« 浜松土産 | トップページ | ジャガ芋の芽♪ »

2009/03/26

仕事

私のお仕事は、病院での薬剤師業務です。

前の職場と違い、午前も午後ものーんびりしています。

現に今、こうやってブログを更新できていたりします。

勤務時間は、月曜日から金曜日の朝9時から夕5時までで、

私を入れて二人の薬剤師が常勤しています。

昨年7月から入院患者さんの服薬指導も開始し、病棟へも入るようになりました。

私が考える病院の薬剤師がするべきこと。

入院患者様のお薬歴管理が主です。

だけど、未来的に考えると、入院されている方でも早期の患者様はいずれ、退院します。外来もうちでかかればいいけれど、そうではなく、大きな病院だったり、近くの病院だったりするはずです。そんな時、院外処方を出している病院だったら、町の調剤薬局へお薬を出してもらわなくてはいけません。

今は、患者様⇔病院、患者様⇔薬局のような関係で、病院⇔薬局という連携はないように思われます。ここで、病院薬剤師と調剤薬局薬剤師が手を取り合えるようなシステムが作れれば、もっと患者様の健康やお薬歴などをサポートできるのに、と思います。

病院の中だけではなく、もっと外との連携を深めていけたら!と思います。

« 浜松土産 | トップページ | ジャガ芋の芽♪ »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜松土産 | トップページ | ジャガ芋の芽♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー