« 社会人 | トップページ | 8月7日 »

2009/08/06

太陽のトマトと季節の野菜で作る簡単リゾット♪

用意するもの
・冷やご飯
・トマト(あればあるほど)
・コンソメ1個
・にんにく
・鷹の爪
・パセリ
・オリーブオイル
・季節の野菜①アスパラ、ブロッコリー、オクラ
・季節の野菜②ししとう、なすび、パプリカ
・タマネギ1個
・水200ml

作り方

まず、季節の野菜①を食べやすい大きさに切り、さっと湯通ししておく。

季節の野菜②をフライパンに入れ、こんがりするまで炒める。

トマトは、出来れば湯むきしておく。
湯むきしたあと、半分はそのまま。残りを細かく刻んでおく。

次に、別のフライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ,弱火で炒める。ニンニクのにおいがしてきたら、鷹の爪をいれ、火を止める。鷹の爪とニンニクを取り出し、中火でみじん切りしたタマネギを入れ,炒める。そこへ、水洗いした冷やご飯を入れ、よく炒める。
(ポイント→ご飯に焼き目がつかないよう注意する)

火が通ったら、水とコンソメ1個と湯むきしたトマトと季節の野菜①を入れ,弱火で煮る。
塩こしょうして味を整える。器に盛り,季節の野菜②をうまくトッピングして乗せる。
最後にパルメザンチーズを入れて完成!♪


お味は、トマトの形を半分残しておくことで、食感が楽しめました。コンソメスープを入れることで味がしっかりして、トマトの酸味も気にならなかったです。パプリカが苦手な場合は、タマネギと一緒にみじん切りして炒めてもよいよ♪

残りは明日のお昼ご飯。
写真とれたら撮ります。


このレシピを考えるのにharuさんやJUNさんのブログ,参考にしました。ありがとう♪

« 社会人 | トップページ | 8月7日 »

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

かなちゃんコンバンハ。
アタシも適当に味を見ながら作っているので
参考になったかしら・・・・(苦笑)
でもとっても嬉しいです。

そうそう!アタシもお弁当にも持って行きますよー
リゾットは、いい仕事してくれるのでアタシのお気に入りです!
次回はコロッケも是非試してみてねー☆

JUNさん、こんばんは。

JUNさんほど盛りつけには自信がないのですが・・・(笑)
でも、本当に出来ました。白ワインでお米煮込んでみたかったんだけど、冷やご飯が恐ろしいほど冷蔵庫を占領していたので。
次は、ライスコロッケにしてみます。これなら、お弁当にもいいですよね。

去年は、ピーマンが腐るほど成って、青椒肉絲、ピーマンの肉詰め、ピーマンの揚げおろし煮、などピーマン料理ばかりお弁当のおかず。
今年は、トマト地獄。でも、haruさんやJUNさんにであったので次から次へいろいろ考えることが出来るので助かります。

これからも「まねしー」(和歌山弁?まねをする人のこと)になっちゃう。

おはよう~ヽ(´▽`)/
トマトのリゾットも美味しそう~。
今度は私も真似してみますね。
かなちゃんレシピ美味しそうです~。

かなちゃんちの近くの玉津嶋神社付近のハートブルユニオンってどこにあるのか知ってたら教えて~。
「カルバの月」って言うオーガニックべジタブルレストランが入ってるらしいんだけど、変わった食材(ソイミート)なんかも売ってるみたいで一度行ってみたいのよね~。

haruさん こんにちわnote

カルパ、好きでよく行きます。でも、移転していたのは知らなかったです。
場所は、駅のほうを背中に国道42号線を走ってきて左に行けば旭橋、右に行けば不老橋の右に行きます。デイリーストアが右側に見えて、その隣くらいにお店と宿泊施設が合体している場所がハートブルーユニオンって言う場所だったと思います。白い建物で広い駐車場が目の前なのですぐにわかります。

たしか、少し前に行ったときの写真あったはずなので、あとで載せておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会人 | トップページ | 8月7日 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー