« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

調子が悪い・・・

なんだか、職場のPCの調子がイマイチです。

自分のブログが開けないwobbly

そして、昨日のアイスのたたりか、おなかの調子もいまひとつsweat01

まぁ、いつもの私のおなかの調子が、こんなんなので、ある意味

いつもどおり・・・scissors・・・coldsweats01

ちなみに、最近1日に2,3回お通じがあるせいか、

体重も50㌔台に減少shineさすがに、52,3㌔あると体が重かったような・・・

水分を出来るだけ多めに摂るように心がけています。むくまない体質のはずなのに

最近、むくみ気味coldsweats01

みなさんもトイレ気にせず、水分を多めにネ。

2009/06/29

食べてしまった(T0T)

食べてしまった(T0T)
今日、職場でハーゲンダッツの話しをしたからか、ダイエーに行ったら、つい衝動買いしてしまった…

ご飯前に食べたら、ご飯が入らなくてある意味セーフ(*^.^*)

でも美味しかったし…まぁいいか(#^.^#)

じめじめ…あつい

じめじめ…あつい
郵便を出しに行くついでにお散歩♪しかし……あづいです。

2009/06/28

今日は…

今日は…
お昼ご飯に使いました♪

冷蔵庫に餃子の皮があったので♪ピザ風にアレンジV(^0^)

用意するもの

・餃子の皮…数枚
・玉葱…薄くスライス
・ピーマン…輪切り
・とろけるチーズ
・ピザ用ソース


フライパンに餃子の皮を重ならないように並べて弱火で温める。
餃子の皮に玉葱、餃子、とろけるチーズ、ピザ用ソースをお好み量載せ、塩コショウを降る。
蓋をして2〜3分蒸す。チーズが溶けていたら完成♪
ポイントは…フライパンに油を引かないこと。
あと、載せすぎないこと(#^.^#)です。

おつまみによいですよ〜楽しいo(^-^)oしね。

すてきなこと。

おはようございます。

今日の和歌山は、もうすでに少し雨が降っています。

朝、起きて,犬の散歩して、ご飯あげて、自分たちのご飯作って食べて、片付けて
菜園の様子をみて、収穫して。

9時30分くらいから今度は、外へ20分ほどかけて犬の散歩に行くのですが
その前に、パソコンをチェック。

アクセス解析などで、もう既に何人かの人が、このブログを見てくれる。
持ち主である,私よりずいぶん早くに。


なんて、すてきなこと。
1人でも興味を持って、パソコンを開けてここへ来てくれる。

嬉しいことです。
毎日、ブログを書こうという気になります。


本当にありがとう。
そして、これからも宜しく。ね。

2009/06/27

ラディッシュのバタ炒め♪

用意するもの
・先ほどのラディッシュ (半分に葉ごとカット)
・塩
・バター10g
・ポン酢 少量

フライパンに塩をふったラディッシュ入れ、弱火で両面をいぶる。
しんなりしてきたら、バターを入れ、Ⅰ、2分弱火で焼く。
その後,火を止め、ポン酢を入れ,余熱で味をしみ込ませて出来上がり。

例のごとく、写真がなくてごめんなさい。
バターを入れて、黒くなる前に火を止めるのがポイントかな♪
バターのいい香りが付いて、おいしかったです。

初♪

初♪
収穫です。葉っぱは…ムシクイで穴だらけ(*^.^*)でも…愛おしいです(#^.^#)

気になる人・・・

映画やテレビを見ていて気になる人・・・『勝村政信』さんです。


なぜ、気になるか?

ずっと昔からいろいろ出演しているのに、年齢がわからない。
あまり、顔や体に変化がない。
どんな役でもこなしてしまう。


このかたのブログ→http://katsumura.blog.tennis365.net/
を見ても、独特の雰囲気があり、たまに拝見させていただきます。


皆さんもよければぜひ!

家では…

家では…
午前中…〜14時くらいまではクーラー付けませんV(^0^)
窓からよい風が吹いています♪


14時をすぎると…西日がまともなので…(^-^;

2009/06/26

散歩

職場近くの新しく出来たスーパー24hoursへ久々にお買い物shoeに行ってきましたが・・・

めっちゃ、暑かったsun

今、ばてていますshock

クーラーのとりこですshine

2009/06/25

itumono散歩・・・

こんにちは。

毎日、本当に暑いwobbly

そのため、itumono散歩をする気が起こらず・・・downサボっています。

それでも、便秘気味だったので、この間からヤクルトを飲んでいます。

ヤクルト、飲んでいても便秘・・・と思いきや、この3日いい感じupです。

歳のせいなんかな、と思うことも。

今日、妹から『乳酸ビブレ』を薦められたので、帰りに買ってこようかと。

最近、うまく晩御飯のおかずをアレンジしてお弁当に入れています。

昨日は、ミートボールだったので、ミートボールに家でとれた

にんじん、きゅうり、ナス、トマトを入れたあんかけにしてもっていきました。

ご飯、大好きっこなので、お昼ご飯の『ご飯riceball』を少なめにしています。

食べ過ぎちゃうので。

昨年、転職したときは拒食気味だったからか、体重が43キロだったのに

(身長168センチですcoldsweats01)今では、52キロweepどう考えても太りすぎup

出来れば、50キロ前後にとどめたいと思う今日この頃の私です。

でも、ダイエットはしたくないので、

減らせる場所といえば、『お昼ご飯』flair

便秘でなければ、多分目標数値なのです。。。

今は、とりあえず、ばてないようにしろ飯を減らし、間食を減らし、

がんばるのみnote

2009/06/24

北海道♪

私の第2の故郷といっても過言ではないかもしれない場所・・・北海道です。

大学4年と数ヶ月、北海道のある場所で過ごしました。
その場所は、札幌から鈍行で40分ほどかかる田舎でしたが、住むには快適な場所。
と言っても、冬になれば、マイナス20度はざらな毎日な場所。

でも、すごく好きな場所でした。

そこで出会った大切な友人たちに会いに、2年に1回の割合で遊びに行きます。

一人旅をなかなか許してくれない両親も、大学時代の友人たちに会いに行くと言えば
だいたいOKしてくれます。

『一人旅』・・・少し前までならなかなか踏み切れない『旅』。
だけど、大学が北海道というだけで、なんだか未知の場所へ、連れて行ってくれる響きのある
言葉、です。

北海道、はとても好き。
食べ物もおいしいし、人も温かい。

普通の観光客で遊びに行った私なのに、その場所にいるかのような雰囲気があるのか、
よく観光客に道を聞かれます。

札幌で一番のオススメ観光スポットは、北海道大学付属植物園です。
入園料200円くらいだったと思います。
本州(北海道の人は、この言葉をよく使います)の友人を連れて行ったときは、必ず
そこへ行きます。だれもが、『いい場所だね』と言います。

小樽で一番のオススメ観光スポットは、『船見坂』です。『富岡教会』もオススメ。
小樽観光するのなら、南小樽で下車して、小樽駅まで歩くコースよりも
小樽駅で下車して南小樽まで歩くコースがオススメです。
なぜなら、下り坂で歩きやすい!それに、観光スポットが小樽駅側に点在しているので
ウィンドーショッピングも楽しいです。

なぜ、今北海道なのか?

考えたあげく、9月に旅行することにしたのです。
毎年、『北海道行きたい病』が発生するのですが、今年は友人たちがマイホームを建てたこともあって
お泊まりさせていただこうかと。
赤ちゃん生んだ友人もいるしね。

結婚の予定はないけれど、結婚したら、今みたいに行きたいときに行く、なんてことは
きっと出来ないだろうし。
友人たちのお子ちゃんが小さいうちが一番、会えるときかなぁ。

いつもは、5月とか7月とか暑くならない過ごしやすいときによくいったんだけど
今年は、9月に行くことにしました。

行く場所は、3つ。
札幌、小樽、帯広。
帯広の隣にある、池田という場所にあるドリカムの記念館に行きたいのです。
今年は、デビューして20年目の節目。
彼女たちにであってから、私の人生の節目節目に多大なる影響を与えてくれた。
その原点の場所を見てみたい、と思ったのです。

運良く、帯広に友人がいて、彼女が連れて行ってくれると何年か前の年賀状に書いていたので。
私って,そういう細かいところ覚えている人なので、きっと大丈夫。
今回も泊めてくれるかなぁと思ってメールしたら、『泊まってね』という返事が。
ラッキーです。

年賀状だけのやりとりでも、友人は友人。大切な大切な友人。
そういう、小さな細い縁だけで続いている友人は,何人もいます。
その縁を,切るのは容易いこと。
でも、切ってしまうともう二度と修復はできません。

『友達なんてめんどくさい』という一言で片付けてしまうことは、簡単。
でも、その小さくて細い糸を切れないように切れないように続かせて10数年ぶりに再会
できた友人もいます。

『いつか,必ず,会いに行くね、』と年賀状に書いてきて、
『結局会いに行けていないな』と思って、年賀状を書くのをやめたりしません。
せっかく会えたんだもの。
せっかく知り合えたんだもの。
『いつか』は、私の中で『絶対、いつか』なのです。

私と知り合った友人たちは、思っているはず。
こんな執念深い、人はなかなかいない、と。

私は執念深いからね、今年も北海道へ行きます。
会いにいくね。待っててね。わがままし放題に、成ると思うけど
宜しくお願いします。

301件目の・・・

こんにちは。

このブログ記事・・・301件目らしいです。

そんなにたくさんここに足跡footを残していけたのも、

このブログを読んでくれるみなさんeyeglass

おかげです。

もっとたくさん、いろんなことを書いていこうと新たに決意scissorsしました。

といっても、そんなに気負っていないけど。

たいしたこと、書いていないけど。

これからも、どうぞよろしくです。

いつもありがとう。

2009/06/23

三週間かかって…

 
ようやく読破しました。
 
永田農法は理想的♪なかなか難しいけど、やってみたい感はありました(*^.^*)
 
鑑識 米沢の事件簿の作者…ハセベバクシンオーさんは監督『長谷部安春』さんの息子さんということを先日の訃報で知りました(涙)
夜光の階段は、ドラマより小説のほうが好きだったなV(^0^)
どれも読みごたえ抜群で面白かったよ♪

2009/06/22

愛読書

愛読書
家庭菜園を始めてからの愛読書&さっき収穫したばかりのきゅうり&ミニトマト…これで明日のお昼ご飯の冷麺作りますV(^0^)

夜中に降る雨・・・

夜中に雨rainが降ると・・・いうパターン、なんだかいいですね。

菜園に水sweat02をあげなくてもいいし・・・

出勤時に服が濡れなくていいし・・・

車が汚れなくていいし・・・

だけど、日中の日差しsunshineどうにかならないかしら・・・

やはり、温暖化のせいなのかしら?

昨日一日、菜園をほったらかしにしていたせいか、

朝、おっそろしいほどの長いきゅうりが出来ていました。

今日、帰ったら早速収穫して塩&味噌ソースで食べなくちゃhappy01

最近、私、食べることばかり書いている気がします。。

もう少し、自粛します。

2009/06/21

一休みしたら

宇治橋のたもとにある『通園』で抹茶パフェをsmile
暑さでバテギミだった体も一息coldsweats01
お土産に
  茶だんご&抹茶サクレット♪宇治にきたら是非V(^0^)
そのあとお決まりの・・・
    平等院へ・・・
急に晴れ間がでてきて昼からかなり、暑かったですが、久々の旅行…楽しかった&たくさんおしゃべりしました。
結局雨に合わず…日傘&扇子大活躍の一日でしたV(^0^)
めっちゃ楽しんだよ。
また行こうね、ayanoちゃん。
明日から心機一転…お仕事ガンバローV(^0^)

朝の雨でみんな生き生き

   境内の様子・・・
紫陽花の葉っぱについている雨の雫が美しい・・・
 見たことのないきれいな色の紫陽花や・・・
 ガクが咲いて色が変わる感じのグラデーションが鮮やか・・・
このあとは、臨時バスに乗って、京阪宇治駅へ。宇治橋のたもとにある『通園』で
一休み・・・

アジサイツアー

 真っ白な紫陽花かと思いきや・・・実は薄いブルーなのですheart04
 同じ枝から色の違う二つの紫陽花が咲いていました。。。
ラッキー7に見えません?
ハート型に見えましたが・・・flair

答えは…

源氏物語で有名な『宇治』に到着。
宇治駅到着後…まずは腹ごしらえに茶そば&かやく飯
   京都・・三室戸寺到着♪ そう!アジサイツアーです。
前から行きたかった場所・・・三室戸寺は蓮も有名♪
上から『ピンク』『白』『橙』なのですが、わかりますか?
          なんだったっけ?花の名前…(^-^;

くろしおに乗ります

問題ですV(^0^)
今から私はどこに行くのでしょう?
 
 
 

2009/06/20

暑くて…

目が覚めました(T0T)普段はそんなことないのに…
 
少し前に収穫したきゅうり♪
 
知り合いの看護師さんに教わった味噌ソース♪美味♪
作り方
味噌1㌔と砂糖1㌔と胡麻油を混ぜて練るだけです。みんな病み付きですV(^0^)こんな夜中に更新&書く内容でもないけど…(^-^;おやすみなさい(^0^)/

2009/06/19

本日のお弁当は・・・

前から気になっていた・・・生春巻きもの。

朝、菜園に行くと、きゅうりとサニーレタスが出来ていたので、早速挑戦heart02することにhappy01

用意するもの

・生春巻き又はライスペーパー(今回はライスペーパー)

・春雨

・好きな野菜(今回は、きゅうり、大葉、サニーレタス、ミントの葉、パプリカ)

・むきえび

・チリソース(市販のもの)

・わさびソース(チューブのわさびにエキストラバージンオイルで溶かしました)

作り方

まず、ライスペーパーをぬるま湯に入れて、もどし、水気を切る。

きゅうり、大葉、サニーレタス、パプリカは、適当な大きさに切る。

春雨を沸騰したお湯で表示時間通りゆで、水にさらし、水気を切る。残ったお湯にえびをいれ、ゆがき、同じように水にさらし、水気を切る。

ミントの葉は、お好みでsign01くせがあるので、みじん切りにして入れます。

ライスペーパーに、きゅうり、大葉、サニーレタス、パプリカ、ミントの葉、春雨、えびをきれいにコンパクトに収めて巻く。

(ポイントは、あまり欲張らずにshine

食べる直前まで、冷蔵庫で冷やし、お皿に盛り付ける前に斜めに切って盛り付ける。

2種類のソースでいただきます。

お昼のお弁当に、初挑戦で入れてみました。思っていたより、あっさりしていて

これなら夜のおつまみにしてもいいかも!と新たに思いました。

春雨をゆでている間に野菜を切ったり、水気を切ったりしているので、時間的にはそんなにかからなかったです。

また近いうちに作りたいと思います。

2009/06/18

冷房・・・

職場の夕方4時頃の室温は、いつも30度を越します。

薬局長と2人で研究した結果、暑さが気にならない方法・・・

病院で勤務する薬剤師なのに『出来るだけ,動かない』ということ。

そうすると、30度を超える猛暑の部屋の温度も気にならない、、と。

でも、途中でトイレに行ったり,ゴミを捨てに行ったりで
外に出てから、部屋に戻ると『あつい〜あつい〜あづい〜』の連呼(笑)

外の方が涼しいのです。
20の日になれば、クーラー許可書が発行されるので
それまでの我慢。


でも、暑い夏まっさかりの和歌山なのです。この暑さが、へたすると10月頭までずれ込むほどの暑い和歌山なのです。

どうでもいいことですが、昨年6月に今の職場に転職してから早くも1年。
その間、ずっとお弁当を作り続けてきました。途中、配達を頼んだり、コンビニ弁当だったり、インスタントだったりしたけど外に食べに行くこともなく、自分で毎朝?毎夜?早起きすることもなく、朝の夜の10分程度で作ってきました。私ってすごくない?と思うのは私だけだと思うけど、これからも多分タックさん,イライラすることもあるだろうけど、haruさんのブログやいろんな方のブログを見て,レシピを頂いて実践して行こうと思います。これからも、よろしくおねがいします。暑い夏、ばてずに乗り切りましょうね。

で…デカイ(#^.^#)

で…デカイ(#^.^#)
私の部屋をうめつくす程の大きなバスタオルでした。
これはお買い物で引いたくじ…お店オリジナルのキティーの景品V(^0^)です。

めったにこんな大きいバスタオル買わないから嬉しいO(≧∇≦)o

しかし、暑い・・・

今日は、曇り、と確かに天気予報で聞いたはずなのに、

いつもの散歩道は、暑かったです。

紀三井寺競技場の近くに職場があるので、遊歩道を通って

オークワへ。

普通にお買い物をして、レジに行くと、

「くじを引いてくださいね」といわれ、くじを引いたら久々の「あたり」

たいしたものはなかったけど、それでもうれしかったです。

もらったものは、特大のバスタオル。

来年、妹に第3子が生まれるから、ちょうどいいわ、と思います。(自分は?とするどい

突込みが入りそうだけど・・・)

暑さにばてそうだけど、狭い部屋に6台も電化製品あるけど、

室温すでに30度越しているけど、

冷房付けずに

扇風機も付けずに

内輪&窓開けっ放しで

午後から、お仕事がんばります。

きゅうり

おはようございます。

最近、どうも便秘気味です。
昔は、便秘知らずの胃下垂だったのにぃ。

きゅうりが成らないと,生食が出来ず。
ただいま,成長を待っているところです。


歩いたり、運動したり、すればいいのですが。
何分出不精だし。

今日は、曇っているのでお昼ご飯食べたら、歩いてみよう、と思います。

2009/06/17

アップルミント

おはようございます。

和歌山は、毎日ピーカンです。
ところで、ホームセンターで苗を購入する際、売り場にある表示があり、
ミントと一緒にトマトの苗を育てると、甘くなる,と書いていました。

トマトの苗は、あるからと思い、アップルミントの苗を購入し,一緒に植えています。

が、アップルミントって、お茶に浮かべて飲むだけ?なのかなぁ、とふと疑問に。

あとは、お菓子作り(作れないですが、)?

おっそろしいほど、すくすく育っています。
レモンバームもローズマリーもすくすく。ある意味増殖しています。
一応、この二つは、お肉を焼いたり、お魚を焼いたりするときに使っていますが
間に合わないくらい、たっくさん育っています。

だれか、おいしい&楽しい使い方教えてください。

2009/06/16

ペットボトル菜園の現在状況♪

ペットボトル菜園の現在状況♪
葉っぱがほうれん草らしくなってきましたV(^0^)あんまり欲張ると腐ってしまうので近日中に食卓にあがるでしょう)^o^(

みなさんに質問です。
あおとうがらしをご近所さんから戴いたのですが美味しい食べ方教えてもらえませんか?

2009/06/15

シンプルに食べる・・・

毎日、菜園を見に行くのが一番の楽しみheart02

ようやく、なすびもきゅうりもトマトもピーマンも楽しくなるくらい

実が大きくなってきましたscissors

出来れば、せっかく自分の手で育てた野菜たちを一番おいしい方法で

食したいものnote

そんな中で、発見したのが、『生で食す』ということ。

今までは、深漬けにしたり

ソテーにしたり

味をつけて焼いたり煮たり、蒸したりしていました。

もちろん、それはそれで美味しいのですが

最近は、『生で』という方法にはまっていますshine

採れたてでなければ、味わえない味。

きゅうりもナスもピーマンも生で食べれば食べるほど病みつきになります。

そのせいか、お通じのほうも快腸notes

もっともっと、菜園を楽しもうと思いますlovely

2009/06/14

本日の収穫♪

本日の収穫♪
ミニトマト
きゅうり(くるっと曲がっています(^0^))
なすび
ピーマン
バジル
ミニニンジン(写真の上の方に小さく)

夏カレーにするか…夏パスタにするか…悩みますV(^0^)

2009/06/13

収穫間近

収穫間近
収穫間近
トマト&唐辛子です。きれいな赤い色♪

疲れました。

今日は、お休みの日なのですが、第2土曜日は半日出勤の日。
なので、お仕事に行ってきました。

9時から12時までのたった3時間。その間に、結構動いたし、座る間もないほど
働きました。下手すると、平日の午前より働いたかも!

2時から、○○病院薬剤師会の役員会。
本当は、ヤメたいんだけど、なかなか委員長が口うるさい人で
苦手なので、出来れば話したくない。
「ヤメたいんですけど・・・」と言った瞬間から
永遠2時間は、電話口でお小言を言われるので、言うのをあきらめました。

いいよね、えらいさんは、午前の忙しい時間帯に電話で永遠2時間話しても
だれからも苦情言われないし。でも、私には、そんな時間、ございません。。。。

2時から3時まで役員会で。
3時から6時まで勉強会。
あまりにも忙しかったのと、眠かったので、ごめん、3時30分から5時まで
寝ていました。
起きていたところで、だいたい知っているないようだったから、平気かな?

ちなみに,だいたいの勉強会は、途中で帰ってきちゃいます。
最後まで聞いた今日は、何年ぶりだったのかしら?

誰かに言われて勉強会に参加するより、
自分で納得して参加する方が自分のためになると思います。

働き始めて、自分が変わったなと思うのはそんなところ。
昔の自分は、友達がトイレに行こうと言ったら、付いて行ったし。

今の自分は、自分の意志で判断できていると思います。
そうじゃない部分も多少あるけど。

だから、さっきの委員長が、無謀なことを言ってきたら、断ります。
どんなにメーカーさんや他の病院長や薬局長が頭をぺこぺこしている人であっても
私は、自分の意思を守ります。
人に流される自分って、なんだか、自分がないみたいで嫌なのです。

今日も委員長が脱線するので、それを修復するのが大変でした。

お土産にサンドイッチとジュースをもらえたし、
サンドイッチも甥っ子たちに大人気だったし。
まぁ、よかったかな。

ちなみに来週も勉強会があります。迷っています。
21日は、待ちに待ったあじさい日帰りツアー♪
エネルギー補充しようかなぁ。。。

今日は

…ミズナ♪
 なすび
 ピーマン
 キューリ
 
今から役員会行ってきます。

2009/06/12

からだ巡茶買ったら

もらえた(^o^)v

簡単バジルパスタ

用意するもの
・バジルの葉 10枚
・にんにく 2かけ
・バター 10g
・オリーブオイル 大さじ2
・パルメザンチーズ 大さじ2
・パスタ 1人前
・塩 少々


作り方
・まず、フライパンに水を入れ、沸騰させる
・その間に、バジルの葉をきれいに洗い、ペーパータオルで水気をきれいに拭き取る
・バジルを包丁でみじん切りにする
・ボールにみじん切りにしたバジル、オリーブオイル、バター、すりおろしたニンニクを入れ
 混ぜる。
(ポイント→バターは溶かさずにそのままの形で混ぜる。後で、パスタと絡めるときの余熱で
溶かした方が、くどくならない)
・ゆでたパスタをボールにいれ、パルメザンチーズと一緒に混ぜて、器に乗せて出来上がり。

一言メモ
アクセントにバジルの葉を1枚残しておいて、飾り付けに乗せてもきれいです。
にんにくがなければ、チューブ入りのニンニクを使ってもOKです。
おいしさのポイントは、『パルメザンチーズ』・・・なければ買っておきましょ!!

本日の収穫V(^0^)

なすび第一号
ミニトマト第一号
バジル

雑踏の中で。

前に新聞memoの読者からの投稿記事を読んだときのこと。

その方は、専門学校生で家を出たときから、学校に着くまでの間

イヤホンmusicをして、バスbusに乗り、

電車subwayに乗り、駅から歩いてboutiqueいたそうです。

あるとき、MDを忘れたので(3年ほど前の話なので)

雑踏の中をイヤホンなしで歩いたら、

鳥のさえずりや周りの人の話し声、幼稚園児の元気な声、散歩途中の犬dogの声

など、普段耳にしない『音』を聞いたそうです。

イヤホンmusicは、自分の世界に入れるけれど

案外そんな街のざわめきも苦にならず、かえって自分は、もったいないことを

していたと、思ったそうです。

他人の会話やざわめきをシャットダウンすることは容易いけど

周囲の音を聞きながら、街を闊歩するのもある意味、楽しい。

誰かに話しかけられていても、聞こえない(ふりをしているように見られている)。

同じ場所で同じ時間を同じ空気を吸っているのだから、

街の雰囲気・・・大切にしたいと思います。

最近のはまりもの

 
KYOさんオススメのミンティア見つけましたV(^0^)
 
ソイジョイはメーカーさんからいただきました。バナナ味好きなのでラッキー(*^.^*)
 
ホールズ&キシリトールのど飴は定番ですね。
たいていかばんにはこれらが入っていますo(^-^)o

2009/06/11

梅雨ですね。

昨日、九州から東海地方が梅雨rain入りしたと、ニュースで言っていました。

梅雨・・・といえども、和歌山市内は、雨はそんなに降りません。

去年、「梅雨らしく」よく雨が降りましたが、例年大体晴れの日が多いです。

家庭菜園を始めてから、季節の野菜に敏感になりました。

きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、オクラ・・・やはり夏野菜が好きです。

たくさん太陽sunの日を浴びて、元気をもらえるからでしょうか?

特に、ピーマンが好きになりました。

スーパーで売られているものよりもずっと苦味が少なく、夏ばて予防にも

効果があるような気がします。

現に昨年は、夏coldsweats01ばてにならず、おいしくheart02食べられた気がします。

今年も私の菜園budには、

たくさんの野菜たちが花tulipを咲かせ、

appleを付けています。

大切にshine大切にshine食べようと思いますsmile

2009/06/10

ホントに…

久しぶりに
 

100円でGetしましたV(^0^)

デコレーションも実物並でおいしそうです(^-^;

恋するB型

書店で「B型」の本を見ると、つい立ち止まってしまいます。

前回に続き、本の話。

タイトルとおり、私は、「B型」です。

皆さんの知っているB型のとおりの性格だと思います。

『マイペースで表裏がなく、もっとも見抜かれやすい性質。喜怒哀楽をそのまま表現してしまう』まさにそのとおりの性格です。

言いたいことをはっきり言う、性格は、就職してからです。自分の意見をちゃんと

持っていないとその場の雰囲気に流されてしまうのがいやだった。

本音と建前を使い分けることができません。もう少し、好きな人の前で

しおらしく出来ればいいのですが、出来ません。

性格は、多分女性っぽいのに、行動は男っぽいとも言われます。

一人旅できるし、ラーメン屋に一人で入れるし。

『G・ダビデ研究所』が出版した本ですが、

ものすごくあたっている気がしました。

熱しsmokingやすくさめやすいsweat02

heart02をするそうです。

うーん、わかる。

今は、さめないようにさめないように暖めている最中かなsmile

朝から雨

朝から雨だと、気持ちまでうじうじ。

いやいや、そんなことを言っていてはいかん!!
ということで、引き締めて仕事行ってきます。

2009/06/09

精神科のくすりがわかる本

前にも書きましたが、私が今勤めている職場は、精神病院です。

精神病院に勤めだして、早13年がたちます。

その間にもどんどん新薬が出てきて、昔に比べると薬の量も減ったし

退院する人も多くなりました。

それでも、慢性化して、30年以上も病院に入院している方もおられます。

そういう長期入院の患者さんたちを病院から、出そうという動きもあります。

大体、長期入院されている方の中には、自分の家がなかったり

両親が他界されていたり、

いろいろな方がいらっしゃいます。

若い人の中にも入退院を繰り返す人も。

そうなると、長期入院の患者さんと入退院を繰り返す患者さんの

薬の内容も異なる。

長い間、精神病院に勤務していながら、あまり薬の効果について

勉強したことがなかった、ことに気づきました。

そこで、出会ったのが、「精神科の薬がわかる本」でした。

病気が起こるメカニズム、それに作用する薬の作用、若い医師が書いた本ですが

とてもまとまりよく、気に入っています。

もっともっと、薬について知らなければ!と思います。

2009/06/08

やばい

いろいろ買い物していたらもうこんな時間…

2009/06/07

お昼ご飯

今日は…手抜き料理(*^.^*)
 
 
葱載せてから写真とればよかった…
スーパーに『和歌山 中華そば』が一人前100円バージョンと250円バージョンと売っています。
今日は250円バージョン♪
 
あと…
 
 
なれずし♪
だいたい200円前後です。
1個は多いので母と半分にしました。
 
炭水化物ばっかりなんで食後に一人一個のハウスみかんを。
 

尊敬の人。

朝から、母がぴりぴりしていました。

なんでも、朝6時過ぎに目が覚めたとのこと。
いつもの日曜日なら、もう少しゆっくり眠れるのになぜか、今日は目が覚めたそうで。

隣を見ると、夫がぐっすり寝入っている。
仕方ないので、階下に降りて、仏さんの花の水を換えたり、
朝ご飯の支度をしていたら、犬が鳴いた。。。
散歩に連れて行って、時計を見たら、8時だったので、私と夫を起こした。

朝は、なかなか起きてこないので、イライラしながら、再度私に内線電話。

台所に行くと「なんで、1回で起きないの!」と怒る。
さらに「あんたの犬やのに、なんであんたが散歩に行かんの?」と怒る。

お言葉ですが。
今の犬をもらってきたのは、お母さん、あなたです。
しかも、私はすでに知り合いから柴犬をもらう予定にしていたのに
職場の近くで生まれた犬をもらってきたのもあなた。
前の犬が死んだとき、「もう犬はいいよね?」と私が言ったらすかさず「すぐに買う」と
おっしゃったのもあなた。

知らない間に今の犬が、家にいたときに旅行から帰ってきた私はびっくりしたものです。
「いつ生まれたん?」「さあ?」「名前は?」「さあ?」「・・・」
あれから、3年あまり。
まぁ、さわらぬかみにたたりなし、と言うことわざもあるので
最近では、言い返すこともしなくなりました。
言い返すとね、売り言葉に買い言葉で、
ウン十年前の出来事まで持ち出してきて、永遠お小言が続くので、
私も父も辟易してしまいます。

前の職場にいた頃、新しい薬剤師さんたちが、少しの突然の物音や、びっくりニュースなどに
たいしたお声も発生させないので、自分も抑制していました。
それのおかげか、母の突然の奇声も小言にも反応しなくなりました。

いいんか、わるいんか。
よくわからないけど、感情移入はするし、表現も出来ます。

彼女の声は、大声でも悪気はないと知っているし。知っていないとびっくりするやろな。
怒られてる?って勘違いすることもあるもの。長年の付き合いの私でも。

でもでも、長生きしてほしいなぁ。
もうすでに68歳の母。
普通なら、働いていたりしないんやろうけど、彼女は、まだ現役の医師。
尊敬しています。

でも、あんまり大声はやめたほうがいいよ。
血圧あがるから。

2009/06/06

雨じゃなかった・・

雨だと思っていたら、ピーカンだった。

ずっと、菜園にいました。
犬の散歩して、菜園手入れして、お昼ご飯食べて、DVD見て。

3時過ぎから菜園の手入れして、部屋掃除して、犬の散歩して、
また、今、DVD見てました。

なんて、のんびりした一日。

麻生久美子さん♪

来週の食わず嫌いに女優の「麻生久美子」さんが登場するそう。

彼女は、「カンゾー先生」を見て、「赤影」を見てから好きになりました。

色が白くて、美人なのに、面白い笑い方するし、さばさばしてそうだし。
親近感があって、すごくすきです。

出演しているシーンは,少なくても存在感ばっちりあるし。
「命」「風花」「ラストシーン」「贅沢な骨」「ひまわり」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「桜の国 夕凪の町」(←タイトル微妙)「たみおのしあわせ」「純喫茶 磯辺」「こどものこども」「青い車」「ハサミ男」「アイデン&ティティ」などなど。

今年もたくさん映画が公開されます。
「インスタント沼」「お と な り」など。
多分地元では見れない、けど。
楽しみにしています。

2009/06/05

生野菜のスティックソース♪の作り方

用意するもの
・生野菜(きゅうり、レタス、大根、人参など)
・お味噌(赤みそがベスト)又は、ミソカツソース
・マヨネーズ
・ケチャップ
・白ごま
・ピクルス、オリーブ

作り方
まず、生野菜を食べやすい大きさのスティック状に切る。
(ポイント→水につけると、曲がってしまうので、切る前に水で洗う。)
生野菜をラップで包み、冷凍庫で15分ほど冷やす。

次に、容器にマヨネーズ多め、ケチャップ少々、赤みそ少々、みりん少々を混ぜ
味を見ながら調節する。
細かく刻んだピクルス、オリーブを入れ、さらに混ぜる。

お皿にスティック状に切った生野菜を並べ、上からソースをかけて白ごまを散らして
出来上がり。

先ほどのキュウリを切って、冷やして、このソースで食べたらめっちゃうまかった。
父にも母にも甥っ子たちにも大好評でした。
ただ,残念なのは、1本しかなかったこと。

たくさん作って、パクパク食べてみたい。

みなさんもどうぞ、お試しください。

形はビミョーだけど…

 
たくさん花が咲いていて毎日収穫が楽しいキューリも…
 
 
 
ビミョーに曲がっていても愛嬌があります(^-^)
 
 
この間白い花を咲かせていたピーマンもようやく3㌢ほどに成長♪花も次々に咲いています(^-^)
 
 
バジルも虫に喰われながらもめきめき成長♪
 
 
成長が思わしくなかったなすびもようやく5㌢に♪
マーボー茄子やチンジャオロースなど夏バテ予防メニューももう少しで食べられマス(#^.^#)
 
 
先程のキューリは、生でいただきましたO(≧∇≦)o
 

今日もひまだぁ・・・

なんだか、6月に入ってから、急に暇になりました。

その上、眠いsleepy・・・仕事中なのに・・・coldsweats02

今日ももうすることないし。。

あー何しよう。

家なら、確実に菜園しているのになぁ。

明日は、待っていたお休みheart02

週末2日休みだと、したいことたくさんあって出来るし。

やはり、充実しています。

あしたしたいことは、菜園を少し風通しよくして、大き目のプランタに移し変える。

見たくて見られなかった映画を見る。

なので、明日は読書しないことに。

週末・・・rainみたいなので、ゆっくりしますhappy01

現在のペットボトル菜園の様子…

ほうれん草の緑が青々してきました。これくらいなら間引きはしません。
雨が降ると、少し楽〜(^-^)

2009/06/04

10代の頃の夢

来月7日より、江口洋介さん、松嶋菜々子さん主演で「救命病棟24時」が放送されるそうです。

このドラマを見たとき、
10代の頃の夢を思い出します。

両親が医師ということもあって、小さい頃の夢は「医師」でした。
それも海外青少年ボランティアとか救命とか、今の私なら確実に選択しない職に
就きたいと思っていました。

ボランティアとか、すごい憧れがあって。
「世の中に」「いいことをしている」ではなく「いいことをしてあげている」みたいな。
そんな変に曲がりくねった精神を持っていました。

だから、か、「救命病棟24時」というドラマを見るたびに
そんな時代の私を思い出します。

でも、実際、なりたかったなぁ。医者。

中学のとき、同級生が2の二乗を左手の指折りで数えているのを見て、まねてみたり
どうしても解けない問題を丸覚えしたり、100点目指して数学がんばったり
頭で勝負できるところは、ものすごくがんばっていた。自分で言うのもなんだけど。

そのかわり、体が勝負な体育や家庭科、書道、美術などはからきしダメだった。

妥協できない体質で、同級生が掃除をさぼって塾に行っていてもさぼれないし。
ノートの一ページ目から書かないと気が済まないし。
時間も0分ジャストでないと勉強が始められないし。
一日の予定表をたててからでないと、一日を始めることも出来なかった。
今では考えられないけど。

また、来月になれば、
何かにこだわって生きていた10代が懐かしくなるのかな。

今の私は、なんか、しょうもない人間になっている気がします。
もう少し、妥協しない人間になろう。

仕事中だけど・・・

今日sprinkleは、暇なweep日です。

午前中の外来者postofficeは、なんと一人sign01

めちゃくちゃ、暇で疲れたwobbly

その上、眠いsleepy

あと少し、何しようかなぁ・・・

2009/06/03

こんばんは。

なかなか、先月植え付けたピーマン、トマト、なすの状態が思わしくないため
職場の近くのスーパーで売っていたこれまた一株48円の苗を買ってきました。

私ってなんて、タフなの?と思うほど。

だいたい、うちの職場は帰り時間に緩く、
事務長さんが、タイムカードを押してくれるので、少なくとも
終業の15分前には、マイカーに乗っている始末。

去年まで勤めていた職場は、17時1分を過ぎてからタイムカードを押さなくては行けなくて
(これもよくわからないルール)大変だったんだけど、今はめちゃくちゃ緩い。

ツタヤに行ってビデオを返して、DVDを借りて
テレビガイドと野菜の本を買って
スーパーに行って晩ご飯の食材を買って
家に帰ったら、もう17時30分。
そこから、買ってきた苗「トマト」2株「なす」4株「ピーマン」1株「オクラ」1株を植えて
時計を見たら、18時。
そこから、犬の散歩に行って帰ってきてえさやってお風呂に入って出たのが、18時40分くらい。

そこから、晩ご飯つくって、父ちゃんと食べて(今日は母が当直でいなくて)
時計を見たら19時50分だった。セーフ。

で、今ブログを書いています。
めっちゃ、疲れています。
そういえば、キュウリだけは、すこぶる調子が良くて
10本ほどでかいの出来ています。
明日、写真とって見ます。
って、毎日一応取るチャンスはあるんだけど、なかなか、取り立てをすぐに食べてしまい。
うちの家族よりも妹の息子たちが、私の野菜を楽しみにしていてくれるので
なんとなく、食べにくいのですが。
2本収穫できたら、1本あげたり、しています。

今日の苗たちは、きっとたくさん実を作ってくれるような気がします。
あーゆっくりします。

今日は3回も更新してしまった。
ま、充実していたし、いいか。

それでは、また。

雨上がりの散歩♪

いつもの散歩♪道が色とりどりのアジサイで咲き誇っていました(^-^)
生き生き♪
         
つかぬまの日差しに照らされていました。

実は…

散歩や勤務中…足に重しを着けています(*^.^*)
よく躓くので、足が上がるかな?と思って…(^-^;
片足250㌘なんであんまり重くないですが。
因みに靴下は夏でも冬物履いています(^-^;だって冷えるんだもん(・_・、)
もちろん、ハイソックスです(^-^;

2009/06/02

朝の散歩♪

朝から家の庭を少し散歩♪してきました。
さつきが見事
絨毯みたい♪
また我が家の庭…というよりもこの辺の地区に
ドクダミが普通に咲いています。
朝は涼しい…気持ちがよいです。

2009/06/01

医療向けの雑誌で

卸さんが持ってきてくれる無料の雑誌のひとつに「メディカル クオール」という雑誌があります。

構成しているメンバーは、医師の方が多いので、コラムの中は医師の方が書いたものが多いです。

それでも、冒頭に美術展の案内があったり、

フランス在住の製薬メーカーに勤める主婦のコラムがあったり、

最近お勧めの映画情報があったり、中身は一般に勤める薬剤師が読んでも

面白い内容があり、毎回それを読むことが楽しみだったりします。

今回、その中でも「なるほどなぁ」と思った記事がありました。

タイトルは「醍醐寺の桜が教えてくれた」というもの。

醍醐寺の桜は、境内に入った瞬間から、驚くほどの嬌声を花見客から聞くことが出来る。その上、その人々を見回すと、みんな満面の笑みを浮かべていて、楽しくて仕方ないという様子が伺える。「生きていてよかった」と思えるほどの美しさ、である。

「美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい」と

相田みつをさんの詩にあるように

美しいものを見ることで生まれる笑顔、それを医療に携わる人たちに見てほしいと作者は書いている。

桜というのは、「木の根っこ」が見えないところでしっかり大地に根をはり、そこからたっぷりと養分を吸収ているからに他ならない。

医療関係者として、この社会に出るときに習った言葉があります。

「医療は、人々の健康な生活を維持するためのもの」と。

「笑顔」で居ることは大変だけど

「笑顔」で居られる場所になるように。

「言葉」を大切に使おう。

切に思いました。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー