« アイ酢ティー | トップページ | 今日の晩御飯 »

2009/09/22

わからないこと、

薬大を卒業して10数年経ちます。

その間にわからない言葉や単語、サプリメントがたくさん出ています。いつも「勉強しなきゃ-」と思うのですが、なかなか自分の趣味の本や興味のあることが多すぎて、手が出ません。これじゃぁ、行けないんですが(笑)

大学時代勉強したのが、「クロレラ」くらいかな。
いくら、錠剤に入っていてもクロレラって熱に弱いんだかなにかに弱いので、錠剤に成っている段階で成分自体ないらしい!ということ。

後は,缶詰に入っている果物。
みかんやパイナップルなどありますが、繊維や皮がくっついているのに缶詰の中の果物ってついていないのは、熱処理をして皮や繊維をはがしているって習いました。
ビタミンCって水に溶けちゃうし、熱にも弱い。

っていうことは、缶詰の中の果物にはビタミン作用はないんだ!って発見。

「あぶらえでいけ」って脂溶性ビタミンを覚えました。
「あぶら」は、脂溶性
「え」は、ビタミンE
「で」は、ビタミンD
「いけ」は、ビタミンK
これらは、水には溶けないので洗っても大丈夫。たしか、熱にも強かったような、うろ覚えです。

これ以外のビタミンは、水溶性で溶けちゃう。流れちゃうって覚えました。今の薬学は、どうなっているかわからないけどね。

今、わからないのが「グルコサミン」。あと、サプリメント。コエンザイムQ10は、私の時代、
ビタミンQで覚えたような、。

あとは、みかんやネーブルの皮が硬いのはなぜか?とか。中の大事な作用を守るために皮がどんどん硬くなってしまったという嘘のような話。皮には、実の部分の数倍のビタミン作用があるんだって。

世の中はどんどん進化しているのに、私の頭はまだ途中で泊まったまま。
覚えなくては行けない物が,たくさんありすぎてパンク状態。

家庭で出来るリサイクルがあればいいのにな。
たとえば、ペットボトルを燃料に出来るとか。
カン瓶を燃料に出来るとか。

各個人で集めて、集積所へ持って行くとか、紙パックを分解してスーパーへ持って行くとか
なんだか、世の中に合ってない気がする。

もっと、進化すべきところは進化していない気がする。
そんなこと思うの私だけかも?

レジ袋ももらえなくなるのなら、水やウーロン茶のペットボトルやめてビニールボトルにしてくれればいいのに。そうすれば、普通のエコバックでも重くない気がするんだけど。
もう少し、消費者のこと,考えてほしい。
って思うのは私だけかな?

« アイ酢ティー | トップページ | 今日の晩御飯 »

itumono疑問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイ酢ティー | トップページ | 今日の晩御飯 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー