« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

Refrectで…

Refrectで…
Refrectで…
Refrectで…
Refrectで…
ずっと好きだったルイ・シャンタンもエスピエも二年程前に和歌山から退散してしまい、今ブランド模索中(・_・、)

23区はイマイチ小さいし高いし。

UNTITLEDはびみょ〜に丈が短い上にお尻が大きい私には不似合いな感じ(*^.^*)

私、身長が170㌢前後ある上に肩幅が異様に狭く手足が長いので、肩幅だけでみると9号で大丈夫なんだけど、腕が長いので11号になります。

今は夏なので服は肩幅で選んでいます(#^.^#)
Refrectは、最近好きになったブランド♪あとは、エンスートだっけ?イマイチカタカナの店の名前覚えられない(^-^;

秋になったらパンツも見てみようかな?

パンツ系は、ATELIER SUBという若者の店で♪たくさん種類があってそのうえ安い!

ジャケット系は、コムサデモードで♪ここも思ったほど高くないんです。パンツ系も股下が長い私にはピッタリV(^0^)

みなさんの好きな&オススメブランドあったら教えてください!

問題解決♪

今日は、久々に半休をもらいました。
『おつかれさま』と言って車に乗って,運転していると

なんだか目の辺りがまばゆいというか、ちかちかするというか。
「なんだろう?ゴミでも入ったんかな?」なんておもいながら近鉄へ行って
最後のバーゲン漁りをして
地下へ行って食料品買って
1階へ行って、母に頼まれていた化粧品買って

のどかわいたけど我慢して車に乗っても
まだ、目の辺りがごみごみして。

その後、トリハルといううなぎ屋さんでうなぎ買って
家に帰りました。

冷凍する物を冷凍庫へ。冷蔵する物を冷蔵庫へ。
その後,部屋に入って着替えてベッドに横になったとたん、バタンキュ。。。。。。

1時間後、起き出したらなんだか,すっきり。
目の辺りのもやもやもすっきり。

なんだか、寝不足だったみたいです。
もう、あのことには吹っ切れたはずなのに、夢にもみてしまい(汗)(汗)
ぐっすり眠ったつもりでも、実は、うたたね状態だったのかも。

明日はお休み。あさってもお休み。
今日,少し眠るのが遅くなっても平気。

今日のお昼ごはん、初めての場所で初めてのエビチリ定食食べたのに
ケータイを忘れてしまい、写真とれなくて。

ざんねん。

でも、ケータイ病に取り付かれた日じゃなかったから、案外よかったのかも。

今日も晴れて和歌山は、お洗濯日和でした。


これから、部屋の掃除をして
いつものように、トマト狩りに行ってきます。

2009/07/30

年末にかけて。

上半期は・・・
3月に紀伊半島をマイカー旅行
4月には、京都お花見旅行
5月には、東北旅行
6月には、京都あじさい旅行

とたくさんの思い出を作ってきました。

下半期は・・・(予定ですが)
7月8月は、おとなしく家でのんびり。
9月は、北海道旅行&奈良日帰り旅行
10月は、今のところ予定なし。
11月は、東京ディズニー旅行&出雲大社参り旅行
12月は、京都紅葉狩り旅行


という風に,あっという間にたくさんの予定を入れることが出来ました。

半年先まで、旅行とか予定が入っていないと少し不安になります。
実は、来年の旅行の予定も入れたいくらいです。

行きたい場所は、
まだまだ、たくさんあります。でも、結局、行きたい場所=旅行する場所ではないんだ、。

去年の4月に仙台の友人に無理を言って、一緒に日光へお参りに行きました。
あそこは、行ってよかったです♪雨が降っていたけど、鬼怒川温泉もよかったし。
楽しかった。

そう思うと、いつも友達に助けてもらっている気がします。
これからもずっと助けてね。
わがままな私を!
よろしくね(笑)

2009/07/29

勉強会の帰りに…

勉強会の帰りに…
グラパラゲット♪楽しみだぁ!食べるのも楽しみV(^0^)育てるのも楽しみV(^0^)

今日の勉強会でいつも席を取ってくれる薬剤師の先生に50個のミニトマトを♪あげちゃいました。

それでもまだまだたっくさんあるのです(・_・、)

今日の夜は・・・

たまーに、平日の夜『病院薬剤師会』の勉強会があります。

今日は、『第1回感染症』の勉強会。

駅前のホテルで2時間ほど。

晩御飯にサンドイッチが出るのですが、今日は母が当直なので

父の晩御飯を作らなくては成らず。

今日は、超特急で家に帰らなくてはdash

といっても、5時までお仕事なんだけど、タイムカードは事務長さんが

押してくれるので、10分前にでようかなflair

せっかく、駅まで出るので、買い物も少ししたいし・・・coldsweats01

今日も1日長い、ですがガンバリマスpencil

2009/07/28

『人生の扉を開くのは・・・』

『人生の扉を開くのは・・・・他人』

今日、読んでいた医学雑誌にある大学の学長さんが書いていた言葉です。
普通、自分の人生なのだから、その扉を開くのは、赤の他人ではなく、自分だ!と思います。


でも、その先生のお話を読んでいると、『なるほど』と思う箇所がたくさんありました。

凡人が凡人並みの努力をしても、結局凡人並みの生き方しか出来ない、らしいです。


努力すれば,夢がかなうとか
運の道が開けるとか、そういうすべてのことは、ある程度までは努力で何とかなるけど
結局は、誰かの助けを借りることで、
夢や運が開けるのだ!と。


なるほど、そうだよな。
いくらアイドルに成りたいと思って、ダイエットしたり、歌やダンスの練習をしていても
それをスカウトする人がいなければ、その人はいつまでもアイドルになれない。

幾通りもの可能性を秘めている人でも、誰かの橋渡しがないと、向こう岸にたどり着けないのです。


昨日、あったショッキングな出来事でも
一人で抱え込んでいれば、ずっとひとりぼっちで問題も解決しない。
自分も前へ進めない。

だけど、haruさんや友人やいろんな人がいろんな言葉をかけてくれたことで
私は、今日仕事をがんばれたし、もっと前を向いて歩こうと決意できた。

去年、転職するときも、その彼がかなり,真剣に相談に乗ってくれた。

ひとりぼっちではない、ということ。


昔、小学6年生から中学2年まで強烈ないじめに遭っていました。中学1年のとき出会った初めての友人は、今でも連絡しています。彼女に出会わなかったら、私は友達の作り方もわからなかったかもしれない。
人生一人ではないのです。


人生の扉を開くのは、他人。
ならば、きっと、私も誰かの人生の扉を開いてきたのでしょう。

私と今まで携わったことのある誰かのための、人生の扉。


もっともっと、たくさん、誰かのために成るようなこと、して行きたい!と思います。

大渋滞の紀三井寺競技場

大渋滞の紀三井寺競技場

2009/07/27

久々に・・・

久しぶりに気になる人のブログを見たら、・・。

そうよね、好きな人いるよね。
   付き合っている人いるよね。

『好きな』気持ちを封じ込めたまま、
次に会ったときに『結婚おめでとう』なんて私言えるかな?

って、結婚しても前みたいにみんなでおしゃべりするときに声かけてもいいのかな?


でも、きっと大丈夫。
前みたいに普通に笑って話できる気がする。


さぁ、新しい出会いを求めて生きよう。
久しぶりに『好きな』気持ちに出会えてよかった。

だんだん…

だんだん…
すごい量になってきました。haruさんみたいにケチャップかトマトソース作らなくては!

休憩中・・・

ただいま、待機中・・・sweat01

病棟へ『服薬指導』に行くと、『作業療法中』なためとんぼ返り・・・weep

入院すると、多分ほとんどの病院で『服薬指導』が行われています。また、ほとんどの病院では、薬剤師がベッドサイドでお薬の説明をします。

だけど、うちは精神科・・・wobbly

前の病院は『危険手当2000円』がついていたけど、今の病院にはありません。

ベッドサイドに行く勇気もありません。

なので、診察室で服薬指導を行います。

1週間に1回の服薬指導で月に4回まで。

現在、私30人前後の患者さんを持っています。月曜日と水曜日のお昼から

指導を行っています。

稀に今日みたいに『作業療法』と重なると、すごすご薬局へ戻ります。

作業療法のほうが点数は低いけど、人気は高いup

服薬指導の点数は高いけど、多分人気は・・・down

それでも、二つとも病院の収入源にはなっているはず。

もう少ししたら、行ってこよう、と思いますscissors

たいした話はしないけど、患者さんの訴えから

今彼らに起こっている問題点を解いて

医師にアドバイスするのが、私の役目note

患者さんを治すのは、医師の役目なら

私の仕事は、患者さんの声になってあげること、だとおもうから。

つい、聞き流してしまうような話でも

『中身のない話など、この世には存在しない』はずだから・・・shine

2009/07/26

大事な友達

前にも友達について書きましたが。


今年の運勢や四柱推命などの本を読むと、「出会いの年」と書いています。


ずっと、いままで、それは「運命の人」に出会える年,と思っていました。


だけど、よく考えてみると、上半期終わってみると。
ここで、ブログを始めてから、本当にたくさんの人に出会えたのだ、と気づきました。

最初に私のブログを読んでくれた『美香さん』
共感してくれた『KYOさん』
『haruさん』『JUNさん』

コメントはないけど、いつも読んでくれている方々。
私の友人。

顔は見えなくても、いつも私の周りに必ず存在する、『ともだち』。

いて当たり前の存在ではないことだけは,確かです。


誰かが読んでくれるから、今ここでブログを書いていられる。


本当に幸せな私。

いつか、KYOさんが住んでいる群馬にも行ってみたいし
ブログをのぞいてくれる誰かが住んでいる愛知にも、福岡にも行ってみたいし

夢はつきません。


ブログを始めるきっかけも、やはり友人でした。
家庭菜園も旅行も私の一部に成るきっかけをくれたのも友達。

『出会いの年』を自分の物にするには、なにか行動しなくちゃ行けなかったのだ,と思います。

普段の1年前の私なら、きっとなす術もなく、普通に終わっていたはず。
もっともっと、たくさんの『出会い』を見つけにいかなくては!と思います。
それに、
友達がいるから、旅行にも行きたくなるのかもしれない・・・・・・ですね。

かといって、『出会い系』などに走らないから大丈夫♪

わがままな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

まだまだ、梅雨空が抜けない和歌山ですが、
暑い日が続きます。お体大切にしましょう。


私は、これから、読書?するか、映画?みるか悩んでいます(笑)
休みの日で、何にもないときは常に家でゴロゴロ派です(笑)

今日も大収穫V(^0^) です(*^_^*)

今日も大収穫V(^0^)<br />
 です(*^_^*)
玉葱は、4月に収穫した分です。いっちょ前に切ると(涙)…

2009/07/25

ドライブの供♪

ドライブの供♪
今日は風が強い

2009/07/24

天神さんから見た和歌浦

天神さんから見た和歌浦
今日は和歌山の和歌浦にある天神さんのお祭りです。早めのお参りしてきました(*^_^*)

大収穫V(^0^)

大収穫V(^0^)
大収穫V(^0^)
大収穫V(^0^)
オクラってほっとくとすぐに大きいくなります(T0T)
トマトも毎日すごいたくさん出来るので日曜日にトマトパスタつくろうかな!

2009/07/23

港まつり♪

港まつり♪

毎年恒例の花火大会…いつもは海の日にあるんだけど、今日に順延されたみたい(*^_^*)
 
 
近くのマンションからみました(#^.^#)遠すぎるけどスーパーの看板横に花火♪わかるかな?
 
音は、めちゃくちゃ大きいけど、写真小さいね(^-^;

2009/07/22

仕事場所…


うちの病院は、お年寄りの方が多いため、基本『粉』でおくすりを作ります。外来もやっているので粉に負けないくらい錠剤もあります(*^_^*)
部屋が8畳ほどしかスペースがないので隙間などに点滴を置いていますV(^0^)
 
こういう整理整頓は大得意なんです…私V(^0^)
 
ティッシュは、だいたい薬やさんがくれます(*^.^*)すぐに消耗するのでもらいだめ(*^_^*)
 
 
あとは、付箋やボールペン、ケシベンなどの筆記用具やノート、レポート用紙、クッション、ぬいぐるみ、せんす、などあらゆるものを(会社の名前入り)でもらえます(#^.^#)
 
最近のお気に入りは…
 
 
お昼寝のお供のクッション♪これから一寝入りします(^0^)/

2009/07/21

今日から…

今日から…

3日休みだと、今日から仕事なんが少し憂鬱になります(-.-;)
 
それはさておき、わが薬局になくてはならない『分包器』です。白いへらみたいなんでステンレス部分にいれた粉をならします。3個ずつの正方形の穴は
錠剤を手作業で入れます(*^_^*)


因みに一枚目の写真にある『黒いしゃもじ』は、二重顎対策用なので関係ありません!(笑)

2009/07/20

読み終えました

『ハリーポッター&死の秘宝』上下巻。

 たった40歳前後でこの作品を書き上げた作者のすごさを改めて知りました。

朝から今までずっと読んでいました。
昼ご飯&犬の散歩以外、まったく部屋から出ず、久しぶりにお茶だけで読み終えました。

この間見に行った映画が、こんなすごい話の序章になっていて
私自身、続きが読みたいと思う、そんな感情、久しぶりに味わいました。

こんなに『愛』に溢れていて『友情』や『勇気』を知ることが出来て
本当によかった。
来年以降、公開される映画が楽しみになってきました。


今日は,一日家から出なかったけど、いい日だったな。
ありがとう。

トマト

前にも写真を載せましたが、トマトの苗がすくすく大きくなり
私の背丈(168センチ)を優に越しています。

下の葉も上の葉も生い茂り、その中で花がつき、実がなります。

一苦労なのが、生い茂った葉の中から赤いトマトを摘むとき。
砂利の間から芽が出ているので、したのホーーーーウに実がついているとよけい大変。

でも、自然の力で赤く熟しているのだから、ありがたいことです。

彼らの生きる力をまざまざと見せつけられます。

採ったその場で。
むしゃむしゃ。

太陽の味がしゅんでいて(和歌山弁かな?しみ込んでいるという意味)
本当においしい。

いつも、ありがとう。

2009/07/19

合計は。

文庫本・・・29冊で870円
新書・・・18冊で720円
単行本・・・10冊で920円
雑誌・・・41冊で1230円


つまり、
文庫本は、1冊30円
新書は、1冊40円
単行本は、1冊92円
雑誌は、1冊30円

1回しかしなかったゲームソフト『スローンとマクヘールのナゾの物語』は、
友達から3000円で買ったのに、これは、2500円で売れました。
ほとんど,還ってきた感じでうれしい!!

合計金額は、6240円也。

ちょっとした、お小遣いになりますね。
まだ、少し売りたい本がありますが、それは,次回。

今回思っていたよりも高値で売れたので、嬉しいです。
いつもは、もっと,悲惨。
100冊近いのに2000円とか。

捨てるより、売る。
本当によい考えです。暑いけど。

家から駐車場まで歩いて5分ほどかかる上、車を家の前まで持って来れないので
そこが,一番暑い場所でした。

さ、ハリーポッター読むぞ。

あんまり暑い(;´д`)ので…

和歌山定番の『グリーンソフト』
中は…
ソフトクリームではなく…抹茶のシャーベットみたいでシャリシャリしています。後味サッパリします(*^_^*)

さて全部でいくら?

今から・・・

今日も暑い、暑いです。

私はというと、朝から犬の散歩&洗濯、部屋の掃除などをして過ごしていましたが
今から、ブックオフへ本を売りに行きます。

人より多分、多くの本を買い、読みます。
本はなくてはならないもの。なのですが、部屋を溢れんばかりに埋め尽くしている本たち。

さすがにもういっぱいいっぱい。

片付け出すと,止まらなくなり、結構な量に。

問題です。
いくらになるでしょう。


写真は,後から載せますね。

本日の収穫

本日の収穫
ピーマン取り忘れたら…黄色になっていましたV(^0^)と思ったら、黄色くなるピーマンでした(^-^;

2009/07/18

暑い(;´д`)

暑い(;´д`)

暑いですね(^-^;
今日は『ハリーポッターと謎のプリンス』を見に行きました…川向こうのシネコンへ。
2時間30分の長丁場♪(^-^;
でも時間を感じさせない…ドキドキしどうしでした。
今回は、次回の布石な感じでした。
結局は、ハリーポッターには『愛情』や『友情』が存在し、ウ゛ォルデモートに最後に勝つんだろうなと分かっていても最後が気になり、スネイプ先生もどうなるのか分からなくなり…(*^.^*)つい帰りにハリーポッターシリーズ最終巻を購入♪
ちょうど連休だし…読もうと思います(#^.^#)
そのあと…天気がよかったのでドライブ♪
奥に見えているのがマリーナシティーという場所。
泳いでいる人がたくさんいました。
まだ梅雨明けしていない…明日から雨予報…波が高い
近くにある石碑…
上からみたらこんな感じ。あまり、人は見えないけど、近くにいくと、人がうじゃうじゃ…(#^.^#)

2009/07/17

ようやく・・・

ようやく『ハリーポッター』シリーズの復習が終わりました。

ハリーやロン、ハーマイオニー、ネビル、などの生徒の名前はまだしも
先生方のお名前がさっぱりで、なんとなく『オオカミ顔』『ゾンビ顔』『ゾウ顔』『パンダ顔』などで覚えています。

明日、近くのシネコンへ見に行く予定。
でも、映画上映時間が2時間45分もあるので、疲れないようにしなくては!

映画は、一人に限ります。


むかし、友人と一緒に見に行ってとんでもないことに成ってしまった思い出があるので。

私的には面白い映画だったのですが、友人には面白くなかったみたいで
途中で退出させられたの。
1800円も払ったのに、2時間上映だったのに、30分くらいで外へ。


もうそれからは、映画はひとり。
隣で泣かれてもねー、困るし。隣でぽりぽり食べられてもね、イヤだし。

なので、もちろん、明日ひとり映画です。

楽しんできます。

おくらの花

おくらの花
一日限りの花…

2009/07/16

晩御飯のお供

晩御飯のお供

この子達は…
 
しゃきしゃきしていておいしかったよ☆

夏の便り

夏の便り
岡山の友人から毎年届く『さぬきうどん』V(^0^)、これが届くときはだいたいすぐに梅雨明けして夏がやってきます(#^.^#)

2009/07/15

累計アクセス数♪


皆さんのおかげで『累計アクセス数』5000突破!!
ありがとう&おやすみなさい。

あれから…

あれから…
餃子作りにはまっています(^-^;今日はうまく焼けたし&写真も取れたV(^0^)

太陽からのプレゼント♪

太陽からのプレゼント♪
とてもとても嬉しいものを戴きました(^o^)v大切に使いたいと思いますV(^0^)

2009/07/14

救命病等24時

この番組を始めて見たとき、ちょうど松嶋菜々子さん演じる『小嶋楓先生』と同じ
医療関係者になって、2年目でした。

とても、興味深くテレビを見ていたことを思い出します。

医療もののドラマを見ていて思うのは、絶対薬剤師は,出てこないこと。
最初は、すごく、『おかしい』と思っていました。

でも、10年以上この世界で生きてきて思うのは、
私たち薬剤師は、『縁の下の力持ち』なのでは、ないか、ということ。

薬剤師がいるからこそ、医者は安心して薬を選べるのではないか?

病院というところは、医者と看護師と薬剤師さえいれば成り立つ物ではない。

患者さんが、いるからこそ病院という場所が存在していて
病を患う人がいるからこそ、医療関係者がいる。

病を患う人が独りでもいれば、その人のために病気を治してあげたいと思う医者がいて、
その人のために看護をしてあげたいと思う看護師がいて、
その人の病気を早く治してあげたいと思う薬剤師がいて。

患者さんのためを思う、医療従事者になりたいものだ、とつくづく感じました。

注意;ここに書いていることは、私個人の考えです。

最近お気に入りの…

最近お気に入りの…
チョコレート♪少しお高いので、少しずつ食べています。太っちゃうしね(^-^;

2009/07/13

いろいろ浮気したけど…

いろいろ浮気したけど…
この子が一番美味しいかもV(^0^)

酔いたいときは氷結ストロングが好きですわ(*^.^*)

昨晩は

暑くて眠れんかったです。今週ガンバロー(T0T)

2009/07/12

伸びるのをそのままにしていたら

伸びるのをそのままにしていたら
トマトの苗もこんな小さい森になりました

本日の収穫

本日の収穫
今日はこれらでナポリタンを作りました。トマトも青いのにあじがしっかりしていました。

まだまだ

まだまだ
見終われない!!疲れたよ(;´д`)

誘惑に勝てず…

誘惑に勝てず…

暑い暑い(;´д`)昼下がり

暑い暑い(;´д`)昼下がり

最近、

最近、というタイトルにしようとして
『最近』というタイトルが多いことに気づきましたが。


最近、思うこと。

転職してから、土日の使い方が上手になった気がします。
月1で仕事に行く日もありますが、前は仕事から帰ってきたら、ずっと引きこもりだったのに

最近は、土曜日に出かけたり、映画見に行ったり、園芸店に行ったり。

日曜日は、朝から、ばりばり動くようになったし。

だからか、1日があっという間にすぎちゃいます。それでも、平日もわりかし暇だったりするので
時間ない!と焦ることもあまりなくなりました。
最近、自由時間に自分の好きな本を読むようになったので、よけいそう思うのかもしれません。


前に,解読しようとして断念した英語の小説、明日くらいから始めようと思います。


今日は、ダイエーでお買い物。
IHなのに、そうじゃないフライパンを使い続けてきたけど、今日は40%オフ!
と書いていたので。売っているといいな。

2009/07/11

一歩を踏み出す勇気。

私の場合、『母に旅行することを伝えるタイミング』です(笑)

別に過保護とかというわけではないのですが、大学が北海道だったため
地元にあまり、友人がいません。

この間、久々に帯広に住んでいる友人にメールをしました。『近いうちにそっちに行きたいけど会える?』と。彼女は、結婚して旦那様と姑さんと一緒に一軒家に住んでいて
年賀状に『泊まりにきてね』と書いていたので、泊まらせてもらえたなぁと思って。

普通は社交辞令、なんですよね。
『近くにお越の際はぜひお立ち寄りください』という決まり文句。

でも、私には”もちろん”通用しません。
『行きますよ〜』(笑)

彼女からの返信メールには『いつ頃の予定ですか?泊まって行ってね』という答え。

そうなれば、札幌に住んでいる友達2人にメールをして、会えるかどうかのチェック。

1人からすぐに大丈夫メールが来ました。
一応、9月の連休前に行くことにしました。それの方が都合つきやすいか,と思って。

すぐに旅行会社に電話をして、飛行機と1泊目の旅館を取って。

その後が,問題。
母の『機嫌がよろしいとき』を見計らって、『旅行計画の報告』。いつもなら、
お金を払ってしまってから,言うのですが、今回は意外にもすぐにそのタイミングがやってきて。

9月の頭に北海道に行くことを話すと、案の定『誰と行くの?」と。
『北海道やもん、1人』と答えると、『どこ回るん』『札幌と帯広』
『帯広は、どこに泊まるん?』「友達ん家』『そう。』

で、終わり。
今回の『一歩を踏み出す勇気』は意外にも簡単に終結。いつも心臓がバクバク音をたて、脈が速くなり、気分も悪くなるのに。

旅行に行く,と決めるのは、私。
北海道に行こうと決めるのは,私。
日程を決めるのも私。

だけど、それをいざ、実行に移す勇気が、実は一番いるのかもしれない。
旅行会社に電話をする、それだけでかなりの勇気。
だって、今回はひとりだし。

向こうに着くまでは、1人。

きっと、普通なら、関西の大学を出た人だったら、許してくれないんだろうな。
北海道で、何か合ったとしても、頼れる誰かを知っている。

でも、絶対楽しい,と思える瞬間があることも知ってる。
友人に会うだけで、北海道の空気を吸うだけで、元気になれることも知っている。

たま、に緊張しすぎて、ご飯食べれなくなることもあるけど、
最近太り気味だし、大丈夫でしょう。

関空行きのリムジンバスに乗っちゃえば、昨日までの不調知らず、なはず。

2泊3日の短い休暇、だけど、満喫できるよう研究しなくちゃ。

2009/07/10

SWEET Season

SWEET Season
10年程前に松嶋菜々子さんが初めて民放で主演したドラマでつけていた『OMEGA』の時計♪

5年くらいお金をためて自分へのご褒美に買いました。それからは浮気せずいつも就けています。

お葬式にも結婚式にも使えるから重宝します。

本日の収穫

本日の収穫
普通のきゅうりとイボイボきゅうり♪
一つは今晩のサラダに。
一つは浅漬けに。

2009/07/09

美味しく出来ましたV(^0^)

材料は…
と…で…中火で炒めたら皿にあけ、挽き肉を同じフライパンで炒めます。そこへソースをいれて野菜を戻して絡めます。
半分は弁当に。
 
残りは両親のおつまみになりました。困ったときは『Cook Do』頼み(*^.^*)

しかし、

しかし、毎日暑すぎる。

なすび君もトマト君も家に帰ると、ぐたーwobblyと成っていてものすごく

かわいそうsweat01

夜中に雨が降るので、どうしても朝、水やりができません。日中は、家に居ないし。

今頃、また、ぐたーぁとなっているんだろうな。

がんばれ!みんな!

2009/07/08

本日の晩御飯♪

本日の晩御飯♪
本日の晩御飯♪

前回父に評判がよかった『水餃子』…今回は写真付きV(^0^)
 
 
で…メインは、スブタ♪スブタに入っているパイナップルがうまい(*^-゜)v
 
 
玉葱&ピーマンはお家栽培♪
で、本日収穫した、この子たちは
浅漬けになるため、今糠どこで入浴中です(*^.^*)

急性期の応急処置

日々の生活の中で、外傷やスポーツなどによる、筋肉痛、打撲、捻挫などの急性期(24時間から48時間以内)に見舞われることがあります。

そんなときは、『RICE』と呼ばれる応急処置を行うことで、

患部のはれ、痛みなどを軽減することができ、治りも早くなります。

・まず、患部を動かさずに安静(・・・R Rest)にし、

氷などで冷却(・・・I Ice)し、

弾性包帯などで適度に圧迫(・・・C Compression)し、

心臓より高い位置に挙上(・・・E Elevation)する応急処置のことである。

みなさんもお試しください。

私の場合、家が病院ということもあり、家には薬がたくさんあるのですが

一般的に使われる痛み止めの飲み薬やシップ剤は、アレルギーがあり

使うことが出来ません。

服用できる風邪薬といえば、漢方薬くらい。

大衆薬の『ルル』や『ベンザブロック』なども

蕁麻疹やアレルギー用喘息などの症状が出るのでNGsweat01

そんなとき、この対処法はとても役に立ちます。

足を怪我して『心臓より高い位置』にするには、寝るときに

小さい枕やクッションを足の下におくだけでずいぶん、楽になります。

40歳を過ぎると、骨密度は、極端に減ります。

今のうち、鍛えておきましょsign01

2009/07/07

餃子

用意するもの

・餃子の皮

・ねぎ(自家栽培)

・きゃべつ

・豚挽き肉

・しょうが

・しょうゆ

・にんにく(チューブ入り)

・卵

作り方

ねぎとキャベツ、しょうがをみじん切りにする。

ボールにみじん切りにした、ねぎとキャベツとしょうがをいれ、よく混ぜる。

そこへ、チューブ入りのにんにく(好み分)と卵、しょうゆを入れ、さらに混ぜる。

豚挽き肉、すったしょうがをいれ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

ティースプーンを用意し、餃子の皮に具を乗せ、包む。

ポイントは、欲張らないことflair

ふちを水で湿らせるのが、億劫だったので

餃子の皮の半分の面積を裏返して、水の入った小皿に少し浸しました。

そうすると、皮と皮がくっつきやすくなり、めんどくさくならなかった。

人差し指でちょっちょっと付けるのってなんとなくめんどいcoldsweats01

今日のお昼のお弁当用に焼き餃子と水餃子をnote

水餃子の作り方は・・・

おなべにたっぷりの水を入れ、沸騰させる。そこへ、餃子をいれ、3分ほど普通にゆでる。

浮き上がってきたらさらに弱火で2分ほどゆでる。

時間がたったら、ざるにあげ、さらに盛る。

皮を半分水で湿らせることで、引っ付き力が強まるのか、

水餃子のほうが、おいしく頂けました。お弁当に持っていったら、冷蔵庫に入れておいて

食べる直前にポットのお湯を入れて、2分ほど電子レンジでチンすれば

ちょうどよく、いただけます。

写真なくて、申し訳ないです。

次回、写真撮りますね。

2009/07/06

ヤバーーーい!

時計の針の音が気になり出した。

メニエール病かも?

やばいやばい。
軽い風邪を引くと、よく耳鳴りや、針音が気になります。たまに、「きぃー」っていう音も聞こえたり。

漢方飲んで寝ます。

一日一日が充実するためには。

4月に入ったばかりの頃、あるとき思いました。

最近、日が経つのがめっきり遅くなったなぁ、、、と。

なぜ、そんな風に思うのか?

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日にしていることを1時間ごとに列記してみました。


月曜日の朝9時から12時までは,何を? 月曜日の昼1時から5時までは,何を?
火曜日の・・・・、水曜日の・・・、という風に。


一日一日を充実して過ごすためには、欲張らずにおおざっぱな時間計画をたてておく。

もちろん、土日も時間計画たてています。

半日出勤の日は、ホームセンターへお買い物をするとか。
犬のえさや生活用品のまとめ買いなど。

第2、第4土曜日は、菜園の整理など。肥料をあげたり、間引きしたり、芽かきしたり。


基本的に午前中だけのお仕事。お昼からは、のんびり、ゆっくりします。


あんまり、がつがつすると、なんだか、時間のやりくりがうまく行かず、イライラしちゃうので。
1ヶ月計画,くらいの気持ちで。


昔は、ものすごく、きちっとした時間制限していました。
3時ジャストから,勉強始めるとか。
2時ジャストからでないと、勉強が始められないとか。


そんな、へんなくくりはやめて、もっとおおざっぱでもいいのにね。


そんな風に時間計画を立ててから、1週間早くすぎるようになり
充実した毎日を送れている気がします。


もう少し落ち着いたら、もう少しひとひねりしてみたいですが。


今は,このままで大丈夫かな。

ヤッホー♪

ヤッホー♪
300円でゲットV(^0^)しました。念願の『初』くつしたにゃんこです(^o^)v

2009/07/05

シンケンジャー

シンケンジャー
妹の甥っ子達が男の子なんでこういうものに詳しくなりつつある私…どうよ!?(・_・、)

2009/07/04

キャー・・・

さっき、読書ターイム♪なんてブログ書いてから・・・・・・・・・・
今まで、、、爆睡していました。

めっちゃ,気持ち良かったぁ。

これから、DVD鑑賞します。
『チルドレン オブ ホァンシー  はるか成る希望の道』というお話。

今度は,寝ないようにしなくちゃ♪

買うの忘れた・・・

今日は、朝から近くのデパートへお買い物。

頼まれていた食材・・・肉、野菜、魚、など一通りの物を購入後、
haruさんレシピのピクルス○○を買うつもりが、知り合いに会い、
立ち話をしている間に忘れてしまいました。

車をとめた場所が、3階だったので
婦人服売り場に。。。。足を踏み入れた瞬間目についた文字・・・『SALE』

敢えなく降参してしまい・・・・
カットソー3枚、ジャケット1枚を即購入♪あと、欲しかったベルトが半額だったので即。


まぁ、たまにはいいか。
今日はこれから、読書タイム♪満喫します。

昨日は…

昨日は…
昨日は…

結局『膳台味もん』というお店に行きました。
 
和食屋さんです。
 
上から、金目鯛、たこつぶのオサシミです(^〜^)
隣で食べていた人がいたので『塩ちゃんこ鍋』を…あんまり美味しいくて写真とるのを忘れてた(^-^;
 
締めにまたラーメンを
 
 
最後のデザートには
 
杏仁豆腐♪
たらふく食べました(#^.^#)梅酒がたくさん置いていて、「あー飲みたい!」病にかかりそうでした。
 
彼女をホテルに送ったら帰りにお土産いただきました。
 
 
モンロワールのチョコレート♪
ありがとう&楽しかったです。
 
私も頑張らなければと強く思いましたV(^0^)今日から2日間、缶詰になるけど、大好きなお仕事頑張って下さいね☆

2009/07/03

お友達登場V(^0^)

 
お昼には和歌山ラーメンを♪
 
豚骨醤油うまい(*^-゜)v久々にたべたけど…美味しかったV(^0^)
 
このあとは、友達は仕事に。私は、マッサージに…癒されました。
 
今仕事帰りの友人を待ってますが、雨が…ハンパなく(・_・、)すごい土砂降り…もう少しましになってほしい…

バジル&ピーマン

バジル&ピーマン
妹におすそ分け用です。バジル…めっちゃいい香o(^-^)o

2009/07/02

今話題の…V(^0^)

今話題の…V(^0^)
お父ちゃんの部屋にあった今話題の本♪

結構面白い…かも?

今から挑戦だぁ…(*^.^*)

復活♪

こんばんは♪

昨日の風邪薬が効いたのか、復活しましたっ!!

ご心配おかけしました。(って誰も心配していないかも?)


朝ご飯に朝取りの『トマト』『オクラ』『なすび』を入れたお味噌汁と
北海道の友人から届いた『アスパラ』の『紫』と『白』と『緑』を入れたら
父さんから大絶賛!!!されました。

なんでも放り込んでも大丈夫なんよね。。。みそ汁って♪


今日,家に帰ってきたら、なすびが山ほど成っていたので
今度は焼きなすに♪♪


母が、『おいしいね』と言ってたくさん,食べてくれました。


明日、神戸の友人が来たら行くとこ決めました。
あっちこっち行くんはいややから、

ロイネットホテルの中で食べることにしました。めんどくさいしね。

明日、うーーーんと楽しめるように
今日も早く寝ます。

クーラー病に気をつけましょ!
(って少しハイな感じだけど、明日たくさん写真取ってきますね)

簡単おつまみ♪

用意するもの
 
作り方
 
フライパンに餃子の皮を乗せて上に好きな具材を乗せて蓋をして2から3分で出来上がり♪
 
美味しかったぞいV(^0^)

2009/07/01

なんとなく・・・

今週の金曜日、神戸の知人が和歌山へお仕事pencilでくるのですが、

ある意味楽しみであり

ある意味、不安でありと

いろいろ悩みだしました。

しかも、梅雨時の私って少し不安定気味・・・

今も少し頭痛するし

疲れているし(⇒これは、昨日眠れなかったからと思っていますが)

なんとなく、じめじめしたこの『空気』嫌いannoy

体調不良です。

今週末、少し休もうと思います。

金曜日は、知人が和歌山ラーメンを食べたいということなので

丸三(haruさんにしかわからないかもsweat01)へ連れて行くつもりです。

井出さんは、あまり好きではなく、駐車場もイマイチわからないので・・・

晩御飯restaurantは、とりあえず、知り合いがやっている『魚の巣』という和食屋さんへ

いくことにしました。

知り合いといっても、中学時代の同窓生ですが。

開店して、初めて行ったときに

板前さんがちらちら私を見るので『なにか?』と聞くと中学の同窓生だった・・・

私が知らなくても当たり前でした。クラスメートになったことがなかったし・・・

ただ、難点なのは、宿泊場所から少し遠いってところかな。雨さえ降らなければ

近くのホテルのレストランに行くんだけどなぁ。こればっかりはなぁ。

悩みだすととまらない、私の思考。

今日は、考えたくないからお薬飲んで早く寝ます。

といいながら、今日も忙しいんだぁ。

まだまだ、しなくてはいけない用事が山積みcrying

無理せず、がんばります。

今日から・・・

今日から、下半期突入!
何事も恐れずに、がんばって行きましょ♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー