« 「なんか楽しいことないかなぁ」 | トップページ | 掃除狂 »

2009/05/19

マスク狂

なんだか、異様な光景ですよね・・・マスクしている集団って。

私が勤めている病院では、昨年10月頃にマスクの需要が減る、というニュースが飛び
慌てて大量買いしたのですが、それがまだ半分ほど残っています。よかったぁ。

医療現場では必要なマスク。
今年の2月頃に花粉症疑いがあったので、50枚入りのマスクを自腹で購入していたので
これも助かりました。

でも、私の頭の中では、マスクって予防?にはならない気がします。
自分が、風邪を引いていたりしたら、他の人への感染には予防できるけど
果たして、他人からの感染は,防げるのか?疑問です。

だって、空気より細かいウィルス菌。空気を通すマスクなら、ウィルスも通すはず。
ちがったっけ?(ごめん。嘘言っている可能性あります。。。)

予防には、うがい&手洗い。
対策には、うがい&手洗い。

ちなみにマスクをするなら、屋外よりも屋内で。
インフルエンザウィルスは、密閉された場所で、乾燥している場所を好みます。
だから、加湿するのも大事です。
マスクをしていれば、ある程度、口の中が潤いますね。
あと、水分補給やあめなどを食べて、唾液をたくさん出すのも効果的です。

無理をしないようにしてくださいね。

« 「なんか楽しいことないかなぁ」 | トップページ | 掃除狂 »

itumono職場」カテゴリの記事

コメント

 「マスク教」でもありますね。マスクをしてさえいれば救われる!みたいな間違った教え(笑)

 最近ニュースで感染者(疑いのあった人も含め)がまるで犯罪者みたいに扱われるのがなんとも気持ち悪い気がしています。

 関西圏にお住まいのかなさんも気をつけてください。医療関係者といえども……です。むしろ病院の方が危険なイメージがあります、素人としては。

私がいる病院は、他の一般病院と違うので大丈夫ですよ。
まず、風邪を引いた、といって診察に来られる方は、皆無です。

感染された方の心のケアが大切だと思います。「自分のせい」でと責めないでほしいです。ある意味、免疫できてよかった♪位の気持ちでbleah

なぜ、あの地域だけ起こっているのかはわからないけど、
蔓延しないでほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「なんか楽しいことないかなぁ」 | トップページ | 掃除狂 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー