« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

全滅

さっき帰宅したとき、プランターをのぞいた。
白菜の苗が影も形もなくなっていた。

全滅していた。

この間の日曜日、種を撒いたのを彼らは知っていたんだろう。
僕らは、もういなくなってもいい、と感じたんだろう。

ごめんね、不甲斐ない私で。
次生まれてくるときは、次買ってくれる人は、もっと優しい人に巡り会うことを祈ります。

きっと、もうすぐレタスの苗もこの世を去る時が来るだろう。
それでもきっと、私はあなたたちを忘れないだろう。


いままで、うちの子になってくれてありがとう。

フェリシモ

フェリシモ
一ヶ月に一回届くフェリシモ♪
通販だけど、とても楽しみな月一回の誕生日プレゼントV(^0^)みたいな感じ…(^-^)

頼んでいたフルーツ酢♪早く飲んでみたい!

2009/09/29

東京

今年中に東京へいけないことが判明しました。

いつも一緒に連れて行ってくれる友人も私もいつのまにか今年の予定がいっぱいで

旅行できそうにないということに、昨日のメールで気づきました。

まぁ、仕方ないか。 行きたい場所は、たくさんあるのでよく吟味して来年行けたらいいな,と思います。 ところで、1月、2月、3月どの東京&ディズニーがベストなのかな?

バジル

バジル

隣に見えている白いプランターにバジルの苗を植えていて

種がついていましたが・・・まさか、下に落っこちて芽が出ているとは思わなかったnote

めっちゃかわいいhappy02

誰かに鉢に植え替えて、プレゼントpresentできそうですよねshineshine

2009/09/28

おぉー!

美味しい感じです。
 
おつまみ用のバターライスいりキャベツロール
 
明日のお弁当用
 

用意するもの
・鶏肉
・冷やご飯
・バター
・タマネギ
・ピーマン
・人参
・しめじ
・キャベツ4枚
・チキンブイヨン
・トマトソース
・ミニトマト

作り方
まず、バターライスを作ります。
タマネギ、ピーマン、人参、しめじをそれぞれみじん切りにします。
フライパンにバター、オリーブオイルを入れ、鶏肉を炒めます。軽く炒めたら、人参、タマネギ、
ピーマンを加え,野菜がしんなりするまで炒めます。
次に水で洗った冷やご飯、しめじをいれさらに炒めます。ご飯に味がしみたら、バットに取って
冷やします。

次に、キャベツをゆでます。氷水でしめたら、芯の部分をとり先ほどのバターライスを入れ
ロールキャベツの要領でくるみます。

バターライスを炒めたらフライパンにバターライスを入れ巻いたロールキャベツを入れ、100ccほどの水とチキンブイヨン1個、ミニトマトを入れ30分ほど煮込みます。
水が半分以下になったら、トマトソース(今回は自家製の物を使いました)を入れ、さらに
10分程煮込めば出来上がり。

鶏肉としめじからいい出汁が出ていておいしかったです。
明日のお弁当には、粉チーズを持って行って食べようと思います。

今回は、haruさんのレシピを参考に作りました。ありがとう!これからもよろしく♪

ミツカンの…

ミツカンの…
理想のカラダ酢


美味しい(o^〜^o)

2009/09/27

友人からの

友人からの
奈良写メO(≧∇≦)o(≧∇≦)o

退屈

今日は退屈な日でした。
結局、職場から呼び出されることもなくぐうたらな日。

あーぁ、奈良行きたかったなぁ。
お昼過ぎ、ちょっと車でビューんと行っちゃおうかと考えましたが。何かあると、困ると思い断念。

仲間たちからのメールが唯一の癒しでした。

なかなかみんなの仕事の都合上会えないのに、
6人のメンバーのうち4名が今日は奈良に集合。

そんなこと、めったにないチャンスだったのに、あーぁ、ものすごく脱力感があります。

12月、会えない面々もあるみたいなので
もう少し、日にちの調節をしようと思います。

とりあえず、11月、12月で日にち検討してみます。
だって、会ってたくさんおしゃべりしたいんだもん。


自分でみんなに都合の良い日を聞いて「今日」という日を決めたのに
私自身の都合で行けないなんて、今までそんなすっぽかしみたいなこと、なかったのに。
今、ものすごい自己嫌悪です。
不完全燃焼な感じ。

私が悪い訳でも、みんなが悪い訳でもないんだけど。
たまたまのタイミングが悪かっただけなんだけど。

ごめんね。
一応「日記」なので、今日だけ書かせて・・・

でも、一応企画者としてはみんな今日の日帰りを楽しんでくれたみたいなので
一安心。
会えなくて残念だったけど、メンバーからメールがあって嬉しかったのも事実。
みんな、優しいよね。
こんな私なのにね。
ありがとう。ありがとう。

本当にありがとう。

今日もパスタ(^^ ゞ

今日もパスタ(^^<br />
 ゞ

今日のパスタは、
・牛肉とキノコのトマトパスタ
・シーフードとトマトのペペロンチーニ

用意するもの
・牛肉
・きのこ
・たまねぎ1/2
・ワイン
・トマトの水煮缶
・ミニトマト
・シーフードミックス
・アスパラガス
・ニンニク
・唐辛子

作り方
【牛肉とキノコのトマトパスタ】
まず、牛肉はホソ切りにし、小麦粉をまぶす。キノコは食べやすい大きさに分けておく。
(今回は、マッシュルーム、しいたけ、しめじを使いました。)

フライパンにつぶしたニンニク、輪切りにした唐辛子、オリーブオイルを入れ火をつける。
薄切りにしたタマネギをいれ、弱火でじっくり炒める。タマネギがしんなりしてきたら
小麦粉をまぶし、塩こしょうをした牛肉、キノコをいれ中火で炒める。
全体的に火が通ったら、ワインを入れ、煮立たせる。
そのあと、ミニトマト、トマトの水煮を入れ、煮込む。
ゆであがったパスタとゆで汁を入れ、沸騰したら出来上がり♪

パルメザンチーズをかけて盛りつけ♪

【シーフードペペロンチーニ】

フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたニンニク、輪切りにした唐辛子をいれ火をつける。
そこへ、シーフードミックス、キノコ、アスパラガスをいれ炒める。
全体的に火が通ったら、ゆで汁とともにパスタ、ミニトマトをいれ味をしみ込ませれば出来上がり。


今日も好評でした♪
ちなみに「アスパラガス」「ブロッコリー」「カリフラワー」などの生の野菜を冷凍しておくと、
使うときにゆでたり,炒めたりの時間が短縮されて便利です。
ゆでたものを冷凍するより、味はおいしいしべたべたしないので、やってみてくださいね!


家で…

家で…
電話待機の日…(涙)

今日は、家で読書三昧の日にします(T0T)

夕方からは、結局『白菜』の種蒔きします。だって…苗が全滅しちゃったの(T0T)今からでも間に合う種、買ってきました…

2009/09/26

水は水でも…

水は水でも…
採水場所が違うんだね(^-^;
みんなのいろはすはどこ?

最終章

最終章


いつも写真の投稿時はケータイから文章も書くのですが、充電が続かず。結局今PCから書いています。
「20世紀少年」。
ついこの間まで,テレビでやっていたのでそれを見てから最終章を見に行こうと決めていました。前に知り合いがマンガ本を持っていたので借りて読んだことはあったのですが、登場人物が多すぎてついていけなかったのと、その知り合いが引っ越しをしてしまったので、続きが読めず、結局そのままでした。

テレビで第1章、第2章(らしきもの)を見て
続きが見たい!と思いました。

今日朝の10時に川向こうのシネコンへ行ってきました。
2時間45分の長丁場。

思っていたより、というより予期しなかった結末で面白かった。
面白いというより、「あーこういうことか。」というナゾが解けた感じでした。

あんまり、詳しく書いちゃうと面白くないもんね。

最終章を見てから、他の観客の方が話していましたが、
第1章と第2章、ちゃんともう一回見てみよう!と思いました。

最終章が始まる前に番宣とかで、
「すべてのナゾは第1章と第2章に隠されている」のようなことを唐沢さんが
話されていたことが、よくわかりました。

少し残念だったことが、至る所で「なんでこの人が出ているの?』的要素が多かったこと。
まぁ、仕方ないことだけど。

映画館っていい場所ですよね。
童心に帰れると言うか、
戻れると言うか。

自分自身の元の場所に戻れる気がします。
うまく言えないけど。自分をリセットできる気がします。

もっともっと前向きになろう、とか
もっともっと向上心もとう、とか。

もっといろんなことにチャレンジしようと言う気になります。

そう思ったら、明日奈良へ行く日だったのにぃ。行けなくなったことを思い出し。
また、あーぁと後悔する私。

みんな!写メ待ってるからね!

2009/09/25

「たいしたものではない」

よく、旅行のお土産を渡すときに使う言葉。

「たいした物ではないのですが,」というフレーズ。


昔は,よくこの言葉を使っていました。それこそ、アホの一つ覚えのように。。。

だけど、よくよく考えてみると、
たいしたものではないものを、人にあげるのはどうか?と思うのです。

自分の心の中では選りすぐりの物であるにもかかわらず、
使ってしまう言葉。

それは,相手の人に対して失礼ではないのか?と思うのです。


さっきも友人に「北海道土産送ったよ!」とメールしました。その後で、この言葉を入れようとしたのですが、ヤメました。
送る本人が「たいした物ではない」=「おいしくないもの」と断言してしまっているように
思えたからです。

だから、「楽しみに待っててね」と付け加えました。
私自身、とてもとても好きなお菓子で、彼女に気に入ってもらえたら!と思って買いました。
だからこそ、「たいしたものではない」ではなく
「たいしたものである」と言いたいと思うのです。

しゃべり言葉ではなく、
メールだからこそ、気付く言葉。


なかなか「メールって侮れない」代物です(笑)

我が家では…

我が家では…

この間の北海道旅行で買った『十勝ワイン』…帯広の友人オススメ♪
 
奇数月に1回、我が家では、『ステーキ』&『ワイン』を飲む習慣があります(^-^)
 
今日は、美味しい日♪
 
サラダの野菜もにんじん&ミニトマト&玉葱は家庭菜園から…
 
 
お肉を焼くのに黒いグリルペーパーがお肉をジューシーに柔らかくしてくれますV(^0^)
 
黄色や緑のは、ミニピーマン♪頭からがぶりしても苦くないです(^-^)
 
 

確か・・・

ウコンってカレーのことだったっけ?
お酒の前にカレーを食べとけば二日酔いにならないってホントかな?

2009/09/24

5日ぶりの。

5日ぶりの職場。

久しぶりすぎて、午前中は頭が回らなかったけど・・・

ようやく、復活。もう3時過ぎたけど。

やらなくてはいけないことは、一応全て終了しました。

あと1時間少し、今日終わって明日終わればまた、お休みnote

土曜日は、久しぶりに映画を見に行くことにしました。この間からテレビでやっていた「20世紀少年」の最終章をshine

せっかくだし、行っちゃおうと思って。

今日、帰ったら服の整理をします。連休中しなかったから。

さ、もう少しがんばろう・・・good

2009/09/23

今日の晩御飯

今日の晩御飯
ポークチャップ
ベビーリーフサラダ
キノコ&青ミニトマトの醤油パスタ

奈良が〜

奈良が〜
今度の日曜日…大好きなメンバーと奈良でおしゃべり会、開く予定でした。

それが、予期しなかった事態が起きてしまい、私が提案したにも関わらず行けなくなってしまいました(T0T)

もう絶対楽しみな『会』だったのでキャンセルのメールを入れるのが辛くて辛くて…

ならば、紅葉見物に行く予定が前からあったのでめげずに先ほどからネット検索♪

みんなに会えないのは悲しいけど今回は仕方ない。みんなで紅葉狩り行こうね!!

ダイエーで…

ダイエーで…
私の庭的存在のダイエーでガラガラしたら…三等だか四等だかで『ダイエー開発商品』が当たってしまった…

うーん、ビミョー…

東京フレンズ

東京フレンズ
このDVD買おうと思っていたら中古レンタルが2080円で売っていましたV(^0^)少しくらい画像が悪くても平気♪

レンタルしてきて見られないよりまし!と思い即買い…


また無駄遣いしてしまったよぉ…

今日はパスタ

今日はパスタ
シーフード&ミニトマト&ズッキーニのペペロンチーノパスタ


辛いペペロンチーノが食べたいんだけど、あまり辛いのはちょっと・・・という方にオススメ♪

作り方
・ニンニク、鷹の爪(今回は輪切りしたのを使いました)、オリーブオイルをフライパンに入れます。
火をつけ、オイルににおいを移します。いい香りがしてきたら、一口大に切ったマッシュルーム、ズッキーニを入れこんがり炒めます。

・別のフライパンにオリーブオイルを入れ、シーフードミックスを入れいためます。焼き色がついてきたら、水が出てくるので、いったんざるにあけます。

・最初のフライパンに焼き色を漬けたシーフードミックス、細かく切ったミニトマトを入れ,一緒にいためます。

・パスタがゆであがったら、大さじ2杯程度のゆで汁と一緒にフライパンにいれ、絡めれば出来上がり。付け合わせにベビーリーフをいれ、辛さを調節。

マイルドな味の奥にぴりっとした辛さがちょうど良かったです。

ペットボトル菜園

ペットボトル菜園
ペットボトルではなく、お惣菜の入っているこんなパックでも簡単に野菜を育てられますV(^0^)

これは、こかぶ(^-^)

さぁ、今日も一日頑張りマス

2009/09/22

今日の晩御飯

今日の晩御飯
ベビーリーフと生ハムのサラダ&ミニトマト

カレイのから揚げ
鶏のから揚げ

わからないこと、

薬大を卒業して10数年経ちます。

その間にわからない言葉や単語、サプリメントがたくさん出ています。いつも「勉強しなきゃ-」と思うのですが、なかなか自分の趣味の本や興味のあることが多すぎて、手が出ません。これじゃぁ、行けないんですが(笑)

大学時代勉強したのが、「クロレラ」くらいかな。
いくら、錠剤に入っていてもクロレラって熱に弱いんだかなにかに弱いので、錠剤に成っている段階で成分自体ないらしい!ということ。

後は,缶詰に入っている果物。
みかんやパイナップルなどありますが、繊維や皮がくっついているのに缶詰の中の果物ってついていないのは、熱処理をして皮や繊維をはがしているって習いました。
ビタミンCって水に溶けちゃうし、熱にも弱い。

っていうことは、缶詰の中の果物にはビタミン作用はないんだ!って発見。

「あぶらえでいけ」って脂溶性ビタミンを覚えました。
「あぶら」は、脂溶性
「え」は、ビタミンE
「で」は、ビタミンD
「いけ」は、ビタミンK
これらは、水には溶けないので洗っても大丈夫。たしか、熱にも強かったような、うろ覚えです。

これ以外のビタミンは、水溶性で溶けちゃう。流れちゃうって覚えました。今の薬学は、どうなっているかわからないけどね。

今、わからないのが「グルコサミン」。あと、サプリメント。コエンザイムQ10は、私の時代、
ビタミンQで覚えたような、。

あとは、みかんやネーブルの皮が硬いのはなぜか?とか。中の大事な作用を守るために皮がどんどん硬くなってしまったという嘘のような話。皮には、実の部分の数倍のビタミン作用があるんだって。

世の中はどんどん進化しているのに、私の頭はまだ途中で泊まったまま。
覚えなくては行けない物が,たくさんありすぎてパンク状態。

家庭で出来るリサイクルがあればいいのにな。
たとえば、ペットボトルを燃料に出来るとか。
カン瓶を燃料に出来るとか。

各個人で集めて、集積所へ持って行くとか、紙パックを分解してスーパーへ持って行くとか
なんだか、世の中に合ってない気がする。

もっと、進化すべきところは進化していない気がする。
そんなこと思うの私だけかも?

レジ袋ももらえなくなるのなら、水やウーロン茶のペットボトルやめてビニールボトルにしてくれればいいのに。そうすれば、普通のエコバックでも重くない気がするんだけど。
もう少し、消費者のこと,考えてほしい。
って思うのは私だけかな?

アイ酢ティー

アイ酢ティー
この間のJUNさんのお仕事日記でのアレンジティドリンクが美味しそうだったので…

ダージリンの紅茶とこの間のパイナップル酢とを氷で割ってみましたV(^0^)

甘酸っぱいパイナップルがいい味です(^-^)
初めての冒険だけど疲れたときに良さそうな感じがします(*^.^*)

2009/09/21

今日の水

今日の水
散歩中…喉が渇いたので近くのスーパー『ゴトウ』さんで購入♪

めちゃめちゃ喉が渇いていたからか、美味しくてゴクゴク飲んじゃった(*^.^*)
やっぱり日本の水は、美味しいね〜

晩御飯

晩御飯
この間買った『トリハル』のウナギと胡麻どうふ、かなちゃん特製豚汁♪

豚汁の具は、家で作ったにんじん、玉葱、葱、ジャガ芋に豚肉、豆腐、シロミソを入れました。豚汁は好きでよく作りますV(^0^)

季節柄、たまに鶉の卵や里芋、大根などを入れることも!

明日の朝は、アカミソ入れてこくをだすつもり(^-^)

コメント

少し前まで、ブログを書いていても、誰も「コメント」していなくて、寂しい気持ちがありました。
だけど、よくよく見てみると、たくさんの方がここへ訪れて読んでくれているのがわかりました。

誰かが,いつの間にか来て読んでいる。


それだけ、わかれば嬉しいではないか?と思いました。

「コメント」を入れるのって、とても勇気要ります。
だって、相手がどんな言葉を求めているのか?わからないからです。

自分の言葉が、嫌らしく見えたり、偉そうに見えたりして、どんどん削ったりすると
文章じゃなくなっちゃう。
でも、私は、そのとき、一言を書きたい!と思ったら、
コメントを書くようにしています。

その一言で、とても通じる仲の良い?ブログ仲間になり得るから。
顔が見えないから,どんな言葉でもいいや、ではなく
顔が見えないからこそ、相手のことを思う自分でいたい、と思います。


気が強く、わがままな私ですが、これからも宜しくお願いします。

2009/09/20

理想と現実

少し前に部屋の押し入れを掃除していると「人生設計」というタイトルの作文?を見つけました。

小学5年のときの授業で作った物です。

18歳で大学受験。失敗し,一浪。
19歳で大学入学。結局医学部には進めず、栄養士の道へ。
 ・・・・・
26歳で、幼なじみと結婚し、2女をもうける。

など、いろいろな理想?が書かれていました。
18歳で大学受験し、失敗、一浪。までは合っています。
でも、結局医学部に進めなかったけど、薬剤師の道へ進み,今に至ります。

26歳で恋愛したけど、うまくいかなかったな。

私、結構早めに結婚願望が強かったんだ!ということがその作文でわかりました。
30すぎてもまだ、思うことは同じ。

でも、考え方が少し変わった気がします。
少し前の私は、相手の人におんぶにだっこの気持ちが多かった。
結婚したら、ゆっくりしたい!って。

でも、結婚してもしなくてもゆっくりしたくても、せっかく資格があるのなら、
それを有意義に使う方が自分のためでもある。

医師も薬剤師も看護師も現場を少しでも離れると、頭の中が空っぽになっちゃうんです。

たった、2ヶ月有給休暇で休んでいただけで、
「あれ?この薬なんだったっけ?」って。

でも、復帰すると、学生時代の記憶力のなさがおかしいくらい、すんなり頭に入る。

薬局長も首を傾げるくらい、数字にとても強い私。
この頭、記憶力、学生時代欲しかったなぁ。そしたら、もう少し賢い大学に行けたかもな、と
思うこともあるんだけど、もし、もう少し賢い大学に行っていたら、
きっと、今知り合ったたくさんの友人たちにも
ブログ仲間にも会えなかったんじゃないか?って思うんです。

ブログを始めたきっかけは、ほんのささいなことだけど、
もうすでに何人かの人とブログで繋がってる。

ブログ繋がりって、すごい力だと思うんです。
うなずける場面もあれば、
あれ?って思う場面もある。

でも、口で表現しない分、文字でのやりとりで、相手の思うところや感じる部分に共感したり反対したりする。でも、文字にすると、えげつないほどきつくなってしまわないように気を遣います。

思いやりではなく、なんだろう、ちょっと違う感じ。

でも、そうやっていろんな人とブログを通じておしゃべりして
感じて、共鳴して、納得して。

そんな風に生きてきたから,知り合えた大切な仲間、友人。

遠く離れた和歌山という場所でも日本全国、世界中で私のブログを読んでくれて
話をする。

いつか、みんなと会える日を望んで、今日を生きる。
真剣に生きる。
時間は知らない間に刻々と進んで行く。

今日は、ちょっと感傷にふけっちゃった。たまにはいいよね。
結局は、昔抱いた理想とはほど遠い現実を生きているけど、それはそれでよかったかな?って思う。

今日の予定・・・

今日の菜園、終了!!!!♪

白菜7株
レタス2株
マリーゴールド1株
ブロッコリー1株

植えました!!!白菜4株だけだと思っていたら、4連綴りでびっくりしました。
植える植木鉢がないようぉ。
秋なすが今だ1番大きいプランター2個に入っているし
オクラもピーマンもまだまだ全盛期♪

あの子たちがなくなってから、何を植えるかは、もう決めています。
春菊でしょ、
ミニニンジンでしょ、
ミニ大根でしょ、
ベビーリーフミックスでしょ、
レタスミックスでしょ、
チンゲンサイでしょ、

あ、あとタマネギも作りたい!今年の赤玉ちゃんはまぁまぁ大きかったし、来年も作りたい!

去年,作ったけど、残念なことになったのは、イチゴ!
もう、今年は作りません。だって、実が1個しかならなくてどんな世話したらいいか、
なんてわからないんだもん。
もう、今年はいいや。買って食べる方がおいしいし。

でも、毎年,増えている気がする。

今年のトマトは、いろんな人にあげられるほど成ったし。
ピーマンも天ぷらにしたら、やみつきになって、たまたま友人からもらった「雪の塩」で付けて食べたらおいしかったし。
なすびも1株58円だか、38円だかの苗を選んで植えたら、まだまだ。
麻婆なす、パスタ、お味噌汁、天ぷら、おひたし、焼きなす、味噌田楽、お漬け物なんでも出来て、
重宝しました。お昼のお弁当にも何度か登場できたし。
オクラちゃんも同じく1株38円くらいだったっけ。去年は、1本しか植えなかったから今年はたくさん実につくようにと思って5本植えたけど、結局3本くらいしか生き残らなかったっけ。
おいしいし。
オクラのねばねば、大好き。
天ぷら、揚げ浸し、サラダ、焼きオクラ、煮浸し、いろいろ作りました。私の好きなオクラ料理は、お味噌汁かな。

あとは、水菜、ほうれん草、春菊、じゃがいも、タマネギ、九条ネギなど。おネギは,重宝しますよね。白ネギ作りたいけど、わらが売っていないので作れずじまい。

今年、初挑戦するのが、レタス♪
去年、種から初挑戦した、白菜は、結局20株ほど出来てお漬け物、鍋物、キムチ、などに大利用しました。母からは、「甘くておいしい」と言ってもらいましたが、
今年は、もう種から植える時期を逃してしまったので,敢えなく断念。
株を購入してきました。

本に書いているほど難しくない,と思うのが、小かぶ。
小かぶって、決まった時間に水をやって肥料をやって、って本に書いているけど
結構、無精気味の私でも小さいながらもちゃんとしたのが出来ます。

小かぶって何でも合うからいいよね。
シチューにでも入るし、和食でもパスタにでも合う。

我が家は漬け物家族なので、すぐに漬け物にしちゃうけど、多分、ここ3年ほどかぶは買ってないと思います。さっきもちゃんと小かぶ植えたし♪

今日も有意義な一日を過ごすことが出来ました。
明日は、なにか映画でも見に行ってこようかな?

あ、甥っ子たちがやってきちゃった。

2009/09/19

疲れたから

疲れたから
今日はこれにしましたV(^0^)

おやつ

おやつ
羽田空港で買った『つきじちとせ』のおかき♪玉葱味♪

青トマト

今日は、疲れちゃった。

朝から家の掃除。
10時過ぎにコーナンへ行って、日用品、菜園グッズ、レタス2株、白菜2株などを購入。
根株の病気に役立つというマリーゴールドも購入♪

この時点で早疲れ気味だった。。。

その後、近鉄へ行って、テーブルクロス、スリッパを5階で購入後、ふと催事場を見ると
靴フェアしていました。

私の好きな「KISCO」靴が大特価だったので、つい・・・買ってしまいました。
「KISCO」ってなかなか売っていないし、安いときに買わないと損な気分になってしまう。

今日の靴は、3150円だった!!♪

その後、食料品売り場へ。牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれ1キロヅツくらい買いました。仏様へお供え用にリンゴ2個、巨峰、冷凍用にサーモン、ほっけ、ハム、ソーセージを買い、お酢も♪
水菜もほうれん草もまだまだ、成長していないので,敢えなく買い物かごへ。

松茸が売っていて、いい香りだった♪
お金が足りるか心配だったけど、大丈夫だった。。。

その後、トリハルという名のうなぎやさんへ。
ここは、目方売り。いつもうなぎの数え方がわからなくて、困る。おっちゃんも顔見知りで「今日も同じだけ?」と聞いてくれる。私の青い車が目立つからかなぁ。
ここたへんでもう、すでにヤバいくらいぐったりしていました。

その後、時計を見ると12時30分くらい。
時間を見ると、なぜか安心してしまい、本屋さんへ。
連休中、時間が空いたら読もう!と思って5冊くらい買ってしまった。買ってもすぐに読んでしまう。昔は、好きな作家さんでないと,読めなかったけど
今は冒険心があって、いろんな作家さんを読みます。
また、読み終えたら紹介しますね。

で、家に帰ってきてからご飯を食べて、菜園へ。
トマトの苗を処分したくて。だけど、すでに森が2個くらいになっていたから
2時間くらい格闘して森を1個伐採しました。
その際、青トマトがぞくぞくぞくぞくぞく、と落ちてしまい、これは!もう絶対!ミキサーでharuさんレシピ(しょうこさんレシピ?)の青トマトのスープ作るべ!と思いました。
まだ、ミキサー買ってきてないけど。
この1週間,いそがしくてヤマダ電機もダイエーにもジョーシンにも行く時間がないんだもん。

あーharuさんレシピのピクルスでもいいかも!
明日、メッサへ行くし、ガラス瓶買ってこよう!
赤トマトよりも
青トマトの方がおおいんだ。
スープか、ピクルスか。でも、炒め物に使っても青野菜って感じでおいしかったな。

という感じの今日の私。
今から、少しだけおやつ食べてゆっくりします。

明日は、
プランターに土詰めて
さっき買ってきた苗たちを植えます。
ベビーリーフという名の種も撒いてみよう!

今日は、犬の散歩したら終わり!
本当に疲れたよぅ。

2009/09/18

今日は、バタバタ・・・

なんだか、今日はいそがしかったです。
普段の外来は10枚前後なのに、今日は20枚近く・・・

ただでさえ、明日からの5連休のため、臨時処方箋も多く・・・
「点滴ないよぅ!」「エンシュア、買ってないよぉ!」とバタバタ。薬局長自ら電話で「急ぎで!急ぎで」と訴えるほど。

その上、いつも入院定期を月〜水の3日で作り上げるのですが、来週はお休み♪のため、
処方簿チェック、薬袋①チェック、薬袋②チェック、を今日中に仕上げなくてはならず、
あたふた。
処方簿が途中、病棟に戻ってしまったため、私自身その間、超暇人になってしまい、アタフタ。

ようやく、処方簿が帰還したときは、既に3時を回っていて
そこから、処方簿再度チェック、薬袋チェックを行い
4時過ぎから、処方②のみ調剤開始し、5時前に調剤終了し。

そのあと、3時からの役員会議で何があったかを薬局長から報告があり
今の場所に就職してから、初めての残業でした。

その報告で、木曜日に必ず作成しなければ行けないことが3つ出来てしまい
テンパる私。
だって、木曜日に再度,処方簿チェック、調剤薬チェックを行わなくては行けない上、
作成作業が3つもあるなんて、通常考えられないほどのいそがしさ。

きっと、外来処方も多いはず。
あーーーーーーー久々のいそがしい!連発です。
私、木曜日帰れるのかな?
少し心配になりますが、病棟での服薬指導がお休みなので、まだ平気かな。
それに、いそがしいのは,好きだしね。


作成作業を,薬局長に任せると、大変なことになります。
それは、私が責任を持ってやります。デスクワーク好きだもん。ある意味、ちょっと楽しみだし。


この5連休は。
とりあえず、植えたい野菜を植える。
衣類の処分、書籍の処分、部屋の片付けなど。
あとは、余った時間で大好きな映画鑑賞をする。

のんびり,出来るといいな♪

ちゃんと。

明日から5連休note

テンションあがりますup

したいこと、たくさんありますが。

基本、ゆっくり映画鑑賞(もちろん家でshine

プランターの整理をして・・・

服の処分をして・・・

本棚も整理して・・・

早く、植えたい!植物も山ほどありますが。

実りflairのある連休になるといいなぁ。

そのために「今」の「仕事」をきちっとやっておかなくては・・・good

2009/09/17

散歩中

散歩中
発見V(^0^)

2009/09/16

ペンネアラビアータ

ペンネアラビアータ
JUNさんレシピのペンネアラビアータが美味しそうだったので作ってみました(*^_^*)
少し辛くなってしまったのでチーズ入れて明日のお昼ご飯にしようと思います♪

2009/09/15

急に・・・

今日の和歌山の朝は、めっちゃ涼しかった。
明け方、目が覚めたとき思わず、「毛布ほしい」と思っちゃった。

そういえば、帯広の友人の家の庭にウッドデッキがあって
そこに裏の林から取ってきたクルミを置いていたら、リスがきて食べるように
なった,という話を聞いていたら、その当人が現れて、
やっぱり「北海道って自然だ!」と痛感しました。

リスの毛ふさふさしていた。あんなに間近で見られるなんて思わなかった。

さぁ、今日もお仕事。がんばってきます。

2009/09/14

ふたつのいろはす…

ふたつのいろはす…
違いは?…

お土産

お土産
蓋を開けてみればこんなに買っていた!!だけど配るとあっという間になくなっちゃうんだよね…(゜_゜)

2009/09/13

ただいま(^-^)

関空からのリムジンバスにいます。4日間、楽しかったです。
昨日の昼から今日の分、だいたいデジカメで撮っていたのでアップ出来たら近いうちにしますね。

で、感じたのは…たまには『一人で遊びに行くのもいい』ってこと。
ご飯が一人なのは寂しいけど、それ以外は自分の勝手で自由に動ける(笑)友人と行くときは、計画することも今回は、全く無計画(^-^;
札幌に住んでいる友人には、去年会ったけど帯広の友人には8年前に会ったきり!!
彼女が言うには、『かなちゃん筆まめだから私たち続いたんだよ』だそうです(*^.^*)

筆まめになるきっかけをくれたのは岡山のあやちゃんのおかげ♪
彼女の手紙には、いつも記念切手が貼られていた。記念切手って味気ない封筒でも貴重な手紙に変身させてくれる…

そんな風に考えるとやっぱり私は友人たちに支えられている気がしますV(^0^)

今回のたびもたくさんステキな出会いがありました(*^_^*)普通にすっーと昔の関係に戻れるから、北海道にいる友人たちに会いにまた来年遊びに行こうと思います♪

今回は、なーんにも考えることなく、のーんびりしちゃったV(^0^)

明日からいつも通りの生活が始まります♪今日はゆっくりしようっと(笑)

いつもありがとうね!

2009/09/12

お昼ご飯

お昼ご飯

 
ジンギスカン♪学生時代の味

花畑農場

花畑農場
花畑農場
花畑農場
花畑農場
花畑農場
花畑農場
花畑農場
花畑農場
たくさん動物いて面白かったよ

花畑農場へ

花畑農場へ

友人の案内で、花畑農場へ♪

これから…

これから…
私が二日間泊まっホテル…『グレイスリーホテル札幌』旧ワシントンホテル♪

駅近いし、部屋着もあり、自販機もインターネットもあり、快適でした。
色も私の好きなブルーで落ち着いたし(^-^)

部屋は狭いけど、ベッドが低めで動きやすくてよかったです♪
次回からここにしようと思います♪

これから帯広に向かいます(^-^)

にどめの朝

にどめの朝

あかるいそら

あかるいそら
時間気になって眠れなかった…

2009/09/11

晩御飯&デザート

晩御飯&デザート
晩御飯&デザート
晩御飯&デザート
デパ地下で済ませました(*^_^*)今日も昨日も歩数は1万歩以上!!

明日は朝が早い!頑張って起きなくちゃ!(5時起き!)

もう一枚の写真は、友人の7ヶ月になるお子の手♪ちっちゃいこの手が幸せつかむといいな♪

最後は本日のデザート♪ホントはシュークリームが食べたかったんだけど売切れていた…(T0T)だけどこれめっちゃ美味しい♪♪♪夕張メロンの味、濃厚V(^0^)

小樽観光つづき

小樽観光つづき
小樽観光つづき
小樽観光つづき
小樽観光つづき
ガラス細工
坂の町小樽
小樽運河
小樽駅

友人とお昼ご飯& 小樽観光

友人とお昼ご飯&<br />
 小樽観光
友人とお昼ご飯&<br />
 小樽観光
友人とお昼ご飯&<br />
 小樽観光
友人とお昼ご飯&<br />
 小樽観光
友人とお昼ご飯&<br />
 小樽観光
友人とのお食事は楽しかったです。オチビちゃんがかわいいくて私にも早く『春』きてほしいです。

そのあと小樽まで車で送ってもらい観光♪

北一ガラスでぐいのみを両親に。帰ったら写真撮りますね(*^_^*)
北一でくじを引いたら300円割引券があたり、お隣りの北一ホールで一休み♪ガス灯が点って感じのよい場所♪学生の頃よく来ました(*^_^*)

猫グッズのお店前にいた客引き猫(*^_^*)

町を歩いていたら風鈴の音がすると思ったら川に風鈴が!風流ですね

もう廃線になった線路。

植物園特集⑤

植物園特集⑤
植物園特集⑤
植物園特集⑤
植物園特集⑤
まつぼっくりも大きい♪
ビル中にあります
蓮の花
植物園のまえにあった箱庭

植物園特集④

植物園特集④
植物園特集④
植物園特集④
植物園特集④
ユリノキ(一枚に取れなかった(涙))
大木
ミズグサ

植物園特集③

植物園特集③
植物園特集③
植物園特集③
植物園特集③
植物園特集③
植物園特集③
帰ったら説明入れますね。紫色の花はトリカブト…

植物園特集②

植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
植物園特集②
バラ園
黒バラ…ブラックデビル
白いバラ…ピース

誰もいない芝生&森(ハルニレの森)
赤トンボの接写成功V(^0^)

植物園特集①

植物園特集①
植物園特集①
植物園特集①
植物園特集①
植物園特集①
植物園特集①
朝ご飯食べてから植物園へ。

一本道を間違えて時間かかりました。
途中抜け道した今の道庁&昨日の旧道庁の裏バージョン…慌てたから曲がってしまった(涙)
道沿いにある木も大きい気がします。

今から…

撮影した写真一挙大公開します。繋ぎがイマイチケータイからなのでおかしい場所がありますが、帰ってからやり直します。

ペーター・フランケンフェルト

ペーター・フランケンフェルト

かわいそうな

かわいそうな
ブナのき

植物園

植物園に向かう道

おはよう♪

おはよう♪
朝の札幌駅…よく晴れています(*^_^*)右手に見えるのはホテル日航札幌。
あっちに泊まるプランもあったけど、町観光にはこちらのほうが快適♪

さぁ、活動しますV(^0^)

2009/09/10

ようやく

ようやく
ホテルに戻りました(^-^;歩いていたらポカポカしたけど夜は冷えます(^-^;


観光客がたくさんいて安心しました


晩酌して休みます(*^_^*)

夜の散歩

夜の散歩
夜の散歩
夜の散歩
北海道旧道庁
時計台
テレビ塔

夜の札幌散歩は寒い{{(>_<;)}}

晩御飯は…

晩御飯は…
スープカレー

札幌だよ

札幌だよ

爽やかな

爽やかな
電車の旅♪

到着〜

今新千歳空港に到着♪これから荷物受け取り札幌へ。

搭乗します

搭乗します
金属検査にひっかかり長い時間かかってしまった(^-^;
トイレ、トイレ(笑)

乗り換え

乗り換え
ただいま…和歌山駅裏にてリムジンバス待ち(*^_^*)

ネムーイけど、まだまだ序の口。

お弁当

お弁当
今日は、午前中お仕事♪でお昼休みは勉強会なんだけど私だけお昼ご飯タイム

2009/09/09

デカイよな…

デカイよな…
4日分の荷物&お土産の梅干しようやく詰めましたV(^0^)
スーツケースいっぱいになるまで詰めたのって初めてかも!!
私の場合、衣類はめちゃめちゃ少ないんだけど、不安神経症なんで持っていく『薬』の量がハンパじゃないの…(T0T)
飲めない薬が多いから飲める薬を持っていきます(゜-゜)
まぁ飲まないに超したことはないけど、持っていなくて薬屋で飲める成分を捜すほうが大変だし。
楽しんできます…V(^0^)

明日から・・・

こんばんは。

明日、9月10日(木)から13日(日)まで北海道旅行に行きます。
ブログ更新などは、ケータイを使って行うつもりです。

予定では、、、、
10日 天気がよければ(雨が降っていなければ)夜の時計台、テレビ塔などを写メするつもりです。
11日 友人たちとお食事&札幌、小樽観光
12日 電車で帯広へ。帯広の友人と観光(DCT記念館、花畑農場、真鍋庭園、など)
13日 帯広空港→羽田空港、羽田空港→関空のルート

としています。

ブログを通じて、私と一緒に旅行している気分になってもらえれば、嬉しく思います。
きっとね、食べ物の写真か風景の写真くらいしか、映さないような気もするんだけど。。。

変な病気(新型など)をもらってこないように、いい思い出だけ持って帰ってきたいと思います(笑)


楽しみにしててくださいね。


かなより

秋のそら

秋のそら

服装

明日から北海道旅行note楽しみなのですが・・・

どうやら少し寒いみたい・・・bearing

もうめんどくさいので、寒かったらむこうで服を買うことにしました。

ある意味、服を選んだり買い物をするって楽しいはず・・・shine

困ったときは、「スプリングコート」頼みheart04な私です。

医療従事者がこんなこと書くのも変なのですが、

喉は、潤しているほうがいいよね?外出先で人がいる中でドリンクを飲んでも

ウィルスって体の中に入らないのかな?それとも、やっぱり、嗽できればうがい

したほうがいいのかな?

2009/09/08

私は左利き♪

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

私も小さいころ、矯正されました。

今左手で使えるのは・・・お箸、包丁、はさみ、消しゴム、自転車の片手運転、フライパンなどかな。

自動改札も公衆電話も半矯正的に右手を使わされたので、どちらもOKですheart03

ケータイのメールうちやリモコンのスイッチは右手。

時計は右手にはめてます。

鉛筆pencilも右手。だけど、左でも書こうと思えば書ける。

小さいころは、特に小学生のころは、左利きというだけで違う人種のように見られていた気がする。

まぁ、不便だったかな、くらい。

左利きだからといって、誰かに何かで負けるわけでもないし

ある意味、個性だと思うし。

右利きの人は、左脳が活発だから記憶や言語認識をつかさどる「論理脳」と呼ばれます。

左利きの人は、右脳が活発だから直感やひらめきをつかさどる「感覚脳」と呼ばれます。

左利きだからといって左ばかり使うと、右脳ばかり発達してしまって

左脳が萎縮してしまう、という話も聞いたことがあります。

要は、両方うまく使い分けていればいいのでは?と思います。

利き手は、どうしてもその手でなければ使えない状況。

たとえば、包丁やはさみhairsalonなどの危険なものを使うとき。

そうでない、たとえばリモコンのスイッチやケータイ、マイクkaraoke

荷物などは利き手じゃないほうをつかえばいいのでは、と思っていますnote

2009/09/07

トマトソース

トマトソース
haruさんレシピのトマトソース作っていますV(^0^)

えらいわ

えらいわ
エライコトになってきました(>_<)
必然的に明日のお弁当はトマトパスタかな!

今日のお弁当

ご飯200g

マーボーなす(なす2個、ピーマン3個)

ぶどう3粒

ミニトマト7個

昨日の夜、作るときなんだか疲れ気味で「こんなん、作っても食欲あんのかな?」と思っていたのですが、やっぱりお腹空いていました。

作ってよかったflair

ボリュームがありすぎて少し残したけどね。

病院食がハヤシライスでおいしそうだったので、少しもらっちゃったし。

昨日の夜は、結局隣室で寝ている父のいびき&咳でほとんど眠れなくて。

今日は、耳栓して寝ます。

今から、お昼ねしますsad

フェリシモ服②

フェリシモ服②
今日の出勤服
見えにくいけど袖が短くて首がしまっていない服をいつも選んでいます。
リボン着きは二年くらいまえに買ったのにあまり着ていなかった。

このてのものは気安くて上から白衣きても目立たないからよく着ます(*^_^*)

2009/09/06

モルダウ

モルダウ
中学の音楽の授業で聞いてから好きになった『モルダウ』。
カラヤン&値段に惹かれて買いました(*^_^*)

実はもう一枚『嵐ベスト』も買いましたV(^0^)

どちらも私にはステキなメロディ♪♪

突き指

犬の散歩に行って
ブロック塀に右手の親指激突。突き指しちゃった。

ふぇーーーん、痛いよぉ。。。

中学時代にあった体育の授業中みたい。


左利きなので、そんなに支障はないけど、
明日、ボールペン持つとき嫌だな。最悪だ。

普通の湿布薬が貼れないので、
「休息時間」というメントールしか入っていないホントは足に貼る物を右手親指の付け根に
貼っています。

これが、長時間だとかぶれてくるのよね。

私って手のかかる子だわ。


今日の和歌山は、この夏最高気温だったらしく。なるほど、
そのせいで私はばててしまったのね。一歩も家の敷地からでていないというのに(笑)

haruさん家は、トマトを抜いてしまったらしいんだけど、我が家はどうしても
まだ、実がついていて処分できていません。
まだまだまだ、実がなっていて。そのせいもあって、毎日大漁です。

腰痛もまだ,治りきっていないし。ヨガも筋トレもがんばらねば。

今日も早く寝ようっと。

100均一で…

100均一で…
見つけた黒酢ドリンク…さっぱりしています(*^_^*)
今週末の旅行の用意を済ませました(・_・、)
私って前日とかに荷物整理できないんです(・_・、)
三日四日の服と下着を集めるだけで大変だったよ(T0T)
今回は友人3人に会う予定なんで梅干しも大奮発!
寒さ対策したけど、服足りなかったら買えばいいし…

これから少し寛ぎます(*^_^*)

2009/09/05

いつも悩むんだ・・・

いつも悩むこと。
旅行先の体感温度。

今、北海道は寒いですか?北海道の方でこのブログを読んでくれていたら、みなさんの今の服装教えてください。

和歌山は、相変わらず暑いのですが、屋内はクーラーがかかっていてかなり寒いので半袖の上にジャケットを羽織っています。

半袖はさすがにやめたほうがいいと、北海道の友人に言われたので、関空発着時用に1枚半袖を着ていくことにしました。
持って行くとしたら、長袖のブラウス+スプリングコート、
もしくは、長袖ブラウス+カーディガン、位の格好で平気でしょうか?

北海道在住の方、宜しくお願いします。

プレゼント

プレゼント
5月に結婚した後輩薬剤師さんからいただきました(*^_^*)
ケータイホルダー&文庫本カバー♪
私が本好きって知っている彼女らしいもの。
めっちゃうれしいO(≧∇≦)oありがとう!
大切に使わせてもらいますV(^0^)

太もも・・・

今日は、月に1度の休日出勤日。

本当は、第2土曜なのですが、来週の今頃は帯広なので振り替えです。

さっき、ヤフーニュースを見ていたら、気になる記事が・・・

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究

 デンマークの研究者らが3日、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。
 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルに掲載された同研究は、1987年と1988年に実施された大規模な医学的調査に参加した男性1436人と女性1380人を対象に、12年以上にわたって経過を追ったもの。
 太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く、46センチ未満のグループでは、亡くなる確率がさらに高かったという。
  
怖いですよね。
ちなみに私の太ももを測ったら43センチでした。短命を吹き飛ばせsweat01

2009/09/04

散歩途中

散歩途中
発見

散歩中

散歩中

2009/09/03

実際

普通ならもうすでに「季節性」のインフルエンザワクチンの予約が8月いっぱいで終わっているにもかかわらず、いまだ、まだ予約の連絡すらない状態・・・

「国内生産用」「輸入用」とかいう問題よりも

医療従事者にとっては、普段の「季節性」のインフルエンザも怖いウィルスなのです。

きっと、こんな田舎まで「新型」のワクチンが届いたとしても

中小病院の一つである多数の病院には届かないだろう・・・

それならば、普段の「季節性」のワクチンだけでも手に入れたいと思うのです。

もちろん、「新型」も怖いけど。

そんな風に思うのは、私だけなのかな・・・?

北海道も流行っているみたいだけど、旅行はキャンセルしません。

どこにいてもかかるのは同じこと。

飛行機と空港は、さすがに怖いので、クレベリンゲルとマスク、ウェットティッシュ、水、保険証などを持っていくことにしました。

早寝早起きでスタミナ付けて、いつもどおりの生活を心がけるつもりですhappy01

2009/09/02

ピザ

ピザ
ねっ…分厚いよね(^-^;さっきの塩ひとつかみではなく一つまみでした…

作ったよ

作ったよ急に友人との夕食会がキャンセルになり(・_・、)、急遽食べに行くつもりだった ピザを作ることに!!
作ったよ

材料…
・強力粉ワンカップ
・ドライイースト3㌘
・塩ひとつかみ
・砂糖小匙1
・オリーブ油大匙1
・ぬるま湯100㍉㍑

ボウルに強力粉、ドライイースト、塩、砂糖をいれ混ぜ合わせ、ぬるま湯とオリーブ油をいれ、耳たぶくらいまでこねる。
オーブンを220°に温める。

クッキングシートに生地を乗せて麺棒で延ばし、好きなトッピングを乗せてオーブンで焼きます♪

今回のトッピングは…

ミニトマト
ピーマン
玉ねぎ
とろけるチーズ
たこ
いか
えび
エリンギ

初めて作ったわりには美味しかったよV(^0^)scissors

ただ生地を寝かせずsleepyに作ったのですが、

オーブンの予熱の間、発酵したらしく膨らみ過ぎた…

次回はもう少し薄く作ろうと思いますlovely

油断大敵・・・

ちょっとしたミスを昨日しでかしました。

84錠渡さなくてはいけないところを74錠しか渡さず・・・患者様がその場で確認してくれたので訪問することもなく、ある意味事なきを得ましたhappy01

最近、かなり寝不足で注意力散漫だったのは、認めます。

そのせいで、患者様に不安な気持ちと

疑わしさをあたえてしまったことに自分が、情けなく思います。

前にも書きましたが、私の職場は「精神病院」です。

ココロに傷を持った方々が多数お見えになる場所です。

ココロにケアを求めてやってきているのにとんでもないことをしました。

もっと注意力を鍛えて

二度と間違いを起こさないように注意しようと思います。

「たいしたことないじゃない」と思う方がいらっしゃると思います。

たしかに10錠くらい間違えたところで、たいしたことないかもしれません。

でも、やっぱりここは、「間違い」を真摯に受けとめるつもりです。

自分の中の何かに対するけじめというか

こんなことしてはいけない!と思うことで

気が引き締まり、集中力がさえるような気がするのです。

前にある年下の薬剤師さんに言われたことがあります。

「間違ったときはショックだけど、5分もすれば忘れている」と。

同じような場面に出くわしても同じことがおきるのはキットその気持ち次第。

ならば、私は、84錠出すときは、このときの失敗を思い出すようにしようと思います。

私の体調不良なんて患者さんには関係ないもの。

本当にごめんなさい。以後気をつけます。指摘してくれて本当にありがとうございました。

2009/09/01

imoto ayakoさん

24時間テレビ・・・なんとなくマラソンだけ見たくて、見てしまいました。

メイン会場でニコニコ笑いながら歌を歌っているアイドルやタレントさんたちの中で

内村さんだけ渋い顔でモニターを見ている姿が印象的でした。

あんなにすごい距離を走らせようと考えた人もすごいけど、

あの距離を走ろう、と思った彼女も本当にすごい。

眠らずに走って

最後には雨に降られ

ゴールしたのに放送されず

それでもその力強さに元気付けられた人は多いはず。

これからの活躍を期待しています。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー