« 最近… | トップページ | いつもの散歩みち »

2009/04/06

脱出

ようやく、春cherryblossomらしくなってきましたね。

私のほうは、というと・・・風邪からなんとなく脱出できそうです。

先週の水曜日から5日間、3食後風邪薬を飲み、先週末はずっとぐだぐだし、

今日の目覚めはイマイチでしたが、咳も鼻水もほとんどありません。

今週末は、京都にお花見に行く予定なので、ずっと早寝を心がけようと思っています。

3年ほど前にストレスから、声帯の風邪を引きました。朝、起きて「おはよう」を言おうとすると、声がでなくて・・・。母から「病院へ行ってきなさい」と言われても、とりあえず、

仕事先に向かっていました。

そのころの私の立場は、「○○病院薬局主任」という肩書きで、

1月末で、その前の年に新人さん一人入ってきていて、とても職場自体不安定な

状態でした。

声が出なかった日は、頼りにしている後輩が有給休暇を取っている日で、休めなかった。だから、とりあえず、仕事に行きました。

だけど、私の悲惨な声を聞いて、人事課長もみんなすぐに病院に予約を取ってくれました。

5日ほど、ずっと声が出なかった。不安だった。だけど、その間も仕事はしていました。

どんなにがんばって仕事をしていても、

自分が必要だと思っていた場所から

「あなたは、うちの病院には不必要な人間だった」と言われたから。

どんなに無理をしていても、上はわかってくれている、と言う思いは

もう絶対持たないと誓いました。

あのときほど、屈辱的な思いをしたことはありません。

ずっと、大好きな場所だったから、余計、悲しかった。

そんな場所とは、別離しました。

そこの場所で働いている職員には、会いたいけれど

そこの場所で働きたいとは、思いません。

今は、平職員です。でも、自分の意見をちゃんと持っていたいと思います。

そうでなくちゃ、私じゃないから。

今日もあと少し・・・がんばります。

« 最近… | トップページ | いつもの散歩みち »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

違う職場になってから生き生きしている印象を前のブログから感じています。楽しみなお花見も予定されているようで……。

京都の花見なんて豪華でうらやましいですね!
(関東人の勝手なイメージですが)

ありがとう。

京都は、うーん、豪華?なんかなぁ?
週末、ケータイで更新予定なので
楽しみにしていてください。

実は、風邪ではなく、気管支炎になっていました。
喉も痛くないし、鼻水もないし、熱もないのに。
しゃべりすぎると、咳が!
まだまだ、奥が深いです。

今、流行っているみたいです。
気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近… | トップページ | いつもの散歩みち »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー