« imoto ayakoさん | トップページ | 作ったよ »

2009/09/02

油断大敵・・・

ちょっとしたミスを昨日しでかしました。

84錠渡さなくてはいけないところを74錠しか渡さず・・・患者様がその場で確認してくれたので訪問することもなく、ある意味事なきを得ましたhappy01

最近、かなり寝不足で注意力散漫だったのは、認めます。

そのせいで、患者様に不安な気持ちと

疑わしさをあたえてしまったことに自分が、情けなく思います。

前にも書きましたが、私の職場は「精神病院」です。

ココロに傷を持った方々が多数お見えになる場所です。

ココロにケアを求めてやってきているのにとんでもないことをしました。

もっと注意力を鍛えて

二度と間違いを起こさないように注意しようと思います。

「たいしたことないじゃない」と思う方がいらっしゃると思います。

たしかに10錠くらい間違えたところで、たいしたことないかもしれません。

でも、やっぱりここは、「間違い」を真摯に受けとめるつもりです。

自分の中の何かに対するけじめというか

こんなことしてはいけない!と思うことで

気が引き締まり、集中力がさえるような気がするのです。

前にある年下の薬剤師さんに言われたことがあります。

「間違ったときはショックだけど、5分もすれば忘れている」と。

同じような場面に出くわしても同じことがおきるのはキットその気持ち次第。

ならば、私は、84錠出すときは、このときの失敗を思い出すようにしようと思います。

私の体調不良なんて患者さんには関係ないもの。

本当にごめんなさい。以後気をつけます。指摘してくれて本当にありがとうございました。

« imoto ayakoさん | トップページ | 作ったよ »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« imoto ayakoさん | トップページ | 作ったよ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー