« ごめん。 | トップページ | うまい(o^〜 ^o) »

2009/05/29

簡単♪栽培始めませんか?

用意するもの
ペットボトル
・土
・きり
 
栽培セットの作り方
 
①まずペットボトルを
にし、キリで底に穴を二カ所以上あける。
 
②次にキャップの部分と本体の高さ15センチになるようにきりわける。
 
③次に土を上から5センチほどになるように、いれる。粉末状の肥料を中程に加えてから上に土を入れる。
 
④充分水で土を湿らせてから(底に空けた穴から水が出てきたらOk)、種をパラパラ入れます。
今回は、サラダほうれん草ですが、なんでも作れますV(^0^)
 
重なり合わないように蒔いたら、上から少量の土を掛けます。
 
霧吹きで水を与え、そのあと手で押して、
 
種と土を密着させます(←ポイント♪
 
日当たりのよいばしょに置き、土が乾いたら水をやります。
 
水やりの時間は朝10時から夕方4時までは避けてくださいね。
 
数日で
芽がでたら、重なった所を間引き、
一ヶ月に一回肥料(液体肥料でも○)をあげて育ててあげてください。
 
 
楽しいですよ〜(^-^)
 

« ごめん。 | トップページ | うまい(o^〜 ^o) »

itumono菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごめん。 | トップページ | うまい(o^〜 ^o) »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー