« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

今日は疲れた

たいしたことしていないんだけど、
今日は疲れました。

何やってもうまく行かない日ってあるんだね。。。。。

家に帰ったら、冷蔵庫空いてるし
冷凍庫の扉空いたままで中身溶けてるし
ウーロン茶ホッリパなしで外に出ていてぬるいし

だれよ!最後に冷蔵庫いじったんは!と思ったら今日は当直の母。

後始末片付けていたら7時で
ご飯食べようと思っていたら、犬が散歩行けって言うし
さんざんな日。

今からちょっとドラマ見てもう寝ます。


疲れたよ。
珍しくお酒飲むのを忘れちゃうくらい、
疲れました。

って、寝られるかな?

久しぶりに

久しぶりに
JUNさんのきのこリゾット作る筈がパスタになってしまったケド…おいしかったよ!
パスタの上に先程のしらすを洗わずにオリーブ油でカリカリに炒めたものを載せていますV(^0^)

しらす

しらす
いただきました。和歌山のしらす…おいしいんだよね!

フルーツ白玉

フルーツ白玉
作り方…めっちゃ簡単♪

・すきなフルーツ缶詰
・バナナ
・キウイ(黄色&緑色)
・白玉粉

まず白玉を作る。(⇒楽しかったよ!)
フルーツ缶詰を器に汁ごと入れる。
酸化防止にレモンを降りかける。
バナナ、キウイを好きな大きさに切り器に入れる。
白玉をいれ、軽く混ぜたら出来上がり♪
食べるまで冷蔵庫で冷やしましょう♪

邪魔ばっかりだ

したい仕事が出来ない。

さっきまでの眠気はどこへやら・・・coldsweats01

薬歴付けようと思ったら、人が来て話

また薬歴付けようと思ったら、患者さんが来られて話

薬歴、薬歴、今日はつけてはいけない日?

もうこんな時間。

掃除しなくちゃ、と思ったらわけのわからないことを話す看護師さんにちょっと切れかける私・・・wobbly

時間ないし、薬歴付けれないし、もう今日はあきらめよう。

来週にまわそう・・・weep

しかし

しかし、眠いsleepy

一応、仕事中・・・でも眠いsleepy

月末の月曜日だから眠いのか

それともただ眠いのか

それとも忙しくないから眠いのか

わからないから眠いのか

とりあえず、クーラーのせいで冷えないように気をつけなくてはsweat01

フェリシモ服①

フェリシモ服①
今日のコーディネート

2009/08/30

今日のお昼ご飯

日曜日だし、お弁当って訳ではないのですが、一応お昼ご飯。
ちなみに金曜日のお昼ご飯は、食べる間がなくて抜いちゃった。
土曜日のお昼は、ひとりぼっちだったので、ジュースのんで終わっちゃった。
こんなんじゃだめよね。
免疫力低下しちゃうよね。

ということで、今日は。。
・冷やしうどん(みょうが1個、ネギ、温泉卵1個、ハモのてんぷら1個を乗せて)
・ハウスみかん1個

でした。おうどんは、少し前に岡山の友人からもらった讃岐うどん。
やっぱり,本場のうどんはおいしいです。

ちなみに晩ご飯は、カレーでした♪

お土産

お土産
友人が別府に行くというのでリクエストした『かぼすキャラメル』。かぼすの味がおいしいV(^0^)

ジュースティー

ジュースティー
リプトンのアップルティーを氷で割りそこへアップルジュースを静かに注いだらアップルジュースティーの出来上がりV(^0^)♪

久しぶりで美味しい(o^〜^o)

今日の空

今日の空
快晴♪

2009/08/29

アマルフィ

どこにでもある話かと思っていたけど、かなり奥深なお話でした。
多分、この人が織田裕二さん、この女性が天海祐希さん、この若い女性が戸田恵梨香と思って読みました。ただ,わからないのが、「佐藤浩市」さん。誰の役?犯人?

多分、映画館ではなく、家のテレビでDVD鑑賞となりそうな気もします。
お正月くらいにDVD出そうな気もするし。

自分もアマルフィにいるような気にさえなる、小説でした。最後,クライマックスに近づくほど
胸のドキドキ感も高鳴り、そうか,こういうことになるんだ,と思いました。
映画館で見れば見るほど、高揚感は高まりそう!なきもしますが。

もう、こんな時間。
本を読み終えてから、録画ためをしていた「20世紀少年」を見ていました。これも、第2章見たくなりました。今日、公開されたばかりだし、旅行から帰ってきて落ち着いたら行ってこようかな♪
と思います。


なにごとも健康が一番。
よく食べてよく飲んで(?)よくうごいて汗をかいて、よく寝て。
元気でいましょう。
ではおやすみなさい。

心配しても

心配しても仕方のないことだけど、北海道でも新型が流行ってきていますね。

リムジンバスでうつったらどうしよう、とか
飛行機の中でうつったらどうしよう、とか

ちょっとしたくだらない心配事が気持ちをいらだたせます。
だったら、旅行なんかしなければいいんだけど、。
たまに、自分を奮い立たせないと、へたしたら、引きこもりになっちゃう気がして。

たくさん、旅行の計画をたてて、自分の胃腸と勝負している気がします。

大丈夫、きっと、大丈夫。
うつってしまっても、友人たちの旦那様はお医者様だから、入院させてもらえる、かな?
保険証も持って行くし、大丈夫。

不安な気持ちが大きすぎるので、今日からちょっとだけ不安薬に頼ろうと思います。

頭のなか、空っぽにできるから、重宝します。
考えすぎて、おかしくなっちゃう前に、正しくお薬を飲んで
心を落ち着かせようと思います。


この場所があってよかった。
ここにきてくれる人がいてくれてよかった。
私はひとりぼっちじゃない、って思えるから。

いつも、ありがとうね。

やりたいけど

やりたいけど
残暑…厳しい(≧ω≦)くてなかなか挑戦できないでいる怠け者のワタシ

旅行から帰ってきてからでも平気かな?
トマトのプランタが空かないと作れないし…

私の部屋…

私の部屋…
暑ーい!の一言に尽きます(^-^;

午前中は、クーラーつけないつもりだけど今日の和歌山は風がない!

今日は

今日は
これを読むつもり(*^_^*)

2009/08/28

新しい…

新しい…
美味しさ♪
ジンジャーとリンゴ酢に惹かれて買ってしまったケドあえて言うなら、新生姜をつけている酢を炭酸で割ったような味(^-^;です。

でもさっぱりしていて後味すっきり…で酢みたいなかんじかな?

2009/08/27

今日の水

今日の水
…ではなく(*^_^*)お茶♪たまには、好きなお茶をV(^0^)

今日の・・・

・チンジャオロース

・からあげ(昨日の残り)2個

・季節のゼリー(昨日ケーキ屋さんで購入)

・巨峰5粒&マスカット3粒

・ご飯120g

2009/08/26

今日の晩御飯

今日の晩御飯
今日の晩御飯
先程の野菜をオリーブ油でいためます。
しんなりしてきたら白ワインを少し入れチキンスープを2カップ入れ煮込みます。
全体的に柔らかくなったらトマトを入れて1時間弱火でコトコト♪

軽く塩こしょうして器に盛り付けパルメザンチーズを振ったら『簡単ミネストローネスープ』のできあがりV(^0^)

JUNさんやharuさんレシピを見ていたら急に作りたくなり久々に作りました(*^_^*)

冷凍出来るし、ミキサーして(ミキサーないけど…(^-^;)ごはんいれたら、リゾットにもなるし楽チンメニューです。残りはもちろん冷凍に(*^.^*)


唇に『熱の花』が出来てしまいどうも疲れ気味…らしいので今日は少し早めに休もうと思います(T0T)

朝方地震で目が覚めたのも朝方涼しいのも案外原因かも!?

んで大好きなもの食べよと思いケーキまで買ってきました(笑)


たまには甘いものもよいよね!我が家の家人はみなケーキが嫌いなんで全く縁がない!
買ってくると怒られます(涙)
なんで今日はみんなお出かけなので買ってきましたV(^0^)
久しぶりに堪能しました

今日の晩御飯は…
ミネストローネスープ
ハンバーグきのこデミグラス
ほうれん草の白あえ
から揚げ
桃のシフォンケーキ

お腹いっぱい♪♪

みねすとろーね

みねすとろーね

フェリシモ♪

私の洋服のほとんどは、「フェリシモ」商品が多いです。

買いやすい、

レパートリーが豊富、

デザインがかわいい

など理由は多々あります。

昨日、待っていた商品が届き早速今日は着てきました。うきうきします。

パンツもサイズが大きめのがあっておお助かり。これから時間があれば

また写真にとって載せますね♪

お昼ごはん

・とんかつ paper切れ

・10品目のサラダ(サークルK24hoursで購入175円で購入)

・ごはんriceball120g

・巨峰5粒

毎日、巨峰食べています。家にぎょうざんあるのです。

有田という場所に「巨峰村」というブドウを作っているところがあり、そこへご近所さん&友人がぶどう狩りに行って買ってきてくれました。おいしいです。

食べても食べてもなかなか減らないけどね。買うと高いし、重宝しています。

2009/08/25

今日の水

今日の水

迷惑メール・・・

お昼休みにケータイを見たら・・・

『受信メール5件・・・』そんなにメールくれる友人はいないのに・・・とあけると

1個目・・・30歳独身 メールだけでよいので友達になって・・・

というメールから始まり、最終的に12時47分に受信したときには、

10分以内に1100万を僕の銀行から振り込むのであなたの講座を教えてください。、という文句に。

続きと返信は、URLが書かれていて見れるようになっているみたいでした。。。

11時から12時47分の間に5件ものの迷惑メール。10分以内に1100万なんて作れないし、私がケータイを見たのって、13時10分すぎ。

しかも、またメールが来ています。受信拒否にしたけど、イマイチちゃんとできているかわからないよぉ。

迷惑メールなんて初めてなんで、ちょっとびっくりしました。

なんて、いやなもの送りつけてくるんだろう。

今日のお昼ご飯・・・

てんぷら(えび、はも、オクラ3本、さつまいも)

ご飯120g

巨峰5粒

ひじきと11種類の野菜の和え物(ダイエーで購入♪)

さつまいもって冷凍すると甘くなる気がします。

2009/08/24

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯
あまり美味しい絵ではないけれど…美味しかったぞぃV(^0^)

右上のは巨峰が10粒ほど。さすがにお腹が空きました。
明日は冷凍庫に眠っている天ぷらを持っていく予定♪

週に一度は手抜きだわ…(^-^;

昨日の片付けで…

昨日の片付けで…
発見!


どんだけ〜散らかっていたんよ!って感じです(^-^;

2009/08/23

久しぶりのパスタ

用意するもの

・パスタ3人前
・乾燥唐辛子1本
・ニンニク1かけ
・オリーブオイル
・エキストラバージンオイル
・刺身マグロ1人前
・なす3本
・ミニトマト たくさん
・イタリアンパセリ30g


作り方
まず、鍋に水を入れ沸騰させる。
フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと乾燥唐辛子を入れ、火にかける。
イタリアンパセリ10gをみじん切りにし、フライパンに入れる。
中火で、食べやすい大きさに切った茄子をいれ、いためる。
炒めている間に沸騰した鍋にパスタを入れる。
なすに焼き目がついたら、皿にとる。
同じフライパンにオリーブオイル&塩こしょうをした食べやすい大きさに切ったマグロを入れ、こんがりと5分ほど炒める。
その間にミニトマトを半分に切っておく。
マグロに焼き色がついたら、先ほどのなすを入れ一緒に絡める。
ゆでたパスタとミニトマト、塩、エキストラバージンオイルをいれパスタに味をしみ込ませる。
皿に盛りつけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり♪


ちょっと作りすぎたので,明日のお昼ご飯にも!
マグロの代わりにたこにしちゃいました。
明日、写真撮れたら乗せますね。

凹むと・・・

一回凹んじゃうとなかなか浮き上がれない。
とりあえず、風水では、北の方向をきれいにした方がいいらしいので
今から、片付け。

本も全部売っちゃおう。

2009/08/22

ドリカム♪

昨夜遅く、NHKでドリカムのライブ放送がありました。

ドリカムを見ていると、すぐに涙が止まらなくなります。なんでだろう?私もずっと気になっていました。でも、わかっています。

彼女の歌と声で私の青春があるから。

恋をして、
失敗をして
失恋して
励まされて
ハッピーになって

いつも、彼女の声で元気になる自分がいたからだ,と思います。

昨日、ずっと「不機嫌なジーン」を見ていました。切なくなって、あの頃の私の恋(なくなってしまったけど)のことや好きだった人のことや友人たちのことを思い出しました。

人を好きになるって、人間にしかない感情。
ものすごく,疲れるし、エネルギーも使う。
気持ちが上向いたり下向いたり。

今は,好きな人いないけど、好きになりたい!と切に思いました。
周りに人がいないんですよね。まず,そこに問題が!

男性はいるけど、恋愛対象にはならない妻帯者。
基本、妻帯者に興味はないです。
俳優さんとかは,別だけど。

私、興味ある、興味なし、が本当にはっきりしていて。

例えば、看護師さん同士の恋愛とかも噂になっているんだろうけど全く人の恋愛には興味なし。
「あーいいな」くらいにしか思わないと言うか、口だけ〜みたいなところがあります。

でも、今年のテーマが「なんにでも挑戦する」なので、少しでも興味を持ったことがあれば
率先してみることにしています。
出雲旅行もそう。

ちょっと、変な感じになってしまったけど、キャンセルさせてしまった友人のためにも
満喫してこようと思っています。

ひとり、が長いと、ふたり、が煩わしいんじゃないか,って思う。
ひとり、で寝ることになれてしまって、隣に誰かがいると煩わしいんじゃないかって。

好きな人とキスをかわしたことなんてもぉのすごく前のことだし。

そんな感情、ってほとんど覚えてないし。


怖い訳ではないけど、恐い気がします。

後、一歩がなかなか踏み出せない。
このままだったらずっと友達でいられるのに
せっかく知り合えたのに、一言告白するだけでその関係が壊れることが嫌だったりする。

それって、臆病なんかな?
逃げているってことなんかな?

とりあえず,ダイエットしよう。

とりあえず、下腹ポッコリをなくそう。
とりあえず、お酢飲んで食欲を押さえよう。

とりあえず、部屋をきれいにしよう。

とりあえず、要らない物を捨てよう。

ここ数年、スカート一回も穿いたことがないので、今度の北海道に行くときは1枚持って行こう。

出来ることから少しずつ。


あーでも、恋愛したい。
切ない気持ちになりたい。


と、恋愛ドラマを見るたびに思いに耽ってしまう、かなちゃんでした。

もう、12時なんだね。おやすみなさい。

前に…

前に…
JUNさんに薦めてもらったお酒

高いお値段

高いお値段
リップクリーム。前にディズニーシーにいった時あまりに唇が荒れてしまい、急遽イクスピアリで購入♪

もっと安いリップクリームが欲しかったんだけど、これしかなくて…(^-^;

だけど高級なだけ価値あり!すごく潤うしベタベタにもならないし。一回塗るだけで何日ももつし…
和歌山では、ダイエーの薬コーナーにありました(*^_^*)

値段は…聞きたい?
1040円です♪

見つけたのはたまたま♪7月の終わりくらいから病院用にマスク買い占めていたの(*^.^*)今はもう品薄だよねー。

とりあえず来月から二週間おき位に旅行するのでついでに自分用にマスク買い占めていました(*^_^*)

病院用に消毒薬も買い置きしていたしV(^0^)

でもここまでくると、5月の時点で新型にかかったほうが酷くなくてよかったのかも!と思ってしまいます。
私の周りにはまだかかった人がいないので安心だけど、今妹が三人目お腹にいる妊婦さんなんでそれも不安…

外から帰ったらうがい&手洗い忘れずにねっ

2009/08/21

今日のお弁当

今日のお弁当は、手抜きsweat01

・ご飯100g

・牛タンシチュー(レトルト)にピーマン、パプリカ、ミニトマト、小松菜を入れて。

・サラダ(ベビーリーフミックスにグラパラ、ミニトマト、大葉)

・パイナップル(生)

今日の水

今日の水
まったりしていて美味しい。昔からこの水は好きです(#^.^#)

2009/08/20

今日の水は

今日の水は
日本の水はしっとりしている気がします。カテゴリーに新しく『水』作ろうかしら…(*^.^*)

今日は…(*^_^*)

今日は…(*^_^*)
今日はメーカーの勉強会があり、昼食つきでした。フランス料理のお店のお弁当♪
肉系が多かったけど、夜まで何にも入らないくらいたくさん食べました(*^_^*)
たまにある、昼食付きの勉強会…弁当持参の私には嬉しい勉強会(ならぬ『弁当会!?』(笑))です。

2009/08/19

本日の・・・

新しくカテゴリーに「お弁当」を作りました。

今日は・・・

・鯛のから揚げ+野菜あんかけ(トマト、たまねぎ、ピーマン、白菜、にんじん)

・ひじきと大葉の混ぜご飯(昨夜の晩御飯のひじきを絞り、細かく刻みご飯と混ぜ、大葉を散らしました)120g

・サラダ(ブロッコリー、キャベツ、トマト)

・巨峰&文旦のヨーグルト

野菜は、白菜以外菜園採りscissors

今年の秋栽培予定

・かぶ

・はくさい

・たまねぎ

・にんじん

・だいこん

今年から、何か1個新しいものを始めたいけど、なにがいいかしらnote

水
最近、水にはまっています。1番美味しい水はなんだろう…

2009/08/18

15万。

この間ぶつけた車の修理費。
15万也。。。。。。。。

いつも頼む車修理屋さんだとドア1枚取り替えて、18万ほどぼったくられることを思えば
ディーラーさんに頼んだらもうすこし安くできるみたいで。

ほっとしました。

ぼったくり車修理屋さんが持ってきてくれた代車が、マニュアルで(汗)
私、オートマ限定で免許を取ったので、クラッチがどうとか、言われてもチンプンカンプン。っていうか、運転できないし。
このときは、ぶつけたんじゃなくて車同士の接触事故でしたが。
確実に,私は悪くないんだけど、相手が腕にタトゥした赤髪の兄ちゃんだったので
これは、口で負ける!と思い、自分の中で一番強そうな人を5人ほど
持って3日目のケータイを使って人を呼びました。

「事故った」という私の話を聞いて、10数名がその現場に押し寄せて。
相手は、小娘ひとり、どうにかなると思っていたらしく大慌てでした。

絶対に自分で「ごめんなさい」という言葉は言わないと誓い。状況を説明するのに保険屋さんも
呼んで。。。あのときは、修理屋さんが手際が悪く、6月の終わりに事故って
結局夏が終わる9月のあたまくらいに車が直って。和歌山の夏って,半端じゃなく
暑いので,代車もマニュアルということで、結局自転車通勤でかなり堪えたのを思い出しました。

まだ、前の職場は自転車でも車でも10分という極近な場所だったのでよかったのですが。

今回の代車は、もちろんオートマ。で、軽。クーラーの効き目は悪いけど、
乗り心地はまぁまぁでした。ものすごく,ちっこい車なので走りやすいけど
追突されたら,一巻の終わりだろうな。

そうそう、聞きたいことあったの。
ギアにD4、3、2とあるのですが、普通の道を運転するにはD4?
セカンドって2?ってことは、坂道とか、、、だったよね?

今まで乗った車は全部、P、R、N、D、2しかなく。
ちょっと、わからなくて。車に詳しい?というか知っていたら誰か教えて!!!ください。


そうそう、それから、心配おかけした腰痛。
お酢&ヨガ体操&筋力トレーニングでだいぶ治まりました。
ありがとう。


今日のお弁当

冷麺(麺1人前、レタス、ミニキャロット、大葉、チコリ、グラパラ、オクラ、ミズナ、ミニトマト、錦糸卵、ハム2枚、紅しょうが、きくらげ)

エビフライ1/2尾

巨峰2個

おにぎり1個

2009/08/17

今日のお昼ご飯・・・お弁当

・ワンタンスープ

・ハンバーグ1個

・サラダ(レタス、レッドオニオン、グラパラ、トマト、オクラ)

・赤トマト&青トマトのパスタ30g

・白ご飯 120g

食べすぎないようにしなくちゃ。

ハサミ男

ハサミ男
ちなみにパッケージはこんなんです。

2009/08/16

さっきの続き

DVD鑑賞をして、疲れちゃいました。

あんまり、疲れ度が強かったので、絶対疲れないDVD(まだ見るか(笑))をセット。
6年ほど前にフジテレビ系で放送された「不機嫌なジーン」。

竹内結子さん演じる「蒼井仁子」さんが、本当にこうも似るのか?と思うほど
私にそっくり。(もちろん,あんな美人ではないです・・・)

一人の人のことでうじうじするところや
一人で独り言言うところや
一人で妄想(?)するところや、
類似するところがたくさんあります。

あんな風に自分をちゃんと理解してくれる男性がいるところも。(←昔15年ほど前にこんな風に私の性格をわかってくれる男性がいたのに。その人のことちゃんと見れなくて結局終わりましたが)

疲れないでちゃんとストーリーを見れるところも好き。

お気に入りのDVDです。

あ,ちなみに私、1回レンタルしてこれは絶対ずっと見る!と思ったら,即買う人なんで
普通の人よりDVD&CD&小説の持っている本数多いかもしれません。
へたすると、レンタル屋開けるくらいかもしれない。。。(笑)

DVD鑑賞三昧・・・

このお盆休みの間、かなりのDVDを見ました。と言っても家にあった物だけど。

ハサミ男
パイレーツオブカリビアン123
メゾンドヒミコ
天使
サイドカーに犬
ボーンアイデンティティ
ボーンスプレマシー
ボーンアルティメイタム
オーシャンズ11、12、13
青い車
ひまわり
eiko
レッドクリフ12

基本、マットデイモンさん、麻生久美子さん、竹内結子さんが好きなのでそのものが多いかな。
レッドクリフⅡはこの間、衝動買い。

ハサミ男は、本を読んでおおー!と思ったので、映画を見、DVD買ったけど
ちょっと怖い。
ひまわり、eikoの麻生さんは、麻生さんらしくて好き。

洋画は、面白いんだけど見ていると、かなり体力を消耗します。

さぁ、これから、パイレーツオブカリビアン③を見ます。

2009/08/15

料理の『さしすせそ』

料理の基本、さしすせそ。
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・酢
せ・・・醤油
そ・・・味噌

うまく使えば、おいしくなり、へたに使うと面白い味になり。昔の人の知恵って本当にすごい。
だけど、「みりん」を発明した人も本当にすごい。

みりんさえあれば、だいたいどんな料理も作れちゃう。
私の家に、みりんがないとものすごい不安に襲われます。

前に酢豚を作ろうとしたときに酢豚のもとがなくて、
家に人からもらった「酢」と「トマト」しかなく。
トマトを煮込んでケチャップもどきを作り、中華の本を見ながらそのケチャップもどきと酢を合わせて酢豚を作りました。
それが、もうたとえ用のない程のおいしさ。
見よう見まねで作ったのに,それから,酢豚を作るときはその方法で♪

今年は,トマトが大豊作なので酢豚を作るときは家のトマトで。
まぁ、売っているトマトと違い、かなり手強いけど、それでもやっぱり
『自家製』だとどんな物でもおいしい気がします。

お盆休みももう明日まで。
来週から気が重いけど、精進料理じゃなくなるのは嬉しい。

ようやく

ようやく
新しい『飲む酢』ゲット♪病み付きになっています(*^.^*)案外お酒のむより美味しいかも!?

家にペリエがないので当分水割りで飲もうかな?(笑)

2009/08/14

気づけば。

気づけばもうこんな時間。


来月、北海道に行きます。皆さんの好きな北海道土産教えてください。

ちなみに私は、「北菓楼のシュークリーム」です。

2009/08/13

お迎え

ようやく、今一息つきに部屋に戻ったところ。

昨日は,母が当直だったので、今日の家事一切すべて私がしなくてはならず・・・


朝5時に起床し、犬の散歩&犬小屋の掃除。
朝6時から菜園にみずやり。
朝7時から朝食。
朝7時30分から部屋の掃除。
朝8時にお寺のおっさん(お坊さんでもおっさんて呼ぶの)のお参り
朝8時10分からお洗濯&お風呂の掃除
朝9時に2度目の犬の散歩。
朝9時30分に冷蔵庫の中の掃除。
朝10時から11時過ぎまで菜園のトマトなどの整理。風雨により、倒れてしまっていて大変なことに。これが一番重労働だったかも。
朝11時40分に慌ててお昼ご飯買いに近くのスーパーへ。人が多くて大変だった。
12時10分過ぎに昼食。
12時40分くらいからお迎えの準備。

頼むから,雨降らないで!迎え火出来ないし。

お盆休み嬉しいけど、疲れる(笑)

アンセリウム

アンセリウム

2009/08/12

はまっています(#^.^#)

はまっています(#^.^#)
前に友人から戴いた飲む酢…炭酸水ペリエで割って飲んでいます。ピリッとした酸味が美味しいです。

流星群

今日の夜未明から明日にかけて流星群が北東の空で見られるそうです。

カシオペヤ座の下くらいから多いところで1時間に20個ほど。

がんばってみようかなshine

2009/08/11

ヨガ

最近の腰痛、あまりにひどいので。

Wii Fitを出してきて昨日からヨガ中。

寝る前にメントールしか入っていない軟膏を腰の辺りに塗ってから就寝。

ご飯食べるときも

運転するときも

テレビ見るときも

背筋まっすぐのまま座っています。普段から、基本背筋ピーンの人だったんだけど最近新しいテレビを購入してからどうも体がねじれていたみたいで。

そのおかげかどうか、今日はまだ少しましです。1日でこんなに効果が出るのならもっと続けましょう。ヨーグルトや酢も腰によいそうなので、毎日摂取しよう、と思います。

2009/08/10

酒断ち

酒断ち
北海道旅行まで一ヶ月…今日から酒断ちです(^-^;

まだね実は腰痛治らないのもあり。
やっぱアルコールはNGかな?と思ったの。
血流悪いみたいだし…今日からWii Fitも始めました。無理せずヨガ。

近いうちにマッサージも行ってこよう…(涙)

2009/08/09

麻婆茄子& サラダ

麻婆茄子&<br />
 サラダ

もっと。

もっと、日本の法律について学ぶ場所があればいいのに,と思う。


いけないこと、悪いことの判別が出来るのは、
大人と呼ばれる私たちの役目ではないの?


2009/08/08

やっちゃった(T0T)

やっちゃった(T0T)
ぼーとしていたわけではないけど擦ってしまった…(涙)自滅だから、人身じゃなくてよかった…ということにしよう…

澄み渡る

澄み渡る
空と同じように昨日の痛みも和らぎました

2009/08/07

アンセリウム

今日の朝から正体不明の腰痛&左下腹痛・・・

医療用の鎮痛薬はもちろん、市販薬のバファリンもベンザブロックもアレルギーがあるため飲めないのでひたすら、我慢。

さすがに母が、脂汗かいている私を見て、大丈夫?と聞いてきます。

どんな痛み、か?というと、生理痛のときの痛みに似ています。最近、あまり痛みが来なかったせいか久々に、痛い!です。


唯一服薬できる薬が、漢方薬なので、1日3回飲んでいますが、ホントは、10回くらい飲みたい心境。


そう!その腰痛&腹痛を我慢しながら、母の誕生日にアンセリウム買ってきました。
「アンセリウム、でね、ねダーリン!」ドリカムの歌を思い出しながら・・・

ピンクのアンセリウム、ハートの形で窓に映るそうなので,明日やってみよう!

明日、写真とれればいいけど。


ちなみに、食欲は、抜群にあるので、元気ですよ。いたいだけ〜、明日になっても治っていなかったら病院?行く?一人で?どこにいけばいいのだ?


治っていますように。

お昼ご飯

お昼ご飯

8月7日

今日は、母の誕生日。
何にも要らない,と言われちゃいました。

お花だけでも買ってこようかな。

2009/08/06

太陽のトマトと季節の野菜で作る簡単リゾット♪

用意するもの
・冷やご飯
・トマト(あればあるほど)
・コンソメ1個
・にんにく
・鷹の爪
・パセリ
・オリーブオイル
・季節の野菜①アスパラ、ブロッコリー、オクラ
・季節の野菜②ししとう、なすび、パプリカ
・タマネギ1個
・水200ml

作り方

まず、季節の野菜①を食べやすい大きさに切り、さっと湯通ししておく。

季節の野菜②をフライパンに入れ、こんがりするまで炒める。

トマトは、出来れば湯むきしておく。
湯むきしたあと、半分はそのまま。残りを細かく刻んでおく。

次に、別のフライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ,弱火で炒める。ニンニクのにおいがしてきたら、鷹の爪をいれ、火を止める。鷹の爪とニンニクを取り出し、中火でみじん切りしたタマネギを入れ,炒める。そこへ、水洗いした冷やご飯を入れ、よく炒める。
(ポイント→ご飯に焼き目がつかないよう注意する)

火が通ったら、水とコンソメ1個と湯むきしたトマトと季節の野菜①を入れ,弱火で煮る。
塩こしょうして味を整える。器に盛り,季節の野菜②をうまくトッピングして乗せる。
最後にパルメザンチーズを入れて完成!♪


お味は、トマトの形を半分残しておくことで、食感が楽しめました。コンソメスープを入れることで味がしっかりして、トマトの酸味も気にならなかったです。パプリカが苦手な場合は、タマネギと一緒にみじん切りして炒めてもよいよ♪

残りは明日のお昼ご飯。
写真とれたら撮ります。


このレシピを考えるのにharuさんやJUNさんのブログ,参考にしました。ありがとう♪

社会人

社会人になって、もう10数年たちます。

薬剤師になりたてのころは、『早く薬の名前覚えなくちゃ』とか『早く、一人前に成らなくちゃ』とか焦りながら仕事をしていました。

薬剤師として、大切なこと。

・常に薬の専門家として処方箋に目を配ること。

・看護師やケースワーカーに馬鹿にされないように注意すること。

など、という風に思っていました。

でも、違うんですよね。

もちろん、処方箋に記載されている薬の名前や用量、用法など気を配るのは大事ですが、まず、しなくちゃいけないのは、患者さんが病気や薬について、どんな風に思っているか、ということ。

どんなにすばらしい新薬を投与しても

どんなに医師が病気について説明をしても

患者さん自身が、『治したい』『よくなりたい』と切に思っているか、ということ。

たとえば、血圧がかなり高めの患者さんが来院されました。

上が170下が120。医師は、血圧が高いとどういう病気を引き起こすか説明をし

かなり、高めなのでお薬が「2種類朝に」処方しました。

2週間後、来院されました。

2週間前と同じ血圧の数値。

医師が、患者さんに聞きます。「お薬ちゃんと飲んでいますか?」患者さんは答えます。

「はい。飲んでいます」

医師は、様子を見るということで、前回と同じお薬を処方しました。

薬局で、薬剤師が患者さんに質問します。

「お薬は、いつもどんな風に飲んでいますか?」

「自分で測れる血圧計を買ってきて、その数値が高いときにお薬を飲んでいます」と。

そもそも、ここで問題なのは、お薬を毎日飲んでいるか、と医師が聞かなかったこともそうですが、どれだけ、血圧が高いと生命にかかわるという話をしても、患者さん自身、ぴんときていないということです。

いくら、脳梗塞がおきますよ、とか

心筋梗塞になりますよ、とか

話をしても、毎日の忙しさやわずらわしさから薬を飲むという、簡単なことさえ

出来ない人が多いのです。

私が思う、薬剤師としてのあり方。

患者さん自身、血圧が高いと聞いてどう思ったのか?

食事に気をつけようと思ったか?

など、自分の病気についてとことん知る、権利が患者さんにはあると思うのです。

医療関係者は、毎日何十人という患者さんに接します。その中で、毎日目にするいろんな病気でも同じような病気に出会う確率は、相当高いでしょう。だけど、だからといって     全て、同じ病気ではない、ということを覚えておかなくてはいけないのだと思います。医療関係者にとって『当たり前』の話は、一般の人には『当たり前ではない』ということ。

とことん、患者さんの話を聞いてあげる。

彼らの訴えを聞けるのは、薬剤師しか居ないと、思うから

私は、出来る限り、彼らの話を聞いてあげようと思うのです。

薬剤師になってわかったこと。

思うこととするべきことは、違うこと。最初に思った『薬剤師』と今、思う『薬剤師』は根本的に違ったんだなと思います。

看護師さんやケースワーカーに馬鹿にされてもいいじゃない。

私は、やるべきことをやっているという『自信』さえあれば、大丈夫って思っています。

2009/08/05

梅雨明けたはず…

梅雨明けたはず…
夕立のような強い雨
恵みの雨

雨が降ると菜園に水あげなくてよいので家計にも優しい雨

雨・・・

今日、久しぶりに郵便局に行って

切手買って、

暑中見舞いの葉がき出そうと思っていたのに。

突然のrain

ざんねん。

2009/08/04

ドラマ。

昨日『ブザービート』っていうドラマを見ていて気づきました。

北川景子さん演じる『しらかわりこ』さんの性格とかしぐさとかあんな感じに似ています,私。

好きな人のことを考えていたら、周りに筒抜けだったり。
「あちゃー」って思う場面とか。
話に夢中になってしまうところとか。

ずっと、くよくよしていたと思ったら、すーっと抜けたり。


まぁ、あんなに美人ではないけどね。

北川さんの出演したドラマでタイトルを忘れたんだけどある、映画を見てから好きになりました。

バイオリンも自分で練習しているそうで。そういう努力をするところも尊敬します。


ドラマを見る上で大事なポイントってやはり「演技力」ですよね。
伊藤英明さんも真矢みきさんも貫地谷さんもみんな本当に上手。彼らが出ていれば
たいてい見ている気がします。

同郷者として溝端くんも応援しています。

その上、テンポも大事。
ぐっちゃぐっちゃした関係とか苦手。
かといって若い子だけ出ているきゃっきゃっした物も微妙。

でも、このドラマ、イケメンばっかの気がする。

ところで、あの顔の白い人だれ?
スーツきていていつもピンクのネクタイしている人。
お笑いの人?

百聞は一見にしかず

昔の人は、うまいこと言ったものだとたまに思うことがあります。

haruさんのブログを見ていたら、コメントしている方のブログが気になり

その方のブログを見ていたら、参考にしたいレシピがたくさんeye

その方のブログにコメントしている方のブログが気になり、

その方のブログを見ていたら、もっと参考にしたいレシピに出会い。

ブログを通してだけのお付き合いなのに

もっと知りたいと思う。

顔の見える友人近い存在のような気さえする。

結局は、その人となりであって

顔や容姿やいろんな『見えるもの』は先入観のもとになるのだな、と思います。

2009/08/03

愚痴。

最近、めっきり『愚痴』をいう回数が減った気がします。

誰かのブログに「愚痴』は人の幸せを食いつぶす、ということが書いていました。


確かに。
愚痴を言うことで、ある程度すっきりするものの、
それを言うことに対して,負い目とか引け目とかいろんな思いが後から募ってきて
結局、自己嫌悪に陥ったりします。


今、私を束縛するものがないからかもしれません。


前の職場では、薬局主任という立場で、ドクターからも看護部からも薬局内からも
絶えず、圧迫があり、不平不満があり、いっつも忙しくて、心にゆとりなんてなくて、
ブログをやってみたいけど、家に帰れば、めっちゃ疲れていて、そんな暇なし。


っていう、12年間。

今の私は、病院の薬局で、のほほんとお仕事しています。
なんの肩書きもない、ただの病院薬剤師です。


ほんとの私は、こんなのんびりした私が、一番すき。
へんな肩書きを付けられて一番迷惑だったのは、私なのに、だれもそんなこと聞いてくれなかった。


人を不幸にする3悪。
愚痴、ねたみ、後一個、忘れちゃった。

人の幸せをねたんだりすることもないし、
愚痴を言うこともないし。
今では、愚痴を聞いてあげる方かも。その人が楽になれるのなら、楽にしてあげたい。

前の職場では、かなり忙しそう。
私がいたときも忙しかったけど。


手伝える物なら手伝ってあげたいけど、私追われた身だし・・・(笑)

それに今の私じゃ、戦力外追放されそう。。。。
私ができるのは、たまぁにおいしいケーキでも差し入れるくらいだな。


ようやく、梅雨明け。
灼けないようにがんばろう。

ペットボトル菜園

ペットボトル菜園
今は、ルッコラ(左)と葱(右)を育てています(*^_^*)

2009/08/02

暑中見舞いハガキ

暑中見舞いハガキ
まずは、第1弾♪『アキレスと亀』 観賞しながら書いたので下手すると文章が支離滅裂かも(T0T)

どのはがきが届くかは来てのお楽しみ♪

季節感なくてすみません(^-^;

今日は…

今日は…
よさこい祭があるらしい…

2009/08/01

今日は…

今日は…
今日は…

 
クレソンは、ミチバタに生えていましたV(^0^)
 
胡麻の香が素敵♪ただかなりかたいのでシゴキました。さっきのトマトと併せました。
 
一人分でもかなりのボリューム(*^.^*)
 
茄子は焼いたら…
 
こんなにちょびっと(・_・、)でもお酒のおつまみにちょうどよかった♪
 
今日は食っちゃ寝、食っちゃ寝で体重かなりOver。今日から白飯減らす作戦に。
下半身デブにはなりたくない!!!

強敵…

強敵…
西日(^-^;早く雨戸しめなきゃ…

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー