« 旅行のこと。 | トップページ | 梅雨? »

2009/04/20

すきなうた

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日が読める訳ではないのに どうして空を見上げてるんだろう?

月の裏側のようにここからは見えない あなたの影を
全部見渡す ロケットがあればいいのに

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日が読める訳でもないのに どうして空を見上げているんだろう?

強くなくてごめんね 誰に言ってんのかな?涙とため息
全部詰め込む ポケットがあればいいのに

思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが
明日を読める訳でもないのに 多分わたしに上を向かせる

あなたは何を思うのだろう この空から何を読むのだろう
永遠に知ることのない明日を 唇かみながらそれでも待ってる

どうして人は空を 見上げるんだろう?

ドリカムの「空を読む」という歌です。
この曲は、ライブでも必ず歌ってくれます。

私も歩いているときは空をずっと見上げています。
ふと、気がつくと下向きだった頭が上を向いている、最近はよくそんなことがあります。

自分の気持ちに前向きになってきたからかもしれません。
自分の生活に慣れてきたからかもしれません。
大切なものがあるからかもしれません。
好きな旅を好きなときに出来るからかもしれません。

一つだけわかるのは・・・・私を支えてくれるみんながいるから、です。

あまり、後ろを振り返らず、前だけを向いて、生きて行く。
くよくよしてももう人生30年生きてきてるんだし、今更ってかんじ。
ならば、振り返ることも大事かもしれないけど
今は目の前にある、毎日という日々を大切にしていく。

なんだかんだ言いつつも,毎日いろんなことに悩みまくっていますが。

« 旅行のこと。 | トップページ | 梅雨? »

kana-i-」カテゴリの記事

コメント

ドリカム大好きですね♪ 母がよく実家でかけていたり、会社のカラオケで歌う練習に付き合わされるので俺はほとんど知ってたりします。

自分は全部のアーティストに共通することですが、明るい曲よりも切ない歌や悲しいうたばっか好きになっちゃうのでこの「空を読む」も好きですね。

個人的によく聞いてしまうのは「愛してる 愛してた」です。この曲の最後辺り「これからも恋をしなければ この思いは誠実と呼ばれるの?」とかすごくいいと思います(ノ_-。)

叶わない恋とか終わった恋に憧れる傾向があるのでしょうか……。好きな曲はみんなそんな曲ばっかです。

俺は斜め下ばっか見ている気がします。少し「空を見てみよう」と思いました。

「愛してる 愛してた」も好き。

吉田美和さんの素敵なところって、音程は絶対外れないところかも。
どんなに歌詞がよくてもどんなに歌手がきれいでも
やはり、音程って大事。
その点、私はかなりの音はずれなのであまりカラオケにもいっていません。唯一歌えるのは・・・中島みゆきくらいかな。

だけど、KYOさんのお母さんって若い!!!ドリカムを歌えるなんて羨ましい。

母の妹つまり、自分の叔母さんは結婚する前は民謡の先生を少しやっていたらしく母も歌のレッスンを少しはしてたとか。母の実家の近所に教室があったらしいです(今はもうない)

それでですかね……。でも上手くないですよ。音はずしますし、演歌みたいに聞こえる時が(笑)

その血筋のはずなのに自分は音痴だったりします(ノ_-。)

吉田美和さんの歌は音域が高くて辛いとかずっと言ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行のこと。 | トップページ | 梅雨? »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー