« 私の好きなもの① | トップページ | 着信 »

2009/02/09

好きな色

私の好きな青色。
昔,好きだった人が乗っていた自転車がきれいな青色だったから。

本当は,男の子が欲しかった母が、小さい頃私に青色の服ばかり着せていたから。
星座が,魚座だから(だけど、魚は少し苦手)。

などなど、いろんな経験からか、青色が好きです。

携帯の色も車の色もノートパソコンも手帳カバーもデジカメもほとんど私の周りは
青色一色です。

一番好きな理由は、空ばかり見ていたから、と思っています。

私が生まれた和歌山には、海と山があります。

小学生のとき、校舎と給食棟を立て直すことになり、お弁当持参になったときがあります。

両親共働きでただでさえ、朝ご飯を一緒に食べるのも大変だったときです。

小学2年のときの担任の先生が、「お弁当には,海の物,山のもの必ず1つずつ入れてください」と母に連絡してきました。

お昼の時間になって,弁当箱のふたをあけると、
そこには、海苔(海の物)でまかれた梅干し(山の物)入りのおにぎり2個
と卵焼き、たこウィンナーが入っていました。

朝、起きたら既に出来上がっていたお弁当。

朝から、おにぎりなんてうるさいわ、と前の晩言っていた母。

夕方,家に帰っても母はまだ大学病院から戻ってきていなくて寂しかった。
でも、おにぎりを見た瞬間、 そんなこといっぺんに吹き飛ぶくらいめちゃくちゃ嬉しかった。

今働いている職場には、給食棟がなく、自前の弁当です。
去年5月まで11年間働いていた前の職場には,給食棟がありました。
朝から,お弁当作りなんて本当に大変。
だから、今の職場で働き始めた頃は、「ヒャー」って感じ。

それが、もう既に9ヶ月
自分の手で作っているのだから不思議。

あの頃の母みたいにおにぎりは出来ないけど、出来るだけ前の晩の残りはさけて
レトルトもさけて、作っています。

お昼ご飯済んだら、明日のお弁当どうしよう?みたいなところから始まる感じ。
ま、脳の体操になっていいかも。
朝5分で出来るお弁当術あれば,教えてください。

って、タイトルから脱線し過ぎ(笑)。

いつもありがとね。

« 私の好きなもの① | トップページ | 着信 »

kana-i-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の好きなもの① | トップページ | 着信 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー