« 疲れたから | トップページ | 理想と現実 »

2009/09/20

今日の予定・・・

今日の菜園、終了!!!!♪

白菜7株
レタス2株
マリーゴールド1株
ブロッコリー1株

植えました!!!白菜4株だけだと思っていたら、4連綴りでびっくりしました。
植える植木鉢がないようぉ。
秋なすが今だ1番大きいプランター2個に入っているし
オクラもピーマンもまだまだ全盛期♪

あの子たちがなくなってから、何を植えるかは、もう決めています。
春菊でしょ、
ミニニンジンでしょ、
ミニ大根でしょ、
ベビーリーフミックスでしょ、
レタスミックスでしょ、
チンゲンサイでしょ、

あ、あとタマネギも作りたい!今年の赤玉ちゃんはまぁまぁ大きかったし、来年も作りたい!

去年,作ったけど、残念なことになったのは、イチゴ!
もう、今年は作りません。だって、実が1個しかならなくてどんな世話したらいいか、
なんてわからないんだもん。
もう、今年はいいや。買って食べる方がおいしいし。

でも、毎年,増えている気がする。

今年のトマトは、いろんな人にあげられるほど成ったし。
ピーマンも天ぷらにしたら、やみつきになって、たまたま友人からもらった「雪の塩」で付けて食べたらおいしかったし。
なすびも1株58円だか、38円だかの苗を選んで植えたら、まだまだ。
麻婆なす、パスタ、お味噌汁、天ぷら、おひたし、焼きなす、味噌田楽、お漬け物なんでも出来て、
重宝しました。お昼のお弁当にも何度か登場できたし。
オクラちゃんも同じく1株38円くらいだったっけ。去年は、1本しか植えなかったから今年はたくさん実につくようにと思って5本植えたけど、結局3本くらいしか生き残らなかったっけ。
おいしいし。
オクラのねばねば、大好き。
天ぷら、揚げ浸し、サラダ、焼きオクラ、煮浸し、いろいろ作りました。私の好きなオクラ料理は、お味噌汁かな。

あとは、水菜、ほうれん草、春菊、じゃがいも、タマネギ、九条ネギなど。おネギは,重宝しますよね。白ネギ作りたいけど、わらが売っていないので作れずじまい。

今年、初挑戦するのが、レタス♪
去年、種から初挑戦した、白菜は、結局20株ほど出来てお漬け物、鍋物、キムチ、などに大利用しました。母からは、「甘くておいしい」と言ってもらいましたが、
今年は、もう種から植える時期を逃してしまったので,敢えなく断念。
株を購入してきました。

本に書いているほど難しくない,と思うのが、小かぶ。
小かぶって、決まった時間に水をやって肥料をやって、って本に書いているけど
結構、無精気味の私でも小さいながらもちゃんとしたのが出来ます。

小かぶって何でも合うからいいよね。
シチューにでも入るし、和食でもパスタにでも合う。

我が家は漬け物家族なので、すぐに漬け物にしちゃうけど、多分、ここ3年ほどかぶは買ってないと思います。さっきもちゃんと小かぶ植えたし♪

今日も有意義な一日を過ごすことが出来ました。
明日は、なにか映画でも見に行ってこようかな?

あ、甥っ子たちがやってきちゃった。

« 疲れたから | トップページ | 理想と現実 »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れたから | トップページ | 理想と現実 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー