« トマトソース | トップページ | 服装 »

2009/09/08

私は左利き♪

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

私も小さいころ、矯正されました。

今左手で使えるのは・・・お箸、包丁、はさみ、消しゴム、自転車の片手運転、フライパンなどかな。

自動改札も公衆電話も半矯正的に右手を使わされたので、どちらもOKですheart03

ケータイのメールうちやリモコンのスイッチは右手。

時計は右手にはめてます。

鉛筆pencilも右手。だけど、左でも書こうと思えば書ける。

小さいころは、特に小学生のころは、左利きというだけで違う人種のように見られていた気がする。

まぁ、不便だったかな、くらい。

左利きだからといって、誰かに何かで負けるわけでもないし

ある意味、個性だと思うし。

右利きの人は、左脳が活発だから記憶や言語認識をつかさどる「論理脳」と呼ばれます。

左利きの人は、右脳が活発だから直感やひらめきをつかさどる「感覚脳」と呼ばれます。

左利きだからといって左ばかり使うと、右脳ばかり発達してしまって

左脳が萎縮してしまう、という話も聞いたことがあります。

要は、両方うまく使い分けていればいいのでは?と思います。

利き手は、どうしてもその手でなければ使えない状況。

たとえば、包丁やはさみhairsalonなどの危険なものを使うとき。

そうでない、たとえばリモコンのスイッチやケータイ、マイクkaraoke

荷物などは利き手じゃないほうをつかえばいいのでは、と思っていますnote

« トマトソース | トップページ | 服装 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマトソース | トップページ | 服装 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー