« 301件目の・・・ | トップページ | itumono散歩・・・ »

2009/06/24

北海道♪

私の第2の故郷といっても過言ではないかもしれない場所・・・北海道です。

大学4年と数ヶ月、北海道のある場所で過ごしました。
その場所は、札幌から鈍行で40分ほどかかる田舎でしたが、住むには快適な場所。
と言っても、冬になれば、マイナス20度はざらな毎日な場所。

でも、すごく好きな場所でした。

そこで出会った大切な友人たちに会いに、2年に1回の割合で遊びに行きます。

一人旅をなかなか許してくれない両親も、大学時代の友人たちに会いに行くと言えば
だいたいOKしてくれます。

『一人旅』・・・少し前までならなかなか踏み切れない『旅』。
だけど、大学が北海道というだけで、なんだか未知の場所へ、連れて行ってくれる響きのある
言葉、です。

北海道、はとても好き。
食べ物もおいしいし、人も温かい。

普通の観光客で遊びに行った私なのに、その場所にいるかのような雰囲気があるのか、
よく観光客に道を聞かれます。

札幌で一番のオススメ観光スポットは、北海道大学付属植物園です。
入園料200円くらいだったと思います。
本州(北海道の人は、この言葉をよく使います)の友人を連れて行ったときは、必ず
そこへ行きます。だれもが、『いい場所だね』と言います。

小樽で一番のオススメ観光スポットは、『船見坂』です。『富岡教会』もオススメ。
小樽観光するのなら、南小樽で下車して、小樽駅まで歩くコースよりも
小樽駅で下車して南小樽まで歩くコースがオススメです。
なぜなら、下り坂で歩きやすい!それに、観光スポットが小樽駅側に点在しているので
ウィンドーショッピングも楽しいです。

なぜ、今北海道なのか?

考えたあげく、9月に旅行することにしたのです。
毎年、『北海道行きたい病』が発生するのですが、今年は友人たちがマイホームを建てたこともあって
お泊まりさせていただこうかと。
赤ちゃん生んだ友人もいるしね。

結婚の予定はないけれど、結婚したら、今みたいに行きたいときに行く、なんてことは
きっと出来ないだろうし。
友人たちのお子ちゃんが小さいうちが一番、会えるときかなぁ。

いつもは、5月とか7月とか暑くならない過ごしやすいときによくいったんだけど
今年は、9月に行くことにしました。

行く場所は、3つ。
札幌、小樽、帯広。
帯広の隣にある、池田という場所にあるドリカムの記念館に行きたいのです。
今年は、デビューして20年目の節目。
彼女たちにであってから、私の人生の節目節目に多大なる影響を与えてくれた。
その原点の場所を見てみたい、と思ったのです。

運良く、帯広に友人がいて、彼女が連れて行ってくれると何年か前の年賀状に書いていたので。
私って,そういう細かいところ覚えている人なので、きっと大丈夫。
今回も泊めてくれるかなぁと思ってメールしたら、『泊まってね』という返事が。
ラッキーです。

年賀状だけのやりとりでも、友人は友人。大切な大切な友人。
そういう、小さな細い縁だけで続いている友人は,何人もいます。
その縁を,切るのは容易いこと。
でも、切ってしまうともう二度と修復はできません。

『友達なんてめんどくさい』という一言で片付けてしまうことは、簡単。
でも、その小さくて細い糸を切れないように切れないように続かせて10数年ぶりに再会
できた友人もいます。

『いつか,必ず,会いに行くね、』と年賀状に書いてきて、
『結局会いに行けていないな』と思って、年賀状を書くのをやめたりしません。
せっかく会えたんだもの。
せっかく知り合えたんだもの。
『いつか』は、私の中で『絶対、いつか』なのです。

私と知り合った友人たちは、思っているはず。
こんな執念深い、人はなかなかいない、と。

私は執念深いからね、今年も北海道へ行きます。
会いにいくね。待っててね。わがままし放題に、成ると思うけど
宜しくお願いします。

« 301件目の・・・ | トップページ | itumono散歩・・・ »

kana-i-」カテゴリの記事

コメント

かなちゃん、おはようございます~。ヽ(´▽`)/
北海道で学生時代過ごされたんですね、私は九州でしたよ~。
やっぱり人がみんな温かかったです、北海道楽しみですね。
一昨年旭川に行ったときすごく良いところでみんな良い人ばかりでした。ななかまどの実もハマナスも綺麗でした、動物園にも行かず、石狩川でお散歩してお昼寝してました~。(^-^;

haruさん、こんにちは。

今回は、少し早い秋を満喫してくるつもりです。

本当は、冬に行きたいんだけど・・・冬の『雪祭り』もいいですが、
冬空に上がる『花火』が特に魅力的です。

ゆっくりしてくるつもりです。

こんにちは~。ヽ(´▽`)/
ゼンゼン太りすぎなことないですよぉ~。

お弁当がんばってるんですね、えらいなぁ~。
北海道ゆっくりまったりいいですねぇ~。
美味しいものいっぱいだし。
友達も待っててくれてるし。
大学時代の同級生って学生時代はあんまりしゃべんなかった人でも、たま~に合うとやっぱし友達だもんね。すぐにワイワイ楽しいもんね~。

haruさん、いつもありがとう。

北海道にいけば、おいしいものたくさん食べて帰ってくるはずなので、
その分、やせておこうという作戦flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 301件目の・・・ | トップページ | itumono散歩・・・ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー