« 餃子 | トップページ | 本日の晩御飯♪ »

2009/07/08

急性期の応急処置

日々の生活の中で、外傷やスポーツなどによる、筋肉痛、打撲、捻挫などの急性期(24時間から48時間以内)に見舞われることがあります。

そんなときは、『RICE』と呼ばれる応急処置を行うことで、

患部のはれ、痛みなどを軽減することができ、治りも早くなります。

・まず、患部を動かさずに安静(・・・R Rest)にし、

氷などで冷却(・・・I Ice)し、

弾性包帯などで適度に圧迫(・・・C Compression)し、

心臓より高い位置に挙上(・・・E Elevation)する応急処置のことである。

みなさんもお試しください。

私の場合、家が病院ということもあり、家には薬がたくさんあるのですが

一般的に使われる痛み止めの飲み薬やシップ剤は、アレルギーがあり

使うことが出来ません。

服用できる風邪薬といえば、漢方薬くらい。

大衆薬の『ルル』や『ベンザブロック』なども

蕁麻疹やアレルギー用喘息などの症状が出るのでNGsweat01

そんなとき、この対処法はとても役に立ちます。

足を怪我して『心臓より高い位置』にするには、寝るときに

小さい枕やクッションを足の下におくだけでずいぶん、楽になります。

40歳を過ぎると、骨密度は、極端に減ります。

今のうち、鍛えておきましょsign01

« 餃子 | トップページ | 本日の晩御飯♪ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

かなちゃん、おっはよーヽ(´▽`)/
私3日ばかり缶詰でお仕事してました、予定が分きざみなので、
かなちゃんの職場が羨ましいです。

市販の風邪薬もだめだと大変ですよね、私も元々少しアレルギーがあるから(アルコールアレルギー)蕁麻疹出なくなるのに抗ヒスタミン片手に飲み続けて2年かかりました。note
セラペプターゼもだめなのかな~咳や鼻水はましになるからね、漢方だけだと大変でしょう。

かなちゃんちすごーいⅠHって言うかオール電化なん?
水餃子も美味しそうにできてるし、糠床ちゃんとやってるんだ~
いまどき感心、美味しいよね。ヽ(´▽`)/

haruさん、おはよう♪

ううん、IHだけ、です、。
コンロの斜め左に窓があって、そこからの風がよく入るのでガスコンロだと、火が斜めになるので、数年前にIHに。

夏は、特にオススメ。
そんなに暑くならないし、掃除もしやすい。
欠点は、こびりつきやすいので,こまめに掃除しなくちゃ行けないところかなぁ?


糠床は、もうずっと。しかも、毎日かき回さなくちゃ行けないのに、夏だけ♪

だから、春前に糠床を見るのが毎年、怖い(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 餃子 | トップページ | 本日の晩御飯♪ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー