« 入浴剤 | トップページ | 旅行前 »

2009/04/10

本屋大賞

こんにちは。

昨日、更新をするのを忘れていました。

まぁ、こんな日もあるさ、ということで再度。

「本屋大賞」について

今年は、湊かなえさんの「告白」が選ばれたそうです。

この本は、発売当初からずっと気になっていて

本屋大賞に選ばれる少し前に購入しました。

本やCD、映画など気に入ったものがあれば、

レンタルを繰り返す性格なので

1回見て「いい!」と思ったものや気に入っている歌手の場合は

すぐに購入します。

「告白」は、最初は、普通にどこにでもある本のような

感じだったのですが、最後まで読んだあと・・・「そうか、そういうことか」

と読み返したくなりました。前に受賞した・・・

「クライマーズ・ハイ」や「夜のピクニック」なども

結構楽しく読みました。

本は、とにかく話題のある本や好きな作家などは

すぐに買いますmoneybag

あまりの分厚さに辟易している桐野夏生さんの「メタボリック」という本は

まだ手につけていませんがcoldsweats01

小説は、大体週に3冊程度読破します。

今、読んでいる本は・・・

江国香織「思い煩うことなく愉しく生きよ」

松本清張「点と線」「張り込み」

恩田陸「・・・・」←昨日買ったばかりでタイトル不明

な感じです。場所と時間で読み分けています。

普通、こんな読み方はしないのかもしれないけど

一冊の本を続けて読むこともあれば、飽きて

違う本を何冊も同時に読んだりすることもあります。

頭痛がするけど、寝るには早いときで、

かといって、テレビを見るにはしんどいときには

赤川次郎さんに手をつけたりします。考えなくてもいいし、楽だし。

明日の旅行には、すっと入れる

江国さんを持っていきます。

まだまだ、っていうか、もう夏のような暑さ。

少し、ばて気味の私ですが、満喫してきます。

暑い日が続きます。体調不良など気をつけてくださいね。

それじゃ、また。

« 入浴剤 | トップページ | 旅行前 »

kanaの本棚」カテゴリの記事

コメント

俺も小説は良く読みます。「告白」は後で買って読む予定です。何でも、後味が悪いけど、新人作家さんとは思えない良作とか……。楽しみです( ̄▽ ̄)

週に3冊ならすごいと思います。自分はまとめて読む傾向があるので、読む量のばらつきが激しく、好きな本は繰り返しみたりします。

クライマーズ・ハイは映画化されていて、実家が一瞬だけ写ります(笑)。全編、群馬県の撮影なので、しっている場所ばっかりです♪小さなレストランは良く行っていた場所だし、北関東新聞の本社は少し歩いた廃ビルだし、他にもイロイロ……。。「あそこか!」なんて映画館で思っていました。

原作者自体が、群馬の新聞記者だったので、群馬の本屋では大きく取り上げられていましたね。


旅行楽しんできてくださいね!
関係ないけど、急遽明日自分も花見に参加することになりました。

すごーい!!
群馬県は、一度言ってみたい場所なんです。

予備校に行っていたときのクラスメイトが、群馬県の出身で
「群馬は本州のへそ」といっていたことを思い出します。

ありがとう。
KYOさんも楽しんできてくださいね。
紫外線sun強いから、帽子を忘れずに。

映画、借りてきて見なきゃhappy01

帽子は大好きなので被っていきます♪

映画は堺雅人さん(ファンです)がいい味をだしてますよ♪

堺雅人さん、いいですよね。

篤姫も堺さん&宮崎あおいさんが好きでずっと見ていました。

はにかんだ感じも冷酷な感じも演技できてすごい。

最近、ちょっと面白かったのは「ジャージの2人」だったっけ?ちょっと、びみょーなかんじが・・・ね。

映画、週明け借りてきます。
ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入浴剤 | トップページ | 旅行前 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー