« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

今日の晩御飯は…

 
採れたて『にんじん』『新たまねぎ』『新ジャガ芋』を使ったカレー♪
 
自家製野菜のおいしいカレーを作りますV(^0^)

今日も暑いっす(;´д`)

朝からお墓参り♪
父方の祖父の命日が今日…妹の誕生日に10年程前に亡くなりました(・_・、)
 
毎月、最終日曜日にお墓参りしています。
 
うちのお墓は、和歌浦湾のすぐそば♪
 
だから目の前にはこんな風景があります。
釣りをしている人も見かけます。山裾にはマリーナシティがあり、関西の湘南と呼ばれているらしい…
 
朝方雨が降ったから今日もかなり暑い日になりそう…確実に私は引きこもりだわ(゜-゜)

2009/05/30

遊びに行きたい病

遊びに行ってから、3週間ほど経つと。。。

私特有の『遊びに行きたい病』が・・・


ある意味、『中毒』ですね。


本当は、北海道に行きたいんですが、なかなか。
有給休暇もあるんだし、計画たててみるつもりです。

でもなぁ、今からだと・・・7月の終わりか8月の頭くらい、がベストな日程。


だぁれか、一緒に行きませんか?

行きたい場所は、「名寄のひまわり」か「北竜町のひまわり」か「札幌」周辺♪


そう、実は、ひまわり畑を見たことがないんです。
視界一面広がる、ひまわりを見たい!です。

私が、一番見たい!と思うのは、北海道北竜町のひまわり!
絶対、すごいと思う。、、、と思ってから、来月、三室戸寺のあじさい見に行く予定だった。


ひとまず、次の予定がありました。
安心。

でも、ひまわりは、あきらめずに予定たてます。

うまい(o^〜 ^o)

 
人にあげないで食べています。山形へ行ったら是非♪

2009/05/29

簡単♪栽培始めませんか?

用意するもの
ペットボトル
・土
・きり
 
栽培セットの作り方
 
①まずペットボトルを
にし、キリで底に穴を二カ所以上あける。
 
②次にキャップの部分と本体の高さ15センチになるようにきりわける。
 
③次に土を上から5センチほどになるように、いれる。粉末状の肥料を中程に加えてから上に土を入れる。
 
④充分水で土を湿らせてから(底に空けた穴から水が出てきたらOk)、種をパラパラ入れます。
今回は、サラダほうれん草ですが、なんでも作れますV(^0^)
 
重なり合わないように蒔いたら、上から少量の土を掛けます。
 
霧吹きで水を与え、そのあと手で押して、
 
種と土を密着させます(←ポイント♪
 
日当たりのよいばしょに置き、土が乾いたら水をやります。
 
水やりの時間は朝10時から夕方4時までは避けてくださいね。
 
数日で
芽がでたら、重なった所を間引き、
一ヶ月に一回肥料(液体肥料でも○)をあげて育ててあげてください。
 
 
楽しいですよ〜(^-^)
 

2009/05/28

ごめん。

私の知らない和歌山が出てきました。
かなり、期待していただけにショック。

お店・・・しらなーい。

淡島神社、南高梅、めっけもん広場、ザ行→ダ行は、知ってたけど・・・
小さい頃私も、ザ行言えんかった。
今は、平気だけど。

淡島さんは、微妙に怖くて
めっけもん広場への道は、大渋滞だから、めったに行かないし。


来週に期待!

あっちなみに、南高梅の『勝喜梅』は、友人へのお土産に買っています。
本社が和歌山市内なので。おいしいですよ。
昔の梅干しは、しそ漬けが多かったんだけど
今は、はちみつ漬けなので。
ぜひ!

本日は・・・

おはようございます。

昨日は、充実した一日でした。今日も張り切って行きましょ。
今日,明日と行けば、もう休み。

間でお休みを1日頂くと、なんだか1週間が短い。

昨日、せっかく車を洗ったのに
今日は、強風&雨。。。。

いつもそうだし。負けないわ。


ところで、本日夜9時から『うわさのケンミンshow』(←こんなタイトルのはず・・・)
があります。和歌山版が放送されるのは、その中のある夫婦のドラマ。
少し,楽しみです。
テレビで、待ち遠しいなんて久しぶり。
「なれずし」出てくるかなぁ。

2009/05/27

小説

今日は、さすがに疲れました。

さっきのブログを書いてから少し、眠ってしまって・・・
今日は、珍しく独りで晩ご飯だったので、駅前で買ってきた小説を読みながら食べていました。

小説は、なんでも好きです。

赤川次郎さん、西村京太郎さん、森村誠一さん、桐野夏生さん、江國香織さん、雫井修平さん、
恩田陸さん、東野圭吾さん、奥田英朗さん、貫井徳郎さん、藤原伊織さん、
松本清張さん、内田康夫さん、横山秀夫さん、山村美紗さん、藤沢周平さん、平岩弓枝さん、
ジャンルを問わず、ぱらぱらめくって好きな文体ならどんなのでも挑戦します。

最近は、三国志。
初挑戦の吉川英治さんです。
まだ、1巻目。5巻までありますが、がんばって読破するつもりです。

昔は、読書だけで徹夜したこともあるけど、最近はそんな体力はないです。だけど、やはり休みの日はもっぱら読書三昧かな、。
もっと、お買い物とか行けばいいんだけど、なかなか。
だれか、付き合ってくれる人いればいいんだけど。。

これもなかなか。
やはり、お買い物はひとり、でするほうが気が楽、なんて
言っていたらダメだよね。

がんばります。って、今日はもうお休み。

有給休暇は…

今日は、甥っ子の保育所での『誕生日会』に参加しました。かれももう6才。月日は早い!
その後は念願の玉ねぎ収穫
みんなかわいい子たち♪
 
お昼ご飯は、近くのピザ屋さんで…
 
おいしく頂きましたV(^0^)イタリアから取り寄せた窯で焼いてくれます。妹も大絶賛(^-^)よかったぁ♪
 
そのあと、NINTENDO DSを買いに行きました。妹が誕生日なので、…今日本史&世界史を勉強しているみたい。
 
理科系人間は、国語や社会がめっぽう弱いのです。
 
私も頑張って『三国志』読みますV(^0^)

2009/05/26

今は・・・

今日、昼から薬局長がお休みなので・・・

したいこと

薬局の掃除

在庫整理

雑務

などなど、ありますがなかなか時間がありません。

明日、ここに就職して初めての有給休暇を頂くので

私自身、てんやわんやです。

明日の分の仕事をしなくてはならないので

なかなか「したいこと」が出来ません。

だけど、掃除だけはやり遂げようと思います。

明日の有給休暇は、たいした用事ではないけど

したいことが山積みです。

とにかく、明日は、たまねぎを収穫したい!です。

たまねぎを雨の日などに収穫すると、腐るそうなので

今日一日お天気がよいらしいので、

明日は絶対抜く!つもりです。

また、写真撮ってアップしますね。

それじゃ、また少しお仕事します。

2009/05/25

韓国キティ

ケータイに付けてから写真撮ったから、変にUpだけど…
先日の東北旅行で仙台の友人がくれた韓国土産のキティのストラップ♪♪
人にキティストラップあげるくせに自分はあまり付けないんだけど…
ピンクで韓国チックなんで気に入っていますV(^0^)
私のケータイ
女のくせに『青』なんで
ピンクが映えます(^-^)
新しいケータイの基準は『青い』色があるかどうか。
なのでなかなか難しい(^-^;です。
これくらい濃い色が好きかな?
ケータイにプーさんのシールが見えますが…
使って3日目に傷を負いまして…(涙)
プーさんあまり好きではないんだけど形的にちょうどよかったので…貼っています
このシール…くれた人によると、恋愛モードになるみたいですが…そんな気配すら感じません(T0T)
私的には傷が隠れているのでどちらでもよいのですが…(笑)

最近の気候・・・

最近、朝涼しくないですか?

moon3寝るときは、うだるような暑さの中で眠りにつき

朝がた、びっくりするような涼しさpenguinの中で目が覚めます。

羽毛布団も、毛布も要らない、と昼間思うのですが

なかなか手放せません。

南国の和歌山ですんでいる私でさえ思うのですから

他県の人は、もっと涼しいのでは?と思います。

こんな、へんな気候のせいで

こんな清清しい時期にインフルエンザが流行ったりするのでしょうか?

梅雨が来て

もう少ししたら夏です。

暑い夏も苦手だけど

穏やかな気候になってほしいな、と思う今日この頃の私です。

2009/05/24

家庭菜園写真

赤玉ねぎ…
白玉ねぎ…種から栽培V(^0^)
キュウリ…下に小さい子がいます(^-^)
ミニトマト…連なっています。
パジル…早速虫に食われました(T0T)
ピーマンの花…昨年、初めて見た時はびっくりしました。こんな可憐な花をつけるなんて、いじらしい(^-^)
梅の木…梅の実がたくさん付いてきましたV(^0^)

お昼ご飯

『春菊&シーフード&キノコの辛いパスタ』
用意するもの
春菊(鍋もので余った野菜♪)
冷凍シーフード
きのこ
オリーブオイル
ニンニク
唐辛子
ベーコン
①オリーブオイル、ニンニク、唐辛子をフライパンに入れ炒める。
②香がたってきたら、ベーコンを入れコンガリ炒める。
③次にシーフードを入れ、色が変わったらキノコを入れ炒める。
④春菊(のこりもの野菜でもOk♪)をいれ、
茹で上がったパスタを入れ絡める。
⑤器に入れて完成V(^0^)
ポイント…春菊などの葉もの野菜は熱を加えると分量がかなり少なくなるので
フライパンいっぱいに入れても
大丈夫♪
冷蔵庫の余りもの野菜で♪
『キューピーのたらこソースを使ったシラスパスタ』
用意するもの
キューピーのタラコソース葱
シラス
オリーブオイル
①フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ温める
②水気を切ったしらすをその中に入れ炒める。
③シラスの色が変わったらキッチンペーパーにあげる。
④皿にキューピーのタラコソースを入れ、茹でたパスタ(茹でる時に塩は入れない)を入れソースと絡める。
⑤④の上にしらす、葱を載せて完成♪
ポイント…シラスに塩味がついているのでパスタを茹でる時は塩を入れない。
キューピーパスタソースシリーズ…朝、弁当を作るとき等に重宝します。
そのままでは味気ないので、シラスを加えたり、
牛肉を加えたりして
一工夫V(^0^)
写真は2人前です。

2009/05/23

ががーん

KYOさんのブログ見て、思い出しました。

「冬の絵空」見るのを忘れた。

というか、録画するのを忘れた。


ががーん。

再放送に期待。

2009/05/22

県民性

昨日、久しぶりに「ケンミンSHOW」という番組tvを見ました。

(タイトル間違っていたらごめんなさい)

ドラマ仕立てのその土地土地の県民性を見るのがすきなのですが、

白いこんにゃくにスタジオに居る人は、驚いていました。

私にも同じ経験がcoldsweats01・・・北海道でも白いこんにゃくが主流でした。。。

今では、どちらかというと白いこんにゃくのほうが、さっぱりしていて

好きです。黒いこんにゃくは、ざらざら感がイマイチ苦手。

来週は、和歌山のケンミン性みたいです。

自分で、いろいろ考えてみました。

① ラーメンにはなれずし。

② インスタントラーメンの和歌山味は好きではない。

③ ラーメンのことを中華そばという。

④ けち。みえっぱり。

⑤ ある、なし語。(たとえば、「マグロある?」と聞いて「さっきまであったけどもうないわ」みたいなhappy01

くらいしか思いつかなかった。

来週の放送が楽しみです。

挑戦中V(^0^)

仕事の合間に読み始めました。文章が今っぽいから読みやすいです(^-^)

2009/05/21

ニュースのなかの日本人

新型インフルエンザのニュースもいいけど

裁判員制度について、もう少し、ニュースで取り上げてもいいのでは?

通知がこなくて、よかったぁと安心していましたが。

どうなるのでしょう?

これからの裁判、これからの日本。

私的には、日本人って潔癖すぎるのでは?と思います。

なんにでも「抗菌」「抗カビ」と名うっているし。

そんなにばい菌君に嫌悪感示さなくてもいいのでは?と思います。

ヘリコバクタ・ピロリ菌も死滅させなくてはいけない、とよくテレビでも言っていますが

人間の体の中から全く存在させないというのは、ある意味無理な話。

この世界から、菌の存在をなくすと、ピラミッド型の食物連鎖もおかしくなるらしい。。。

インフルエンザウィルスもそりゃ、進化するんじゃない?

だけど、テレビでいくら、「冷静に」と呼びかけたところで

メディアが、あれほど大騒ぎすれば、1枚10円のマスクだって、500円にも値上がりすると

思います。

テレビで、ニュースをつけて

インフルエンザの話題だと避けるようになりました。

はやく、終わってほしいなと切に思います。

2009/05/20

掃除狂

実は、掃除が苦手です。

するときはするけど、「汚いなぁ」と思わない限り、したくない派。
それは,自分の部屋に限ったことですが。

職場である病院の薬局は、6畳ほどの狭さ。
薬局長は男の方なので、あまり率先して掃除をしません。A型みたいですが。。。。

私の場合、他人と共有するところは,徹底して掃除をしたくなります。
だから、昨日も掃除機をかけました。薬局長がいないすきに。。。

でないと、自分の思うようにかけられないから。
玄関は、その会社の顔と言うべき場所。なのにもかかわらず、事務員の方はあまり
掃除が好きではないらしく、ほこりまみれ。あーやだやだ。

実は,掃除をしたいのですが、メンツもあってかけられません。
人間関係って難しいです。

母には、いえではせーへんのに、といつも言われています(笑)。

2009/05/19

マスク狂

なんだか、異様な光景ですよね・・・マスクしている集団って。

私が勤めている病院では、昨年10月頃にマスクの需要が減る、というニュースが飛び
慌てて大量買いしたのですが、それがまだ半分ほど残っています。よかったぁ。

医療現場では必要なマスク。
今年の2月頃に花粉症疑いがあったので、50枚入りのマスクを自腹で購入していたので
これも助かりました。

でも、私の頭の中では、マスクって予防?にはならない気がします。
自分が、風邪を引いていたりしたら、他の人への感染には予防できるけど
果たして、他人からの感染は,防げるのか?疑問です。

だって、空気より細かいウィルス菌。空気を通すマスクなら、ウィルスも通すはず。
ちがったっけ?(ごめん。嘘言っている可能性あります。。。)

予防には、うがい&手洗い。
対策には、うがい&手洗い。

ちなみにマスクをするなら、屋外よりも屋内で。
インフルエンザウィルスは、密閉された場所で、乾燥している場所を好みます。
だから、加湿するのも大事です。
マスクをしていれば、ある程度、口の中が潤いますね。
あと、水分補給やあめなどを食べて、唾液をたくさん出すのも効果的です。

無理をしないようにしてくださいね。

2009/05/18

「なんか楽しいことないかなぁ」

大学生の頃の私の口癖。

北海道の大学の薬学部へ入学し、3年くらいのときの口癖です。
今でも交流のある岩手の友人にも「かなちゃんのいつもの・・・始まったね」と言われていたくらい
当時の私の口癖は、有名でした。

毎日平凡で、といっても午前中は普通に授業があり
午後からは夜8時前後までかかる実習。

普通のごく一般の大学生たちみたく、「代返」とか「さぼり」とかは許されない大学。
座席は、決められているので、教室の講師の先生や研修生が出席を取りにくる大学。

ある意味、がんじがらめの大学生活でした。

毎日、当時は、土曜日まで授業があり、唯一の楽しみは、大学帰りにみんなでご飯を食べることくらい。だけど、私は部活に入っていたけど、そういう場所になじみのない人の集まりだったので、あまり楽しみがありませんでした。
出席番号順にクラスが分かれているので、友人たちも「さ」行(私は、「さ」行の名字なので)から、「た」行まで。

本当に田舎の大学だったので、夜10時を過ぎると町は真っ暗。今でこそ、「市」になりましたが、
私が住んでいた頃は、○○郡○○町という場所。うちの大学生しか住んでいないような場所。

もちろん、みんなで花火大会やジンギスカン大会、クリスマス会などはしましたが、
田舎者の集まり,って感じ。
だから、触発するような楽しい出来事は、皆無でした。

最近、のんびり過ごすようになって、久しぶりに「昔の口癖」を思い出しました。
毎日、しなくちゃいけないことはあるんだけど、差し迫るようなことはなんにもなくて。

あの頃と今と違うのは、「なにかしようよ!」と誘う友人が,近くにいないこと。
あの頃は、手のすぐ届くところに、いつも友人たちがいて、なにか提案をすれば
すぐに乗ってくれて、朝までつきあってくれて。

今は、時間もお金もあるのに、すぐ近くに友人たちがいない。なにかしようにも
職場の許可がいる。

そんな沈黙の時間が、煩わしくて、自分で旅行の計画を立てたりするのかもしれない。

もうすぐ,梅雨。
新型インフルエンザももうすぐ終息するでしょう。
みんながわいわい騒ぐことでもないし。
手洗い&うがい、をして乗り切りましょう。

冬には、インフルエンザワクチンも出来ていることでしょう。

風邪には,健康が一番。早寝しましょ。ご飯もりもり食べましょ。水分もたくさん取りましょ。
ってね。

ゴールデンウィーク明けくらいに・・・

5月8日ごろになって、ようやく「新型インフルエンザ」が流行っていることに気づきました。

医療関係者なのに恥ずかしい・・・

日本でも100人以上の人が感染したらしく・・・心配です。

感染力は強いけど、毒性は弱いらしいので、まだ安心ですが。

世の中に「リレンザ」や「タミフル」が発売されていてよかったな、と思います。

ただ、20歳以下の方は、注意が必要です。

相関性は、ないみたいですが、幻聴、幻覚、を発症することもあるみたいですし。

女性は、特に生理前だと平熱+1度くらい熱があることもあるし。少し過敏になります。

なんでもないのに、吐き気がしたり、

頭痛がしたり。

みなさん、気をつけてくださいね。私もマスク&嗽、今日からします。っていうか

もう普通の風邪引いていますが。花粉症気味だし。

2009/05/17

最近

肌の調子がいまひとつだったので、映画館近くにあるドラッグストアでエリクシールを一式購入♪
ここは前の職場にいた補助看さんが教えてくれたの。
新しいエリクシールシリーズは一割引きになるからよく配達してもらっていました。
新しい職場にも配達してくれる、と言ってくれたから昨日は行ってよかった♪
やっぱり肌に合った化粧品使わないとね(^-^;
アラフォー世代は……(^-^)

はなびら

58円で購入したなすび♪
写真みたいに節と節が狭くて軸が太い子がよく育ちます♪
お花第一号が咲きましたV(^0^)
これから何本実が成るのかしら?
楽しみです。

キュート♪

さっき収穫しました。タネイモ2個でこのボリューム♪ちびジャガ芋君で今日のお昼ご飯カレーを作ります(*^_^*)

2009/05/16

そして

映画三昧な日々…
怖いんかな?
挑戦♪
伊勢谷君好きだし(*^.^*)
判るかな?

結婚祝いに…

前に書いた前の職場の薬剤師さんの結婚祝いに…スタバのギフトカードを。
最初は現金書留で一万程包もうと思っていたのですが
私なりに『これは!』というものを贈りたかったので。
現金ってあればあったですぐに使ってしまうし、かといって
JTBなどの旅行券も味気ないし。
これは、お金を入金しているので面倒な小銭もでないし、スタバ好きの彼女にピッタリかと。
あとは、便利な小物を添えて大安日に届くようにするつもりです。
喜んでもらえたらいいんだけど…
メッセージにはいつも『たいしたものではないけど…』と書いてしまうことが多いんだけど
それは書いてはいけない言葉らしいので注意しなくては(*^.^*)
なんて書こうかしら(*^_^*)

レッド・クリフⅡ

昨日、深夜12時過ぎまでがんばって、レッドクリフパートⅠを見ました。
レッドクリフ公式ビジュアルブックという本を熟読し、誰が誰を演じるのか
勉強しながら、ビデオ鑑賞。

少し、三国志が面白そう!と思いました。

そして、今日朝から(10時20分の回を見るためにどれだけ早起きをし、どれだけすごいスピードで家事をこなしたことか)川向こうにあるジストシネマ和歌山へ。

和歌山市は、紀ノ川を境にして、北と南に分かれています。私が住んでいる場所は、南。映画館があるのは、北。ということで、車で30分ほどかけて北へ。

感想は。。。。面白かったです。一言で言えば、中国人って頭いいな、ってこと。
どんな妙案も、善悪問わず、優れているっってこと。
パートⅠを見たときも「賢い!」と両膝を打ちましたが、今回も「おおっ」と叫びたくなるほど。

もう少し、三国志を勉強したいと思いました。
あの時代にあれだけの人々を動かすほどの「シュウユ」を知りたい。
素直に思います。

みなさんも機会があれば、ぜひ。

そうそう、たくさん勉強したおかげで、トニーレオンが出てきても「シュウユ」とわかり
金城武が出てきても「だれか」わかり。猿顔が出てきてもパパイヤ鈴木似の人が出てきても
中村獅童が出てきても、すぐにわかりました。
だから、ちゃんと時代背景も見られたし、これから起ることも予測できました♪

7月になれば、ハリーポッターが公開らしいです。見に行かなくては♪

2009/05/15

アレルギー

なんか、最近鼻がむずむずします。
昨日、たばこを吸う人が薬局に入ってきただけで「咳コンコン」するし。

少し、アレルギー気味です。

去年、アレルギー検査をしたら、よもぎに超アレルギーがあることが判明。

今って、よもぎの花粉?飛んでるんかなぁ。

ちなみに、今のところ鼻だけです。むずむずするだけで、鼻水がでるわけでもなくっていうか
鼻水すら出ませんが。かゆーい感じです。

明日から,雨。
私の鼻むずむず、完了してくれたらいいんだけど。

2009/05/14

レッド・クリフ

なにかしらの懸賞で、「レッド・クリフ」のパート1が当たりました。

見たいなぁと思っていたけど、三国志も今イチわからないし
カタカナの俳優さんの名前すらも覚えられないのに、
中国の歴史上の人物の名前がわかるのか?と思いながらも今まで見ていませんでした。

でも、今、パート2公開中だし。
ビデオレンタルしてまで見るのか?という疑問もあり、
さっき重い腰をあげ、セットしたところです。

今日、同じ職場の薬局長に驚かれたことが。
「ドラゴンボール」を知らない、ということです。

最初、確か6個か7個のボールを集めるとかで見始めた覚えはあるのですが、
何せ、キンキン声が嫌いな私。
あの声には、参り、結局見たのは最初の何回かだけだった。

ドラゴンボールも見ていないし、クレヨンしんちゃんも見ていないし、
おじょまる?とか言うのも知らないし、ワンピース?も知らないし。
21世紀少年は、前の職場のPSWさんが、少しの間貸してくれたことがあって
面白かったなぁというのは、覚えているんだけど、その後彼女は、仕事をやめてしまったので。

21世紀少年も見たいんだけど、パート3まであるというので
3が公開されてから、一気に見ようかと。

毎回、その時々に噂になってもなかなか見ない人の私。
ロード・オブ・ザ・リングも
ジェイソンボーンも
パイレーツオブカリビアンも
オーシャンズも
結局、パート3が公開されますよ♪という情報を得てから
一気見をしましたし。

今,話題の映画ってあるのでしょうか?
見たら、読んだら、面白いよという映画&漫画が、あれば教えてくださいませ。

昨日。

昨日「珈琲時光」という映画を見ました。
2、3年前にレンタルしてきて、いいな,と思っていたら
昨日、本屋さんで500円の特価で売られていたので即買い。

出演は、「浅野忠信」さんと「一青窈」さん。
内容は、21世紀の東京物語と銘打っています。
東京でフリーライターの仕事をしている女性が、シングルマザーの道を選ぼうとしている。マイペースな彼女だが、上京してきた両親、幼なじみの彼女に思いを寄せる男性の胸中は穏やかではない。
そんな日々の中で、彼女は、大切な人たちに囲まれていることに気づき始める。

という話。

浅野さん演じる男性が、ほんわか、していて、こんな人いればいいな,と思います。
一青さんの演技も、のーんびりしていて、少し私に似ているかも。
一青さんのご両親を演じる小林稔侍さんや余貴美子さん夫婦もいい味だしていました。

もしよければ、どうぞ。

2009/05/13

遠野凪子さん

朝ドラのヒロインとして活躍された遠野凪子さんが、結婚されるそうで。

永作博美さんが、結婚するというニュースを聞いたときも

同じ年代の私としては、かなりショックだった。

何人かの同じ年代の女優さんを見て「彼女たちもまだ(結婚して)ないんだし・・・」と

安心していました。。。

だけど、やっぱりお付き合いしている人はしているんだなぁ、と。

焦っています。本音をいえば。

だけど、焦ってとんでもない人と結婚するよりは、

自分の価値観や考え方を尊重してくれる人と出会うまで待つほうが

いいのでは?と思っています。

今、好きな人はいます。

少し前の私(20代のころ)なら、「好き!」とすぐに告白していました。実るか実らないかは別として。

だけど、年齢を重ねると、「好き」という気持ちをずっと保たせられるかそちらのほうが重要な気がします。

もう少し、ゆっくり恋を育てられる人になれれば、と思います。

こんな…

夜中に蚊に刺され…目を覚ましてしまいました。痒ーい(T0T)

雨が降り出しました。

2009/05/12

かわいい

ボールペン♪
リラックマの付箋、
大塚の修正テープ、のり。
写真…縮小しすぎました。

ミス

朝から、ミス連発。shock

たくさん、睡眠摂ったはずなんだけど・・・・sleepy

集中力が、今日は、断然欠けています。

っていうか、欠落しています。

午後から、きちっと集中できるように今から、お昼ねします。

最近、少しだれ気味なのは、自覚していたのですが、

もしかして「5月病」だったら、いやだなぁ。去年のことを蒸し返しそうでかなり、凹みます。

いやいや、絶対違う。

気持ちがだれていて

空気になじみすぎていて

自分に甘くなっているからだannoyと感じます。

断然、やる気に満ちた私になりたい、です。

それでは、後ほど。

2009/05/11

あー考えるのめんどくさい!

いきなり、暑くなると憂鬱になるのが、お昼のお弁当。

今日は、DVDを返却しなくちゃ行けなかったので、家から少し遠い(っていっても車で10分くらい)場所にある「MESA」という和歌山県内では、少しお高めのスーパーへ。

ぶらぶら、食料品売り場を見ていると・・・

「なれずし」発見。しかも「おまめ」の。

なれずしとは、サバのお寿司かなぁ。早なれと本なれがあって、
早なれは、お寿司にしてから数日。本なれは、発酵するまで壱ヶ月くらいかけたもの。
ダッタと思います。自信は、ないけれど。

一般的には、早なれがおいしいかな。
本なれは、臭うし、お酒のおつまみにちょこちょこ食べるくらいで、私もあまり好きではないです。

和歌山県人にしかわからないですが、「なれずし」といえば、「ラーメン」ということで
明日のお昼ご飯は、「ラ王 みそ」と「なれずし」に決定。

これだけだと、野菜不足なのでこれまた半額で売っていた「フルーツ盛り合わせ」98円を
プラスして、明日のお昼ご飯完成!!

だけど、よぉーーーく考えてみたら、和歌山の気温25度越え。。。

明日,少しでも涼しかったらいいんだけど。。。

美味しそう☆

にんじんジュース大好きだからめっちゃうれしいO(≧∇≦)o
北海道の友人に出産祝いを送ったので…内祝いにいただきました。
さすが!センスいいな♪
食後にいただきますね。

2009/05/10

海の日まで…

学生時代は連休も祝日も特別じゃなかったけど…働き始めると、祝日祭日はやはり楽しみ♪になります(*^_^*)
もちろん有給休暇はありますが、年間10日。
今は週休2日だから、前よりは好待遇だけど…
今日はずっと本を読んだり、ビデオをみたり。
犬の散歩後
は、家庭菜園の手入れを。
野菜用の土を入れて
オクラ&大葉の苗を植え替え
じやがいもの花
ナスビ
チンゲンサイ
キュウリ
赤玉ねぎ
ピーマン
ど根性ダイコン…砂利中から飛び出しています(^-^)
アルミはくは、害虫予防です。ほかにもハーブなどと一緒にうえたりして対策♪
みんな無事育つといいな♪

2009/05/09

お昼ご飯は…

『フレッシュ野菜&トマトのピザ』
近くの漁港にある和風パスタ屋さんで…
おばちゃんは『アサリスープの和風パスタ』を。
なかなか美味しいパスタ&ピザでした。ケータイの充電がなくならなければ、近くの海の写真も撮れたのですが…(泣)
家から車で20分ほどなので近いうちにまた行ってきます。
沖縄の海に負けないくらいエメラルドグリーンな海でしたV(^0^)

晴れの日・・・

昨日の夕方から、いきなり夏sunの和歌山です。

朝も涼しいのかと思いきや、かなり暑め。。。

これでは、夏服を出さなくては!とあせります。

プランタの野菜たちももうすぐ収穫!というものも・・・

ジャガイモ君の花が、最初は、なすびみたいに紫色なのにはびっくりしました。

2,3日で白い可憐な花になりましたが・・・彼らももうすぐ収穫!

本当は芽かきという作業をしたほうが、大きい芋が出来るらしいのですが、

なにぶん、ずぼら家庭菜園なもので・・・やっていませんcoldsweats01

だって、めんどくさいもの。

だって、無農薬だもの。(←関係ないかbleah

さすがに、アブラムシ、カメムシ、蝶の大群には毎年参ってしまいますが。

それでも、葉っぱを食べられても、「私の野菜、おいしいでしょ!」と思っています。

何はともあれ、自分で育てる、というのは、本当に楽しいnote

彼らの生命力にも驚かされます。

私もがんばらなければ!

ちなみに今日は、半日出勤日。

お昼ごはんは、近所の仲良しおばちゃんとデートheart04

これが、彼氏だったらなぁ、

と思う今日この頃の私。

それじゃ、またね。

2009/05/08

晴れの日

ゴールデンウィークの途中から降り出した雨rain・・・

いつになったら、晴れsunの日がくるんだろう・・・

2009/05/07

屈辱的な日から1年。

2008年5月7日午後3時30分から1年が経ちました。

前の職場の院長に呼び出され
「あなたは、この病院に必要のない人間なので、あなたの退職願を受理します、
あなたの12年間は、この病院にとって無意味な時間であり、あなたは
無意味な存在でした」と

言われたあの日から1年です。

1年という日は,長いようで短い。
たくさんの涙を流し、夜も寝られなかった私を救ってくれた

多くの友人たち。

本当にありがとう。

メールで自分の心の中のモヤモヤなどを書いて聞いてもらって
本当に助かりました。みんながいなかったら、自暴自棄になっていても
おかしくないくらいでした。

今では、自分の時間を大切にし
みんなとの時間を共有できるゆとりもあり、
「転職」して本当によかった、みんながいてくれて本当によかった

感謝しています。ありがとう。
ずっとわがままでのんきでたまーに周囲が見えていない自己中な私ですが

これからも、末永くよろしくおつきあいお願いします。

ご当地もの♪

この手のものにかなり…弱い私(*^.^*)

2009/05/06

大漁

ねぎぼうずができて仕方ないので、葱を全て刈り取りました。
食べ切れないので、半分近所におすそ分け♪
写真はその残り…袋に入った分は明日妹にあげます。
晩御飯の豚汁に汁が見えない位刻んで入れました(*^_^*)
葱って美味しい♪♪
スーパーに売っている葱の根の部分を水に漬けておいても青い部分伸びてきますよ♪
こういう風に残して水に漬けておくと…
こんな風に伸びてきます♪一度お試しを。

生き方を変える。

ずっと、気になっていることがあります。

例えば、友人と旅行に行くと決めて、「どこに泊まる?」と聞くと
「かなちゃんの泊まりたいところでいいよ」と言われ、まぁ妥当な金額のホテルなり
旅館なりを決めたとします。

私的には、満足の場所だったとします。
友人も、「あそこの場所、よかったね」と言ってくれました。

次の日は、違う場所に泊まりました。そこは本当にめちゃくちゃよいところだったとします。

浴場もきれいだし、ご飯もおいしい。

そうすると、友人はこういいます
「きのう泊まったホテルの浴場にあったボディーソープがほとんどなくて
体洗えなかった。晩ご飯も嫌いな物が多くて、おいしくなかった。かなちゃんには悪いけど、○○の場所の方が私的には好きだったのに。でも、ここは大満足。。。」と、。

それって、褒めてくれたんじゃなくてけなされたってこと?
どこでもいいって言わなかったっけ?
って。

今まで、私は旅行に行くと、自分の仕事場の不平不満を言って
同情を求めたりしました。「そうだよねー。腹立つよねー。」って。

だけど、それはそのときだけの自己満足で決していい気分で旅行をしている訳ではなく
やはり、仕事から離れるという訳の旅行ではない、と気づいたのです。

旅行は、日常から離れるためにしているのだから、
仕事のことは考えない、ことにしました。
自分を向上させることが出来る仕事の話は,別ですが。

「不平不満」って自分では、吐き出しているから気分いいけど
聞かされる友人たちは、ぐったりするだろうなぁ、と感じたから。

「生き方を変える」というのは,難しい。
でも、出来るだけ自分の感情は大切にしようとおもいます。

さっきの件の友人もきっと悪気はなかったとは思います。
少し前の私なら、きっと同調していたと思うから。

日々の生活でのイライラや鬱憤が、彼女をそうさせたのだと思うから。
もしかすると、のんきすぎる私の言動や行動がそうさせたのかもしれません。

思う感情は、人それぞれだから。
感じる感情もきっと違うはず。

旅行では、「相手を軽んじない」「不平不満を言わない」「感謝を忘れない」ように
気をつけようと思います。

いつもありがとう。

第二弾

昨日の生どら焼きとは別のお店の『いちご生どら焼き』♪です。
こちらはさっぱりとはいかないけど、普通のどらやきに較べれば、サラっとしています。
お店は『スターファイブ生どら焼き本舗』というところです。
ここにはほかに『ずんだ』味もあります。
あー美味しかった(*^_^*)

2009/05/05

お菓子バージョン

お土産…お菓子バージョン。
ほとんど友人に送りますが買ったものを写真に撮っておくと後で友人から御礼を戴くと、次に訪れたときに便利です。
何…買ったかわかるしね。

本日の…

数ある宮城名物の中で最初に開眼した『生どら』…
中は濃厚そうな餡なのですが…ホントに全く食欲がないときにピッタリなほど
サラっと食べちゃいます♪♪
一度ご賞味あれ。
たしかインターネットでも買えます。
『宮城町 榮太郎』の『生どら焼き』です。
一応朝ご飯

2009/05/04

ただいま。

ただいま、家に到着しました。

仙台空港から飛行機で伊丹空港まで1時間10分。そこから、リムジンバスでなんばまで
約30分。南海電車なんば駅から和歌山市駅まで特急で1時間10分。そこから、バスで自分んち
まで30分少し。

かなり、いやかなりお疲れです。なんば駅に到着したときの人ごみに比べれば
和歌山の混み具合なんて雲泥の差ですが。

仙台の友人が、お米(ササニシキ)の5キロ入りをくれたので、
容赦なくお土産すべてを宅配便で送ることにしましたが、それでも
仙台空港で目移りしてしまいました。

結局、5万ほどのお金が消えて行き、宿泊代と合わせると10万前後。
ゴールデンウィークとはいえ、やはり少しどこもお高め。
でも、でも、それにも勝る貴重な大切な出会いを経験し、
友人は、私のせいで信号無視をしてしまい、切符を切られちゃったけど(ほんとにごめん!)
それでも、私は、のーーーーーんびり出来て幸せな3日でした。

ブログ写真もご飯ばっかりだったけど、それでもそれでも、よいお天気にも恵まれ
よい人々にも出会え、よい温泉にも浸かれ、ほんとうによい日々でした。

私のとりとめのない、ブログを見てくれているみんなにも
同じくらい幸せな日々がずっと続きますように。

社会人になってから、旅行に目覚めた私。
それまでは、全然興味がなかった旅行。
秋田と岩手の場所の違いも県庁所在地も全然わからなかったけど、
今は、すぐにわかります。
それも、旅行するためにガイドブックを買い、読み、地図を見、発見し、
旅行するから。
旅行で出会えた数々の発見や思い出はずっと褪せることはないし、自分だけの宝物です。

また、みんなと旅行できたらいいな。

今、心に思っているのは、三室戸寺にあじさいを見に行きたいこと。
あの場所に咲く、あじさいは絶対感動もののような気がします。

ではでは、また。
今日はゆっくり休みます。

じゃまた。
いつもありがとう。

今は…

塩竈神社へ
202段の階段を上がり…お参りし、
桜を崇め…国道を通り…裏道を通り…
今仙台空港です。
もう少しでお別れです。。
楽しみにしていた旅行もあっという間です。私がゴールデンウイークを楽しんでいる間、忌野清志郎さんがおなくなりになり…(涙)
ドライブ中はずっとラジオから流れていました。
ありがとう。

もうすぐ…

マグロ
塩竈にあるお寿司屋さんのオススメ握り(*^.^*)
こちらは友人の特上握り(^O^)/
この吸い物が…アレルギーでした…(^-^;
シメに
イチゴシャーベット♪1番美味しかったです。
そして…運動がてら…

今日は最終日…

私の東北旅行も大詰め…
旅館を9時前に出発し…
最初はすいすいだった…
高速も…
渋滞に巻き込まれ途中下車…
最終目的地…塩竈到着が11時すぎ。
今昼食待ちです(^-^;

2009/05/03

今日の宿泊は…

お昼ご飯は…
うにのぶっかけ飯
おいしくいただきました。
そのあとは石巻漫画館へ。
赤塚不二夫展していました。
三陸道を通り…
石の森章太郎ふるさと記念館へ。
二年ほどまえに、友人との待ち合わせ場所をさっきの場所と間違え、ふるさと記念館の館長さんが途中まで送ってくれたので…
その御礼を言いに…
館長さん…覚えてくれていました(*^_^*)
御礼に行ったのに…たくさんお土産までいただきました(*^_^*)
登米の人の温かさに再度、感謝です。
近くには…
そのあと一路…
お泊りは花巻 大沢温泉♪ずっと泊まりたかった場所。。
めちゃくちゃ美味しかったデザート…イチゴ&メロン&枝豆アイス

石巻市

ここでお昼ご飯です。肘折からながたびでした(^-^;

今は…

肘折温泉に別れを告げ…
カカの看板を横目に…
石巻市に向かいます(*^_^*)

朝は…

朝市行った後、朝食♪
納豆もち
山菜づくしの朝食を食べたら
食後のコーヒー…これは美味しい…です。
食事所は
でした。

2009/05/02

今日の宿泊は…

山形の肘折温泉♪
いいお湯のあとは…晩御飯V(^0^)
すき焼き
山菜&馬刺し&おさしみ
岩魚の炭焼き
十割そば
茶わん蒸し
食べられなかった焼きお握り&シロメシ&コーヒーゼリー
マッサージあとにぺろりと食べちゃいました(*^_^*)
明日は朝市にいくので今日はもう休みます。
いつもありがとう。

ごちそうさま♪

上が大 下が普通
山形名物パインサイダー

下りは…

さっき眺めた場所が恐ろしい高い場所でびっくり(^-^;
まだ桜が咲いていてびっくり。今年は二回満喫できて幸せ。
これからお昼ご飯。

お釜♪

期待していたお釜は…
凍っていました(T0T)
そのあと…
山寺を目指し…
その前に…山形名物
玉こんにゃくを食べて力つけて…
石段を昇り…
ようやく山上に到着V(^0^)
石段を昇り…
山上からの眺め…
最高!な眺めを満喫したら、今度はくだり。

今日は…

朝8時に出発し…
蔵王を目指し…
車走らせ…
雪の壁を眺め…

2009/05/01

晩御飯

牛タン焼き♪
豚骨&パオ
中身は…
シメにおにぎり
ごちそうさま
場所は利久でした。

ようやく…

昼過ぎに…
和歌山市駅から出発し、南海電車で難波駅へ。そこからリムジンバスで、今ようやく伊丹空港に到着(T-T)
久々に南海電車に乗ると『酔い』ます(T0T)
普段、車生活だからかも…人の臭いに『酔い』人の多さに『酔い』…だけど人の流れに逆らう歩きは健在でしたV(^0^)
私がのる飛行機は5時出発ですが、また本読み出来て少し安心。伊丹空港だと早めに到着しちゃうので、本は必需品です(*^_^*)
ではでは…のちほ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー