« 冬休み撒きほうれん草 | トップページ | 雨 »

2009/03/08

レール道

前にも書きましたが、両親ともに医師です。
そのため、私と妹は、小さい頃から親がしいたレールの上を歩いてきました。

脳の発達にいいから、ということで4歳からピアノを。
県内で有名な私立中学校の入試を受けるために小学3年から、塾へ。

妹は、もともと賢かったので、ピアノでも塾でも一等賞。
私は、少し自閉ギミだったので、ピアノも塾も中の下。

妹は、私立中学へ。私は、不合格となり、公立へ。
将来の夢は、お互い医師。

妹は、大阪大学医学部へ現役で合格し入学。
私は、結局医学部には入れず、一浪後、北海道の薬大へ。

そして、現在に至ります。
妹は、まっすぐに引かれた道をまっすぐ寄り道もせず,進み、
私は、枝分かれした道を進んでは,引き返し、また折り返し、まっすぐには進めなかった。
それでも、今、大切な信頼できる友を得、今を生きています。

親が決めた人生を生きられなくて悩んだこともあったけど、
今は今で、よかったな,と思います。

もっと、いろんな人にもっとたくさん気配りできたらいいんだけど、なかなか。
難しい、人と接するのって。
だけど、楽しい。
もっともっとつながって行ければいいのに,と思う。
今日このごろ。

« 冬休み撒きほうれん草 | トップページ | 雨 »

kanaのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

かなさん初めまして!KYOと申します。
美香さんのブログからお邪魔しました。自分と同じような学生生活を送ってきたみたいなので、コメントを残しました(共感して)。
実は俺、現在普通の大学5年生(留年・ほとんど行ってないけど、籍だけは置いてます)です。将来の希望とか夢とか探してもがいています(就活はしないでバイトばっかり……)。
妹が優秀だと親や周囲からのプレッシャーより、自分からの圧力に潰されそうになるんですよね……。
妹は筑波大で、現在心理系の研究をしています。でも、自分は同じ所を受けて落ちて、滑り止めの私立大学へ……。学科もあんまり興味ないけど、学問的に似通った「哲学科」です。
何度も、大学辞めよう、もう一度受験しようとか考えたけれど、友達とか周囲の影響で現在までだらだら続いています。学費は残り単位数が微微たるものなので少なく、自分で払える程度なので親には金銭面では迷惑かけていないつもりですが、世間的や心理的に迷惑かけて申し訳なく思っています。
後一年通う手続きはしましたので、今年は自分のためになる授業を受け、夢とか就きたい職とか、何か探そうと思っています。
かなさんと歩んだ道は違うけれど、同じ様な境遇にいた人がいたんだと勝手に思い込みコメント残しました。
年も、性別も、住んでいる場所も全く違うけれど
もしよろしければ、俺のブログも覗いてみて下さい。
長い文章で、すみませんでしたm(_ _)m
これからも、ブログ見させてもらいまーす!!

KYOさん、コメントありがとうございます。

今となって、思うのは。
そんなに生き急がなくてよかったな,ということ。実は,私も卒業時に卒延しているんです。4年のときに、半年留年をして、国家試験も2回落ちています(笑)。

その度々に両親からも親戚からもさんざん、「お金の無駄遣い」だの「人生の無駄遣い」だの言われてきました。

だけど、元来のんびり屋の私なので、まぁ,言いたい奴に言わせておけばいいや、くらいの気持ちでした。

卒延した年の秋に卒業してから、薬剤師国家試験のための
予備校が埼玉にあり、そこに1年半かよいました。

 が、国家試験に合格できず、次の1年は、実家へ戻り片道3時間かけて大阪にある同じ予備校の半年集中コースに行き、ようやくその年に合格できました。

結局、大学を卒業してからの埼玉での最初の半年、次の1年、
大阪での半年で得た物は、「薬剤師」という資格と「友達」でした。

人生って長いんだもの、「今」だけを重視しがちだけど、
そのときどきは誰でもきっと必死の部分があって、それが今の自分の糧になっているのでは?と思っています。

今でも両親からは、「無駄遣い」と言われるけどね。

だけど、同じように薬科大に入って、すんなり卒業して
国家試験に合格した人には、わからない苦しみや楽しい時間は確かに存在したし、大事な友達にも巡り合うことができた。

KYOさんが、今悩んだり思ったりしていることは、全然無駄じゃないし、大事な瞬間だと思います。

就職してからだけど、あまり人と比べたり、人を見下したり、人を気にしたり、人の言動や態度を気にしたりすることをヤメました。そういうことを意識すると、自分自身が疲れちゃうから。
自分は自分、という意識を持って行動しています。

偉そうな言葉ばかりでごめんなさい。
また、遊びにきてくださいね。

自分はよく他人と比較してしまったり、意志を曲げて他人に合してしまう癖があるので、かなさんみたいに自分を意識して一年間過ごしてみたいと思います。


なんか、悩み相談みたいになっちゃってごめんなさい。


これからもちょくちょく拝見させて頂きます♪
片道3時間の努力はすごいと思います。実家から大学へ通うのが最短で大体そのぐらい……。尊敬します!


KYOさん、こんな私happy01でよければいつでも相談に乗ります。

今、春休みcherryblossom?満喫してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬休み撒きほうれん草 | トップページ | 雨 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー