« 大渋滞の紀三井寺競技場 | トップページ | 今日の夜は・・・ »

2009/07/28

『人生の扉を開くのは・・・』

『人生の扉を開くのは・・・・他人』

今日、読んでいた医学雑誌にある大学の学長さんが書いていた言葉です。
普通、自分の人生なのだから、その扉を開くのは、赤の他人ではなく、自分だ!と思います。


でも、その先生のお話を読んでいると、『なるほど』と思う箇所がたくさんありました。

凡人が凡人並みの努力をしても、結局凡人並みの生き方しか出来ない、らしいです。


努力すれば,夢がかなうとか
運の道が開けるとか、そういうすべてのことは、ある程度までは努力で何とかなるけど
結局は、誰かの助けを借りることで、
夢や運が開けるのだ!と。


なるほど、そうだよな。
いくらアイドルに成りたいと思って、ダイエットしたり、歌やダンスの練習をしていても
それをスカウトする人がいなければ、その人はいつまでもアイドルになれない。

幾通りもの可能性を秘めている人でも、誰かの橋渡しがないと、向こう岸にたどり着けないのです。


昨日、あったショッキングな出来事でも
一人で抱え込んでいれば、ずっとひとりぼっちで問題も解決しない。
自分も前へ進めない。

だけど、haruさんや友人やいろんな人がいろんな言葉をかけてくれたことで
私は、今日仕事をがんばれたし、もっと前を向いて歩こうと決意できた。

去年、転職するときも、その彼がかなり,真剣に相談に乗ってくれた。

ひとりぼっちではない、ということ。


昔、小学6年生から中学2年まで強烈ないじめに遭っていました。中学1年のとき出会った初めての友人は、今でも連絡しています。彼女に出会わなかったら、私は友達の作り方もわからなかったかもしれない。
人生一人ではないのです。


人生の扉を開くのは、他人。
ならば、きっと、私も誰かの人生の扉を開いてきたのでしょう。

私と今まで携わったことのある誰かのための、人生の扉。


もっともっと、たくさん、誰かのために成るようなこと、して行きたい!と思います。

« 大渋滞の紀三井寺競技場 | トップページ | 今日の夜は・・・ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

かなちゃんコンバンハ。
いろいろと悩んでいますね。アタシもです。
何が正しくて、何が正しくないのか・・・さえわからなくなります。

かなちゃんが感じた事、前向きに頑張ろうっていう気持ち
きっとかなちゃんと同じように
かなちゃんの言葉に励まされ頑張ろうって思っている人いると思うよ”
その誰かの為に笑顔でいたねーお互い☆

 正直な話、昨日、今日のブログを見て何をかけばいいのか。何をかいたら「かなさん」が求めている答えなのか分からないでいます。でも、何か書かないといけない気がしている自分。上手く説明できないけれど。

 自分は恵まれた環境で育ち、今も恵まれてるのだと思う。だから、辛い事乗り越えて今を過ごしているかなさんを尊敬しています。

 

おはよう~。
そうだよ~、みんな元気でないとharuさんも元気なくなっちゃうもん。
人生の扉なぁ~。
努力するのは自分だけど、努力できる環境をもたらすのは、家族であったり、他人であったり、それに、どれだけ努力してもチャンスを運んで来てくれるのは自分じゃないですよね、だけど、しっかりした目をもって、チャンスをつかむのは自分ですよ。
どれだけ嫌なことがあってもそのおかげで精神的にも成長して今日の自分があるんです、考えようによってはありがたいものですよ(嫌な経験も良い勉強なのだ)
お盆に鐘楼流しってあるよね、先祖の魂おくるやつ。
あれと同じで人間の魂も肉体も一定の流れを流れていく、でも、時には、よどみに引っ掛かっている人もいる、それを棒でツンツンって本流に戻そうとしている子供がお医者さんの役目、その横で「あっ横に引っ掛かってるよ」なんてアドバイスしているチビさんがかなちゃんや看護師さんやスタッフ。
悠久の流れを遡った過去、医術は神様の領域でした、その横で補佐しているかなちゃんたちは、いわば天使です。
現在の医術は人間界に落っこちていますが、今でも本当に助けを求める患者さんはかなちゃん達を天使としてみているんだよ。
自信と自尊心を持って~そして、今の自分が皆のおかげで存在してるんだって感謝の気持ちを忘れずに。
ほら、天使さんはほほ笑み忘れちゃだめだよ。

JUNさん、こんにちは。

ずっと笑顔で居ることは難しいけど、少なくとも大切な人と居る時間は大切にすごしたいですよね。

KYOさん、こんにちは。

大丈夫。
こんなふうにコメント残してくれるだけでもうれしい。

haruさん、こんにちは。


なんだか、いつも励まされている気がします。
『天使』、そんな風に言ってもらえると照れますね・・confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大渋滞の紀三井寺競技場 | トップページ | 今日の夜は・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー