« ようやく | トップページ | DVD鑑賞三昧・・・ »

2009/08/15

料理の『さしすせそ』

料理の基本、さしすせそ。
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・酢
せ・・・醤油
そ・・・味噌

うまく使えば、おいしくなり、へたに使うと面白い味になり。昔の人の知恵って本当にすごい。
だけど、「みりん」を発明した人も本当にすごい。

みりんさえあれば、だいたいどんな料理も作れちゃう。
私の家に、みりんがないとものすごい不安に襲われます。

前に酢豚を作ろうとしたときに酢豚のもとがなくて、
家に人からもらった「酢」と「トマト」しかなく。
トマトを煮込んでケチャップもどきを作り、中華の本を見ながらそのケチャップもどきと酢を合わせて酢豚を作りました。
それが、もうたとえ用のない程のおいしさ。
見よう見まねで作ったのに,それから,酢豚を作るときはその方法で♪

今年は,トマトが大豊作なので酢豚を作るときは家のトマトで。
まぁ、売っているトマトと違い、かなり手強いけど、それでもやっぱり
『自家製』だとどんな物でもおいしい気がします。

お盆休みももう明日まで。
来週から気が重いけど、精進料理じゃなくなるのは嬉しい。

« ようやく | トップページ | DVD鑑賞三昧・・・ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく | トップページ | DVD鑑賞三昧・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー