« ペットボトル菜園 | トップページ | 百聞は一見にしかず »

2009/08/03

愚痴。

最近、めっきり『愚痴』をいう回数が減った気がします。

誰かのブログに「愚痴』は人の幸せを食いつぶす、ということが書いていました。


確かに。
愚痴を言うことで、ある程度すっきりするものの、
それを言うことに対して,負い目とか引け目とかいろんな思いが後から募ってきて
結局、自己嫌悪に陥ったりします。


今、私を束縛するものがないからかもしれません。


前の職場では、薬局主任という立場で、ドクターからも看護部からも薬局内からも
絶えず、圧迫があり、不平不満があり、いっつも忙しくて、心にゆとりなんてなくて、
ブログをやってみたいけど、家に帰れば、めっちゃ疲れていて、そんな暇なし。


っていう、12年間。

今の私は、病院の薬局で、のほほんとお仕事しています。
なんの肩書きもない、ただの病院薬剤師です。


ほんとの私は、こんなのんびりした私が、一番すき。
へんな肩書きを付けられて一番迷惑だったのは、私なのに、だれもそんなこと聞いてくれなかった。


人を不幸にする3悪。
愚痴、ねたみ、後一個、忘れちゃった。

人の幸せをねたんだりすることもないし、
愚痴を言うこともないし。
今では、愚痴を聞いてあげる方かも。その人が楽になれるのなら、楽にしてあげたい。

前の職場では、かなり忙しそう。
私がいたときも忙しかったけど。


手伝える物なら手伝ってあげたいけど、私追われた身だし・・・(笑)

それに今の私じゃ、戦力外追放されそう。。。。
私ができるのは、たまぁにおいしいケーキでも差し入れるくらいだな。


ようやく、梅雨明け。
灼けないようにがんばろう。

« ペットボトル菜園 | トップページ | 百聞は一見にしかず »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 今のかなさんが充実しているみたいでなによりです。

 所で、毎回少し疑問に思っていたのですが、病院の出来事(情報)を公開して大丈夫なのでしょうか?
 
 職場によってそこら辺の事は緩かったり厳しかったりするのでしょうが、自分の今の職場は完全に後者です。入る前にきつく言われました。喫茶店や飲み会の席でさえ(例えば、その中のウェイターのように信頼のおける友人、家族以外がいる状況)で話すのは些細な事でも禁止されています。情報のやりとりは原則職場内とか……。まあ、学童保育の仕事してますよ~ぐらいはOKらしいですが、何人ぐらい利用しているとか、今回のかなさんのブログのようにスタッフの人数とかは無理っぽいです。

 自分の職場が子供とかプライバシーに関わることが多いし、一応、市の公的な業務なので、過敏になっているのかもしれないです。ちなみに自分はアルバイトですが、市の臨時職員の肩書きを貰ってます。

 自分は最近書きたいけど書けないことが多くて(笑)今日も良いこと、悪い事も色々あったし、多分こういう話の方がみんな知りたいでしょうけど。
「どんなバイトなの?」と聞かれて濁してしまうのが苦しかったり……。

 これは愚痴ですね。幸せを食いつぶしている気がします。

KYOさんの指摘を受けたのでちょっと文章いじってみました。

多分、スタッフの数とか足りているみたいだし大丈夫。患者さんのこととかは多分NGだろうけど。念のため。

KYOさんの職場は、やはり最近子供を巻き込んだ犯罪とか事件とか多発しているから、だと思います。

だけど、これから注意します。ありがとう、KYOさん。


毎日暑いけどお仕事,がんばりましょう。って、私の仕事はクーラーがめっちゃかかっている場所だから、暑さとはあまり関係ないけどね。

こんばんは~。
変な貝食べて死んじゃう前に一言~。笑
かなちゃんもkyoさんもごめんね。
かなちゃんの前の職場も今の職場もちゃんとやってるんだろうね。
個人情報はダメなのはあたりまえだけど、やましくない所はなんも規制していないよね。
入る前に言うのは非常識よん。
言われたら良くないことやってますよって言うのといっしょだもん。
見たこと、聞いたことにすべて規制するのは、言われたらヤバヤバという可能性も~。

ところで、かなちゃん、ブタインフル気をつけてね(早くうつっちまったほうが良い気もしますが~)
マスコミのこともあってかDNA検査中止になってるみたいだけど、かなちゃんちの近所、かなり蔓延してるってうわさみたいよ~。
あくまでharuちゃんのうわさ情報ですが~。

ありゃ~。
書かなきゃよかった、ごめん、ごめん。
ひたすらペコペコです~。

でも、大阪から通っている子の多いところは気をつけたほうが良いよ~。

これも実は書かない方がいいのかな?

新型インフルエンザの怖いところって,実は、患者さんに接触した日から,何日ではなく。1日前から注意しなくちゃいけないんだって。そんなの無理。だから、水うがいだけでも家に帰ったらした方がいいそうです。この間の勉強会で言っていました。

豚インフル、毎日和歌山、驚異的な数で増えています。タミフル、リレンザは備蓄しているし、卸にもたくさんあるから、感染しても一応大丈夫みたい。

最近、ニュースでも取り上げないけど、全国的にも実はすごい数。電車とかバスとか不特定多数の人に触れたときは、すぐにうがいですよ。こういう情報って、なかなか行き渡らないですよね。

おはよう”かなちゃん。
実はアタシものほほんとしてる性格なの。
かなちゃんと似ているかも~
アタシもそういう自分が好きだったりします。
でも最近、愚痴やイライラが多くなって自分でも参ってます。
早く静まらないかなぁーなんてさえ思ってます。
なんかまとまりつかないけど・・・・
かなちゃんに元気になって欲しくてコメント残したくなりました。

梅雨明けなのねー
暑いの苦手だけど、まぶしい空がアタシも恋しいです。

こんにちは、JUNさんsun
&ありがとう!だいぶ、復活しましたscissors
家では、絵文字使えなくてcoldsweats01

仕事が忙しいとどうしても愚痴や不満は、溜まってしまいますよね。
今の場所はものすごく居心地がよくて眠ってしまいそheart02うになります。

JUNさんも早く、いつもどおりに復活してくださいね。

夏の暑いのはいやだけど、私も空が青いのは好きheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペットボトル菜園 | トップページ | 百聞は一見にしかず »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー