« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

おしどりミルクケーキ

明日から、訂正。

明日の夕方の便で仙台に行きます。心配していたお天気もずっと花丸で安心。
後は、寒さ対策だけ♪

お土産に笹かま、おそばを家族からリクエストされだぁれも、牛タンはいらないらしい・・・
まぁ、明日の晩ご飯&月曜日のお昼ご飯は牛タン予定だし。牛タンは満喫できるかなぁ。

お土産に買いたいお菓子類はたくさんありますが、
甥っ子たちには山形の「おしどりミルクケーキ」というお菓子を買ってくるつもりです。

私の中では、かなりのヒット商品なのに、
だぁあれも、好きじゃないってどういうこと?

WSの皆さんには、違うもの?おしどりミルクケーキなるもの?
何がお土産として、輸送されるかはお楽しみ♪♪ということで。

明日午後からの更新は、ケータイからになります。
写真,楽しみに見てね!
予定では、金曜日仙台泊 土曜日山寺&お釜見学山形泊 日曜日岩手県花巻泊 月曜日帰る
という日程です。一番怖いのはETC週末&GW東北道1000円という・・・(汗)

予定通りでありますように。
それでは、また。

2009/04/29

今日の…

一気読み
 
西村京太郎さんは高校生から好きで新刊が出たらすぐ読み。
 
恩田陸さんは『夜のピクニック』をよんでから好きに。
 
東野圭吾さんは、五年程前から。他にも『白夜』『ガリレオ』シリーズも好き。
貫井徳郎さんは、最初に『慟哭』を読み、衝撃を受けてから好きに。
 
基本サスペンスですが、最近『角田光代』さんも読み出しました。今途中なんは『恋をしよう 夢を見よう旅にでよう 』です。なかなか、前向きな気持ちになれます。
 
もちろん『対岸の彼女』を読んでから好きに。
 
今日は、お買い物で北海道の友人に『出産祝い』を。
自分に、ちょっとしたお祝いを。
5月1日で就職13年目なんで、自分にご褒美買いました。といっても、ケーキ&大好きイチゴTeaで♪
 
母の日に、靴を。
 
午後からは読書三昧。だれからも邪魔されずに本が読めるしあわせ、満喫しました。
 
普通は友達と買い物行ったり、ご飯食べに行ったりするんだろうけど、私は結構一人で休日を過ごします。
だって、友達はほとんど県を跨ぐし…(^-^;
同じ県内の人でも片道2時間は車でかかる(^-^;
 
週末には仙台の友人に会うし…今は節約、節約…ってね(*^.^*)
 
さぁて、これから晩御飯の用意でもしようかな(*^_^*)。
 
 
 

ドライブ中には…

 
クラシック♪がお供です。最近はボレロにはまっていますV(^0^)

おはよ

今日は、朝からお買い物♪
さっさと「犬の散歩」「洗濯」「部屋の掃除」終わらせていくぞ!!

2009/04/28

今日の私、これからの私・・・

今日もずっとバタバタしておりました。
結局、毎日,なんだかんだ言いながらも、日々の業務に追われ
成長しているのかさえも、よくわからないまま毎日を過ごしているような気がする。

こんなんでいいのかな?
このままでいいのかな?

いつも自問自答しています。
周りの友達や知人が、いろんなことに挑戦したり、結婚したり、するのを見ているだけで
結局、私独りだけ、成長することから取り残されている気がします。

この間の「情熱大陸」で大好きな「麻生久美子」さんが、
「なんにも知らない方が、いろいろ吸収できていい。空っぽなんだと思う」と言っていました。
彼女は、だいたい「肯定する」ことから会話が始まるそうです。

私は、まず否定から入っているような気がします。
まずは、肯定すること。

菜園写真♪

赤玉ねぎ…収穫間近V(^0^)
 
イチゴの花

満開(^o^)v

って言っても、一つだけだけど…(^-^;
後ろのほうにも数個の蕾、発見V(^0^)

おnewな靴で

おnewな靴で
散歩途中(*^.^*)

2009/04/27

お休み前の・・・

こんにちは。

ようやく、ゆっくり出来る時間,と思いきや、もうこんな時間。

今日は、朝からもおのすごっっっっい人数の患者様が外来においでになられ・・・
バタバタバタバタ・・・していました。

うちの薬局の内線電話って、1回しかコールならないので
最初、どこから鳴ってるんかわからなくて・・・。

今は、出るのが怖い。
何を言われるか,どこの誰に何を言われるのか?わからないのが怖いです。

しかも、こっちの忙しさにおかまいなくゆっくりした口調でしゃべるので
たまーに「イラッ」とします。

今日も,2回間違い電話があり、
少し、いらっとしました。

やはり、今週末から始まるゴールデンウィークの影響もあり、
いつもの1.5倍の患者様が来られ、午前中は、あっという間に終わり・・・

午後も入院患者様の薬の調剤&監査に追われ
病棟業務もあり、またしても、バタバタ・・・・

気がつくと、薬局の時計が遅れていて。
危うく、就業時間を越すところでした。

これから、久々に半身浴しながら、小説を読もうかと思っています。

それじゃ、ね。

2009/04/26

旅先で…

書いたら、みんな(*^_^*)笑顔になりそうじゃない?V(^0^)
 
 
キティちゃんの切手シール(^O^)/♪

簡単春パスタ♪

①フライパンで赤とうがらし、ニンニクをオリーブオイルで炒め香付けする。
 
②赤唐辛子、ニンニクを取り出し、ベーコンをカリカリに炒める。
 
③タケノコの水煮を食べやすい大きさにきり、焼き色がつくまでしっかり炒める(ポイント!)。
 
④茹でたパスタを入れる。茹で汁、塩こしょうで味を整える。
 
⑤最後に大葉をちらし、出来上がりV(^0^)
 
 
約10分で完成♪しゃきしゃきしていて美味しかったです(*^_^*)

2009/04/25

それは、

それは とても とても 

あたたかな にちじょうに ある

ねいき たてる あなたの よこがお 


ドリカムのすきなうたです。
何のタイトルだったっけ?

生命

イチゴの花
 
トマトの花
 
みんな愛おしい(*^_^*)

久しぶりに…

前の職場のPSWさん達と二ヶ月に一度のランチ会で
 
カニクリームコロッケで有名なキッチン・フクシマで『本日のランチ』を食べたあと、ダイエーで買い物♪
久しぶりにUFOキャッチャーしたら…300円で
 
この子たちをゲットV(^0^)かわいいストラップです。リラクマものは初めてなのでかなり、嬉しいO(≧∇≦)oです(^o^)v
 
わかりにくいけど、ケーキにはセロハンついているし、やわらかい生地です(^O^)/
やはり、ケータイにつけようかな?何につけようかなぁ(*^_^*)

今日は雨

今日は、ずっと雨。
気温も17度くらいと言っていたけど、そんなに寒くなかった。
朝、いつものように菜園に行くと。。。

イチゴにつぼみが!
じゃがいもにもつぼみが!
種から植えたトマトにも買ってきたトマトにも花が!

ついていました。
つぼみや花が咲いていると、すごく嬉しい。
生命って、いろんなところに溢れてる。
私が、だれかが、気づいても気づかなくても毎日いろんな生命が
生まれているんだ。

身近にある生命を大切にしたいと思います。

2009/04/24

思い切って。

仕事が終わってから、ガソリンを入れて、時計を見たら
5時30分でした。

ずっと,髪の毛を切りたい!と思っていたので、いつも行く美容室に電話すると
「空いてる」との返事。

早速、ショートにしてきました。冬の間、ずっとのばしていたんだけど
最近、ずっとイライラ、髪の毛乾かすのもめんどい、アーキリターーーイ!と思っていたから
めちゃ、嬉しいです。

今日は、母が当直なので、晩ご飯少し遅くなっても父は何にも,文句を言わないので
それも幸運。いつもなら、待たされて3時間ほどかかるカットも今日は,脅威の45分!!

あーすっきりしました。

明日からまた、一段と寒くなるみたいなのにね。
これ以上、風邪こじらせないように(いつの間に風邪引いてんだろうね)気をつけます。

じゃ、またね。

いつもありがとう。

死ぬということ

大阪でまた、虐待によって1人の少女の命が奪われました。
彼女の夢やこれから歩むであろう人生が、唯一頼りにすべき母親の手で奪われました。

命が、こんな風に簡単にもぎ取られてしまう人生もあれば、
多くの人々に愛されてもっと生きてほしい、と思われる命もあり。。。

人の何倍ものスピードで老化が進む難病で苦しんでいたアシュリーさんが
昨日のニュースで天国に召されたと報道されていました。

アシュリーさんを見て、もっと自分の目の前にある日々を大切にしようと、思いました。

同じ、この世でたった一つの命。

虐待で小さな命が奪われるニュースを聞くたび、
彼らが生まれたときの感動をもっと早く、思い出してくれれば、と
切に思います。

2009/04/23

朝晩

こんにちは。

最近の朝晩って冷えません?

私は、まだ電気毛布していますcoldsweats01

調子に乗って、薄着でいたら喉が痛くなってしまいました。

はしゃぎすぎ&声だしすぎ、だと思います。

何年か前に声帯の風邪にかかってから、喉の病気にはかなり

神経を使います。そのときは、胃液が上がってきていたみたいで、喉に炎症が

起きていました。ある意味、ストレスでした。

「最近、胃の調子もいいなnote」と思っていたときだったので、ショックでした。

それ以降、胃酸を抑える薬と整腸剤を飲んでいます。

朝のブログにも書いたけど、胃は、めちゃくちゃ弱いcryingです。

胃潰瘍の経験も2度ほどあります。

胃下垂なのに、胃酸の出が強烈らしいです。

少し前までは、胃酸が上がってきて、気持ち悪くなることもしばしば。

昨晩ももしかしたら、何かのストレスで胃酸が上がっていたのかもしれません。

人間社会でノンストレスの生活なんて考えられないけど、

なにかしらの対処法でストレスを感じないようにしなくては!と思います。

睡眠不足ってやはり、影響するのかも!出来るだけ、早寝にしようと思います。

それに!さすがに今日は、肌の調子scissorsですhappy01

昨晩

昨日の夜、急におなかが痛くなり。
久しぶりにトイレとお友達になりました。

小さい頃から,胃腸がかなりよわく。。少し、食べ過ぎただけですぐトイレと大親友になるほど。

最近、少なかったんだけど、冷蔵庫に残っていた期限のわからない卵を使ったせいかも知れません。

吐き気止めと整腸剤を飲んで、10時前に就寝しました。

だから、今は大丈夫です。
さあ、朝ご飯つくって仕事に行かなくちゃ。

主婦じゃないのに,忙しい忙しい・・・朝です。

2009/04/22

今日は・・・

こんばんは。

今日は、午前中はそんなに忙しくなかったのに・・・
午後からばたばたしました。

外来処方箋枚数が10枚を切ることもしばしば。前の職場なら、同じ時間帯でも1日に30枚は
優に越していたし、それを独りでさばくことも容易なかったのに。。。
今の職場のテンポに慣れてしまったからか、
昼から処方箋が8枚ほど来ただけで、おろおろ&あたふた、、、、してしまいました。

馴れって怖いな、とつくづく思いました。

今から前の職場に戻ってくれ,と言われても即戦力にはならないな、と最近思います。

お給料ダウン(前に比べて8万くらいダウン)してもやはり、やりがいは大切。
お休みも必要。
勉強もしたいし。
最近、自分の学力低下に悩まされています。
どうすれば、勉強しようと言う意欲になるのでしょう。
っていうか、知っている分野と知らない分野の差がありすぎるのです。
知っている分野・・・精神系&消化器系&漢方(一部)
知らない分野・・・知っている分野以外。
という有様。どんなふうに勉強したらいいのかもわからないし。
だれか、わかる人いませんか?
ちなみに、勉強する時間は、勤務中にたくさんありますが、家に帰ってからはありません。

かわいい桜

かわいい桜

おはよう。

ブログも見てくれる人がいるから、
どんどん、書こうという気になるのね。

今日は、なぜか4時50分頃、起きてしまった。
その後、一緒に東北旅行する友人の小銭入れがない,と大騒ぎする夢をみてしまい
めっちゃ疲れました。

さあ、お仕事にいかなければ。
じゃ、またあとで。

2009/04/21

梅雨?

今日は、朝からrain

梅雨?と思うほどじめじめしています。

マイrvcar、汚くなりそうでちょっと心配。

大体、私が洗車すると必ずrainです。

だから、いつも大切なときに汚い車になってしまいます。

和歌山市内といっても、田舎なので車社会です。

街中にはバスはありますが、電車も地下鉄もないので車は必需品。

バスもめったに乗りません。

旅行から帰ってくるときくらいかな、利用するのは。

バスの運賃も10年ほど変わっていないし。ここで値上げすると利用者が減るからか

もしれません。

最近、高速デビューをしたからか、ドライブが好きになりました。

燃費にもいいしね。

2009/04/20

すきなうた

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日が読める訳ではないのに どうして空を見上げてるんだろう?

月の裏側のようにここからは見えない あなたの影を
全部見渡す ロケットがあればいいのに

思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
明日が読める訳でもないのに どうして空を見上げているんだろう?

強くなくてごめんね 誰に言ってんのかな?涙とため息
全部詰め込む ポケットがあればいいのに

思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが
明日を読める訳でもないのに 多分わたしに上を向かせる

あなたは何を思うのだろう この空から何を読むのだろう
永遠に知ることのない明日を 唇かみながらそれでも待ってる

どうして人は空を 見上げるんだろう?

ドリカムの「空を読む」という歌です。
この曲は、ライブでも必ず歌ってくれます。

私も歩いているときは空をずっと見上げています。
ふと、気がつくと下向きだった頭が上を向いている、最近はよくそんなことがあります。

自分の気持ちに前向きになってきたからかもしれません。
自分の生活に慣れてきたからかもしれません。
大切なものがあるからかもしれません。
好きな旅を好きなときに出来るからかもしれません。

一つだけわかるのは・・・・私を支えてくれるみんながいるから、です。

あまり、後ろを振り返らず、前だけを向いて、生きて行く。
くよくよしてももう人生30年生きてきてるんだし、今更ってかんじ。
ならば、振り返ることも大事かもしれないけど
今は目の前にある、毎日という日々を大切にしていく。

なんだかんだ言いつつも,毎日いろんなことに悩みまくっていますが。

旅行のこと。

つい、この間「京都」旅行してきたのに、5連休となるゴールデンウィーク・・・
昨年から、ずっと行きたいと思っていた「東北旅行」へ行くことになりました。

泊まりたいと思っていた温泉地もキャンセル料が発生する前に難なく取れ、
いつものごとく、私ってついている!と思う今日この頃です。

行くところは、まず仙台で「牛タン」を食べることから始まり、
3年ほど前に行った「山寺」「蔵王」へ行きます。前回は、台風だかなんだかの影響で
てっぺんまで上ったのになんにも見えなくて。。。

リベンジです。山寺は、とてつもないほどながーーーーーーーーい、階段を
上るのですが、なかなか。なかなか、つかない、頂上まで。
でも,達成感は,ありました,一応。

今度は雨降らなければいいんだけど。

東北の料理は、基本的に関西人の私の舌には、辛めです。しょっぱいというか。
だけど、大好き。
料理もおいしいし、人も温かい。

仙台に大事な友人がいるので、いつも旅行計画は彼女任せ。でも、安心です。楽しいもの。
車での移動なので、少し腰が痛くなりそうだけど、ずっと楽しみ。

買うものも行く前までにだいたい、ほとんど決めてから行きます。
仙台なら「牛タン」「笹かま」
山形なら「そば」「きのこ」
今回は花巻地方にも!
たくさん、おいしいもの食べてきます。
たくさん、おしゃべりしてきます。
京都旅行へ一緒に行った皆さん&行けなかった皆さん、お土産楽しみに待っててね。
東北旅行計画していたけど,一緒に行けなかったけいこちゃん、楽しみにしていてね。

後、10日。お仕事がんばらなくちゃ。

2009/04/19

今日は

今日の和歌山は、暑かった。

朝から犬の狂犬病の注射しに行き、ぐったり。
帰宅後は、洗濯&部屋の掃除&風呂場洗い。
      ↑
     ( 母が,昨日の夜当直だったので)
すべて終わったら、今度はプランターの整理。草引きをしていたら、ネギが青々していたので
お昼ご飯に。

そのあとは、ようやく衣替え&靴も衣替え。

結局、映画は見たけど前置きが長過ぎてわからなかった。

もっと、スパスパわかりやすいのがいい。
ボーン・アイデンティティとかバイオハザードとか。

明日,もう少し気温下がってほしいなぁ。

P.S アイラブユー

イルマーレに次ぐ、いい映画です。

こんな風に愛されてみたい、愛してあげたい、そんな風に思う映画です。

あなたを思うあまり、こんな風にさりげなく、それでいて愛おしいと思う主人公たちが

新鮮でした。

ビデオを選ぶときは、
感情移入して「泣きたい」時がおおいかな。

洋画は、好きです。
邦画も好きです。

また、近いうちに映画については書きたいと思います。
これから、「パンク・ジョブ」という映画を見ます。

北海道展

北海道展
大学が北海道だったこともあり、北海道展をやっていたら必ず見に行きます。

限定品のロイズのバナナ味♪
私…一応女の子なのですが(^-^;、女の子なら好きな『栗』『ナンキン(南瓜)』『サツマイモ』を使ったお菓子が苦手です。特に『栗』は食べられません。
ほかにも『がトーショコラ』『きなこ』『牛乳』もイマイチ(^-^;

出されたら辛うじて食べられる、或いは違う形なら大丈夫なんが…きなこ、牛乳、サツマイモ、ナンキン…。

お菓子で好きな味は『バナナ』&『イチゴ』です(*^_^*)
この生チョコは美味V(^0^)

昨日の…

ピーマンの植え付け♪
キュウリの植え付け♪♪
ハーブと一緒に植えたら害虫が付かないらしい…(^-^;
トマトの植え付け(*^_^*)
アップルミントと一緒に植え付けました。鉢は蘭の鉢を再利用しました。
根が張るので深いほうがいいみたいです。

あまりに…

(自家製)
青々していたので…
冷凍庫に眠っていたカツとヒガシマルのうどんスープ(我が家の常備品(^-^;)で…
カツ丼に変身!!

キモチいい朝の風♪

一応もみじの木です(*^_^*)

2009/04/18

        ↓

こんなに…

大きなタケノコが、小さくなりました。
ご近所さんが二つ分けてくれましたV(^0^)
明日はタケノコご飯!?

ベランダから…

ベランダから…
新緑が眩しい(^0_0^)

朝からばたばた・・

今日は、朝からバタバタしていました。

今日のしたいこと・・・

なす、トマト、キュウリ、ピーマンの苗を植えること
犬の散歩
衣替え
部屋の片付け

一番,大変なのが苗植えでした。ただでさえ、じゃがいも、タマネギ、人参、パセリ、
九条ネギ、チンゲンサイ、水菜などを植えているので、寄せ植えかえ、植え替えなどをしなくてはならず、2時間ほどかかってしまいました。

実は、去年の12月くらいからイチゴも植えているのですが、ラインばかり増えるだけで
なかなか、花がつきません。なぜなんでしょう?

そういえば、ワイルドストロベリーも一旦、枯れてしまい、
今、ようやく、新芽が出てきました。

こういう「縁もの」には全く縁がなく。。。

友達が,出雲大社にお参りに行って買ってきてくれた「縁結びのお守り」のひもはすぐに切れ、
後輩が、気を利かして買ってきてくれた「縁結びのお守り」のひもも1日足らずで切れ、
自分が、地主神社で買ってきた「縁結びのお守り」のひもは、根元から切れました。
石の店で買った「旅のお守り」石は、ずっと晴天を約束してくれるのに
同じ店で買った「恋人が出来るお守り」石の入った袋のひもはすぐに切れました。

どんだけ、縁遠いの???というくらい、今まで何回もひもが切れていました。

最近ようやく、わかった気がします。
なにもないところに火が起らないのと一緒で、
自分から動かないと縁はやってこないのではないか、ということ。

それまで、ずっと、「縁結びのお守り」は、持っていれば縁がやってくると思っていました。
だけど、今は、自分から動いてこそ、いろんな人と縁が深まり、結ばれて行くような気がします。

少し前に職場に出入りしている卸さんに言われました。
「かなさんは、友達を大切にしているから、旅行に誘ってもみんな一緒に行くんですよ」と。

「大切にしている」という意識は、自分では、ほとんどしていませんでした。
だけど、せっかくそのときの時間を共有することで生まれた「縁」。

気を使いすぎて、本音で話を出来ない関係なら、ないほうがいいと最近は思います。

「縁」は大切だけど、自分の思っていること考えていることを全否定するような人とは
出来ればつきあいたくない。
だって、同じ人生を生きるなら、自分の考え、価値観を押し曲げてまで、日々を生きる方が
よっぽど無駄な時間を過ごしている気がするもの。

自分の言葉も尊重しつつ、相手のこともちゃんと考えてくれる、
そんな方たちと、出来ればずっとつきあいたい,と思います。

今までの私は、「こんだけあなたに尽くしたのだから、あなたも私に尽くしてくれなくてはダメ。」というような、「見返り」を期待していました。
だけど、「見返り」を期待する分、自分は本当の自分ではなかったのではないか、。

今は、相手の喜ぶ顔が見たい,それだけです。
友達が、同僚が、家族が、ブログを見てくれる方々が、自分の思っていることや感じたことを
そのまま受け止めてくれれば、嬉しい、素直にそう思います。

「縁」は自分から求めてやってくるもの、今はそんな風に思っています。

切手みたら

切手みたら
手紙書きたくなりました(*^_^*)

2009/04/17

アクセス解析について

ブログをやっている方へ

アクセス解析の中の「アクセス数」と「訪問数」の違いについて教えてください。

2009/04/16

アンサー

どうして、人は泣くのだろう

どうして、人は笑うのだろう

どうして、人は恋をするのだろう

どうして、人は人間関係が複雑なのは嫌だと言いながら、独りは嫌なのだろう

どうして、人は失恋をすると心が痛いのに、恋をまたするのだろう

誰か、答えを知りませんか?

郵便局帰りに…

郵便局帰りに…
懐かしいシロツメ草発見V(^0^)

2009/04/15

種から育ったトマトの苗

種から育ったトマトの苗

プランタ育ちのジャガ芋

プランタ育ちのジャガ芋

野性育ちのジャガ芋

野性育ちのジャガ芋

夕焼けに染まる梅の実

夕焼けに染まる梅の実

雑草ではなく…

雑草ではなく…
種を採取するための野放し状態(^-^;

公園を掃除する人

公園を掃除する人
職場近くの遊歩道…枯れ葉&さくらの花びら…
ご苦労様(*^_^*)です♪

2009/04/14

友達を作る

前にも友達について書きましたが・・・

最近、「彼女たちの時代」というドラマの中で深津絵里さんが言っていた言葉・・・

「社会人になってから、なかなか友達って出来ないけれど、せっかく出会えた友達だからちゃんと向き合ってつきあって行きたい。」的な発言をされていたことを思い出します。

「職場」という中でも友人は,出来るけど、それとは少し違う感覚の「友達」という存在。
「学生時代」の友人は、確かに気心知れているし、つきあうのにも少しくらいわがままを言ったりできる「友達」。

先週、京都へ一緒に行った「友人」は、先ほど深津さんが言っていた正に「社会人になってから
得た」「友達」です。
彼女たちと知り合ったきっかけは、2年ほど前に近畿地区であった少し小規模なワークショップでした。
そこで,参加した30人ほどのメンバーをランダムに4つの班に分けただけだったのに、
意気投合して、昨年1月に同窓会を開いたのが、きっかけでした。集まったのは、女性4名、男性2名の6名。お昼前に待ち合わせをして、お昼ご飯を食べながら、お互い思っていることを話す、
それだけのことでした。

気がつくと、同じ店に4時間ほど座っていました。さすがにまずいと思い、別のお店に移動。
そして、また,気がつくともう時間は、5時を過ぎていました。社会人なってから、初めてだったかもしれません。

みんなに会うと、「明日からまたがんばろう」「また、みんなに会うために」と自分を向上させたくなります。後ろ向きだった自分の背中が、すっと前を向くようになりました。

本当に大切な「友達」です。
学生時代の友人も社会人時代の友人もブログを始めてから知り合った友人も私の大切な宝物。
本音で語り合える、大事な存在。

いつも,感謝しています。頑固で見栄っ張りで融通の利かない私だけど、
口で言えない私だけど、
本当にいつもありがとう。

ブログを見てくれるみんなへ。

これからもよろしく。

入浴剤の中から

入浴剤の中から
この子出現しました

2009/04/13

なっなんと(*^_^*)

旅行から帰ったら…咳が消えていましたV(^0^)
今日朝少し出てから、今まで全く(^o^)v

今気付きました(*^_^*)

人間、日々なにかのストレスがありますが、
それをはねのける力があるんですね♪

私の場合…旅行と友人と美味しい料理かな?

うちの桜…第2弾

うちの桜…第2弾
朝起きたら満開になっていました(*^_^*)

2009/04/12

京都二日目に

安倍晴明神社へ…
ほしかったお守りゲットしたあとは
市バスに乗り
京都駅に戻り
人の多さに辟易しながら帰路に着きましたV(^0^)
電車内では爆睡…爆睡(*^_^*)
気を使わなくてもよい友人たちとの旅行はやはり楽しい時間でした。普段笑わない顔の筋肉が少し痛い(ノ_・。)けど嬉しい痛み(*^.^*)
明日からまた仕事♪また頑張れそうです(*^_^*)

京都

清水寺ライトアップ
綺麗でした(*^_^*)人もたくさん
京都二日目には
まず朝ごはん
をたべたあと、市バスに乗り先ず御室仁和寺へ
ここの桜は御室桜といって少し背丈が低いのが特徴
次に石庭で有名な竜安寺へ
暑かった(^-^;
ミニ石庭♪
綺麗な枝垂れ桜を堪能後は…

京都一日目

昨日はまず京都駅に到着
電車でホテルへ。
お泊りはホテルフジタ京都♪
市内観光に利便性がよかった
次に市バスで府立植物園へ。
そのあと…夜ご飯に
先斗町の『豆腐茶屋』へ。ミニ懐石
生湯葉刺身
湯豆腐
生ふの田楽
おぼろ豆腐
をいただきました。うまかった。そのあと清水寺ライトアップへ。
京都二日目に続く…

2009/04/11

府立植物園で

府立植物園で
ねっころがってみました。

お昼ご飯

せっかくの列車の旅…
和歌山名物
小鯛雀寿司
特徴は醤油がついていないところ♪かな?
お寿司の美味しいのを知ってほしいから…らしいです。
なんだかんだで新大阪に到着V(^0^)すこしツカレギミ。

旅行前

いつも、旅行前になると、体調不良に陥るか
何かに悩み出すか、のどちらかです。

今回は、両方来てしまいました。

風邪がなかなか治らないのもあるし、急に暑くなったりするし。

いつもはガラガラを引いて行くのですが、
今回は近い京都ということで、ボストンバックにしようと今から詰め替えです。

だいたい毎回悩むことは同じ。
「寒かったらどうしよう」のひとつだけ。

寒がりな性分なので、どうしてもたくさん詰め込んでしまいます。

こんなに日中25度の暑さでも夜間、まだ電気毛布入れていたりします。

そんなになんだかんだ言っていても、行っちゃえば
友人に会っちゃえば、「あれーさっきまでの不調はどこへ?」な感じになるのですが。

まぁ、楽しんできましょ。
気を使う友人でもないし(←ごめんなさい!)のほほ^んとしてきます。

それじゃ、またあとで。

2009/04/10

本屋大賞

こんにちは。

昨日、更新をするのを忘れていました。

まぁ、こんな日もあるさ、ということで再度。

「本屋大賞」について

今年は、湊かなえさんの「告白」が選ばれたそうです。

この本は、発売当初からずっと気になっていて

本屋大賞に選ばれる少し前に購入しました。

本やCD、映画など気に入ったものがあれば、

レンタルを繰り返す性格なので

1回見て「いい!」と思ったものや気に入っている歌手の場合は

すぐに購入します。

「告白」は、最初は、普通にどこにでもある本のような

感じだったのですが、最後まで読んだあと・・・「そうか、そういうことか」

と読み返したくなりました。前に受賞した・・・

「クライマーズ・ハイ」や「夜のピクニック」なども

結構楽しく読みました。

本は、とにかく話題のある本や好きな作家などは

すぐに買いますmoneybag

あまりの分厚さに辟易している桐野夏生さんの「メタボリック」という本は

まだ手につけていませんがcoldsweats01

小説は、大体週に3冊程度読破します。

今、読んでいる本は・・・

江国香織「思い煩うことなく愉しく生きよ」

松本清張「点と線」「張り込み」

恩田陸「・・・・」←昨日買ったばかりでタイトル不明

な感じです。場所と時間で読み分けています。

普通、こんな読み方はしないのかもしれないけど

一冊の本を続けて読むこともあれば、飽きて

違う本を何冊も同時に読んだりすることもあります。

頭痛がするけど、寝るには早いときで、

かといって、テレビを見るにはしんどいときには

赤川次郎さんに手をつけたりします。考えなくてもいいし、楽だし。

明日の旅行には、すっと入れる

江国さんを持っていきます。

まだまだ、っていうか、もう夏のような暑さ。

少し、ばて気味の私ですが、満喫してきます。

暑い日が続きます。体調不良など気をつけてくださいね。

それじゃ、また。

2009/04/08

入浴剤

入浴剤
KYOさんにオススメ入浴剤♪
最近はまったシリーズです。入浴剤を湯舟に入れると中からガチャピンやアンパンマンが出てきます(*^_^*)
種類は豊富♪♪
値段は200円から300円くらいと少しお高いですが、たまーに一人ゆっくり入るときに使います。

よかったら試してみてください(*^_^*)

最近のお気に入り♪

最近のお気に入り♪
ホールズは昔から好き♪ガムは眠気覚ましにV(^0^)

2009/04/07

大切な人へ

仕事が大変でがんばってもがんばっても休めない友人に
どういう言葉をかけてあげればよいか、わからない。

助けてあげたいけど、どうすることも出来ないもどかしさ。

本人は、やる気に満ちていてもいつか、その気持ちが崩れるとき
投げやりにならないでほしい,と思う。

今の私には、願うことしか出来ないから。

同じように忙しいと、きっと友人の今の忙しさに気づいてあげられなかっただろうと思うと
今の私は、感じてあげられてよかったな,と思う。

忙しすぎると、人間、優しさに欠けてしまうけど
彼らは、私たちを気遣ってくれる、優しい人。

あまり、無理しないでください。
言えないけど。
大事な大事な人だから。

いろんな春色

 
 
 
 
晴れた日の花はとてもチャーミングです。

いつもの散歩みち

 
 
どこもかしこも
 
 
 
 
春です

2009/04/06

脱出

ようやく、春cherryblossomらしくなってきましたね。

私のほうは、というと・・・風邪からなんとなく脱出できそうです。

先週の水曜日から5日間、3食後風邪薬を飲み、先週末はずっとぐだぐだし、

今日の目覚めはイマイチでしたが、咳も鼻水もほとんどありません。

今週末は、京都にお花見に行く予定なので、ずっと早寝を心がけようと思っています。

3年ほど前にストレスから、声帯の風邪を引きました。朝、起きて「おはよう」を言おうとすると、声がでなくて・・・。母から「病院へ行ってきなさい」と言われても、とりあえず、

仕事先に向かっていました。

そのころの私の立場は、「○○病院薬局主任」という肩書きで、

1月末で、その前の年に新人さん一人入ってきていて、とても職場自体不安定な

状態でした。

声が出なかった日は、頼りにしている後輩が有給休暇を取っている日で、休めなかった。だから、とりあえず、仕事に行きました。

だけど、私の悲惨な声を聞いて、人事課長もみんなすぐに病院に予約を取ってくれました。

5日ほど、ずっと声が出なかった。不安だった。だけど、その間も仕事はしていました。

どんなにがんばって仕事をしていても、

自分が必要だと思っていた場所から

「あなたは、うちの病院には不必要な人間だった」と言われたから。

どんなに無理をしていても、上はわかってくれている、と言う思いは

もう絶対持たないと誓いました。

あのときほど、屈辱的な思いをしたことはありません。

ずっと、大好きな場所だったから、余計、悲しかった。

そんな場所とは、別離しました。

そこの場所で働いている職員には、会いたいけれど

そこの場所で働きたいとは、思いません。

今は、平職員です。でも、自分の意見をちゃんと持っていたいと思います。

そうでなくちゃ、私じゃないから。

今日もあと少し・・・がんばります。

2009/04/05

最近…

最近…
甘いお菓子ばっかり食べてる気がする、この頃の私…(*^_^*)

2009/04/04

車のとも

車のとも

いま大切なもの…

いま大切なもの…
私の今、に不可欠なもの。

2009/04/03

今日も

今日は、和歌山は一日中晴れています。

今日も早く寝ます。

2009/04/02

昨日の夜、2時34分まで眠れなくて。。
今日はずっと鼻水だらりんこ。
今日はずっと眠気だらりんこ。

していました。
熱は、やはり36度くらいでうーん。

来週、お花見行くのに。。。
早く治さなくては。

こんなときに限って、土曜日半日出勤だし。ついてない。

いつもの・・・

上手に笑って会えるかな?
泣いたりしないで話せるかな?
ちゃんと今日伝えられるかな?素直な自分の気持ちを

・・・省略・・・
久々の待ち合わせ いつもの場所で  最後の
あなたとの待ち合わせ

上手に今笑ってるかな?つなげない手に すぐ慣れないとね
明日からは全UPだろうな 「悲しい」も「さびしい」も「会いたい」も

ドリカムの『また「つらい」が1UP』という曲の一部です。
この通り、に近い、私が思っていた恋をしたことがあります。

会いたい、といって会えた試しがない恋だったけど
今では、懐かしい思いでです。

「いつもの場所」で待ち合わせ、というのがいいよね。
今日も一日,がんばろう。

2009/04/01

こんなときも。

昨日、風邪を引いたと書きましたが、

まだ、治りません。

久しぶりですcryingこんなにひどい風邪を引いたのは。。。

こんなときでも、仕事は休みませんannoy

なぜなら、有給休暇は、遊びに行くために使うからですshine

熱はないし、つらいのは咳だけ。。。

ご飯もおいしく感じるし、においも戻ってきました。

ただ、さっき、きのこのペペロンチーニを食べたから、

咳をするたびにんにくくさいのが気になりますが・・・coldsweats01

許して、同僚smile

ご心配をおかけしています。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー