« 冷房・・・ | トップページ | 暑くて… »

2009/06/19

本日のお弁当は・・・

前から気になっていた・・・生春巻きもの。

朝、菜園に行くと、きゅうりとサニーレタスが出来ていたので、早速挑戦heart02することにhappy01

用意するもの

・生春巻き又はライスペーパー(今回はライスペーパー)

・春雨

・好きな野菜(今回は、きゅうり、大葉、サニーレタス、ミントの葉、パプリカ)

・むきえび

・チリソース(市販のもの)

・わさびソース(チューブのわさびにエキストラバージンオイルで溶かしました)

作り方

まず、ライスペーパーをぬるま湯に入れて、もどし、水気を切る。

きゅうり、大葉、サニーレタス、パプリカは、適当な大きさに切る。

春雨を沸騰したお湯で表示時間通りゆで、水にさらし、水気を切る。残ったお湯にえびをいれ、ゆがき、同じように水にさらし、水気を切る。

ミントの葉は、お好みでsign01くせがあるので、みじん切りにして入れます。

ライスペーパーに、きゅうり、大葉、サニーレタス、パプリカ、ミントの葉、春雨、えびをきれいにコンパクトに収めて巻く。

(ポイントは、あまり欲張らずにshine

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付ける前に斜めに切って盛り付ける。

2種類のソースでいただきます。

お昼のお弁当に、初挑戦で入れてみました。思っていたより、あっさりしていて

これなら夜のおつまみにしてもいいかも!と新たに思いました。

春雨をゆでている間に野菜を切ったり、水気を切ったりしているので、時間的にはそんなにかからなかったです。

また近いうちに作りたいと思います。

« 冷房・・・ | トップページ | 暑くて… »

kanaの毎日ごはん」カテゴリの記事

コメント

かなちゃんオハヨウ~。
がんばってやってるなぁ~。
「おつまみ」ってお酒飲めたの?
厳粛なおうちのお嬢様でケーキばっかり~。ってわけもないか~。笑
ねえねえ、きゅうりの味噌ソース美味しそうですね、今度作ってみます~。おつまみに良いよね。
かなちゃんおおらかで良いわ~、そういうところが大好きよ~。
(お味噌1㌔じゃなくて、10グラムぐらいでもいいよね?)(o^-^o)

haruさん、こんにちは。

結構お酒は好きです。だけど、ビールは飲めません。

『厳粛な』お家の子でもないし『お嬢様』でもないし、『ケーキ』も実は,あまり好きではないし。。。。年に3回くらい食べたくなるときはありますが(笑)

みそソース・・・もちろん、10グラムくらいでも平気。でも、少し多めにして、お味噌はいろんな味の物ををいろいろ混ぜるといろんな味に広がっておいしくなります。砂糖は少なめがいいかも!

ところで、『おおらか』ではなく『おおざっぱ』の間違いでは?(o^-^o)

こんばんは、ヽ(´▽`)/
そういえばこのお味噌作り置き出来るんだ~、ごめんごめん。
さっき食べたけど、私もいっぱい作っとこっと。
甘味噌にごま油って合いますね~。
メッチャ美味しかったよ~。note

今から、きゅうりやおナスの本番ですもんね。(o^-^o)

haruさん、おはようございます。

お味噌って、なんでこんなに幅広く使えるんでしょうね。

野菜作りをしていなければ、出会えなかった味♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冷房・・・ | トップページ | 暑くて… »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー