« ヤッホー♪ | トップページ | ヤバーーーい! »

2009/07/06

一日一日が充実するためには。

4月に入ったばかりの頃、あるとき思いました。

最近、日が経つのがめっきり遅くなったなぁ、、、と。

なぜ、そんな風に思うのか?

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日にしていることを1時間ごとに列記してみました。


月曜日の朝9時から12時までは,何を? 月曜日の昼1時から5時までは,何を?
火曜日の・・・・、水曜日の・・・、という風に。


一日一日を充実して過ごすためには、欲張らずにおおざっぱな時間計画をたてておく。

もちろん、土日も時間計画たてています。

半日出勤の日は、ホームセンターへお買い物をするとか。
犬のえさや生活用品のまとめ買いなど。

第2、第4土曜日は、菜園の整理など。肥料をあげたり、間引きしたり、芽かきしたり。


基本的に午前中だけのお仕事。お昼からは、のんびり、ゆっくりします。


あんまり、がつがつすると、なんだか、時間のやりくりがうまく行かず、イライラしちゃうので。
1ヶ月計画,くらいの気持ちで。


昔は、ものすごく、きちっとした時間制限していました。
3時ジャストから,勉強始めるとか。
2時ジャストからでないと、勉強が始められないとか。


そんな、へんなくくりはやめて、もっとおおざっぱでもいいのにね。


そんな風に時間計画を立ててから、1週間早くすぎるようになり
充実した毎日を送れている気がします。


もう少し落ち着いたら、もう少しひとひねりしてみたいですが。


今は,このままで大丈夫かな。

« ヤッホー♪ | トップページ | ヤバーーーい! »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤッホー♪ | トップページ | ヤバーーーい! »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー