れます。
・野菜が煮えたら、うどんスープのもとを人数分より1人少ない量と砂糖を入れ味を整えます。
・カツを入れて、味がしみ込んだら、卵を入れて出来上がり。

私の場合、半熟が苦手なのでかなり煮込んでいます。

きんぴらの作り方
・ジャガイモをマッチ棒のように切り分け、水にさらします。
・フライパンにオリーブオイル又はごま油、鷹の爪をいれ火をつけます。ジャガイモを入れ透き通るまで炒めます。醤油、みりんをそれぞれ大さじ2杯ずつ入れ味を整えます。甘めが好きな場合は、砂糖を少し入れます。いい香りがしてきたら出来上がり。

« 大学生 | トップページ | うちの… »

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

じゃがいものキンピラは自分もよく作ります。
美味しいですよね♪

こんにちは、KYOさん♪

じゃがいもは、北海道の友人たちが送ってくれたので今我が家はジャガイモだらけ♪

今時期、おいしいですよね♪
野菜を育てるようになると、「旬」のものがわかるようになりました。

かなちゃんコンバンハ”
じゃが芋のきんぴらはまだ作った事がありません!!!!
今度作ってみようと思います。
きんぴらの匂いはたまらないですよね~お腹空きます(笑)

JUNさん、いつもありがとー♪

じゃがいものきんぴらは、大学時代の友人に教えてもらいました。ちゃっちゃっと出来るので助かります♪
きんぴらだし、ジャガイモだし、少し焦げ目が付くくらいがオススメです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学生 | トップページ | うちの… »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー