トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

5歳のころ

今日、5歳になる甥っ子から驚きの話を聞きました。
A君が甥っ子に「B君と遊んだら、君をいじめるからね」と言われたそうです。
目からうろこ、とはこのこと。

甥っ子とB君は、大の仲良し。
そんな風にいじめが5歳の世界にもあったなんて。
でも、彼は、そんなことも気にせず、B君ともA君とも遊んでいるそうです。
えらいな、人間できてる。

私の5歳の小さい頃は、とにかくぼーーーーーーーとした子だったから、
周りの子供たちに支えられていた,と母に言われました。
運動会のとき、演芸会のとき、お遊戯会のとき、
私の近くには、大介君が必ず、スタンバイ。
のろい私をいつも、ひっぱっていたらしいです。

がたいの大きい子だった,ということは覚えていても面影すら残っていない。。。。
ごめんね,大介くん。

きっと、いじめられていても気づかないだろうな、というくらいぼーとしていました。
幼稚園のバスと民間のバスと区別がつかなかったり、
自分のお母さんと友達のお母さんがわからなかったり、
ブランコに乗って止められなくて大泣きしたり。

そんな私でも、高校に行き,大学に行き、薬剤師になってイヤーな人間関係に悩みながらも
今まで生きてこられた。変な人に捕まったり,だまされたりすることなく(されていても気づかなかったかも!)今まで、平穏に生きてこられた、のだから、
きっとB君も甥っ子もちゃんとした人間になれる!と信じていたい、
人を信じる,というのは難しいことだけど、それを怖がらずまっすぐに進む人間になってほしい、
と思います。

香港土産♪♪

香港土産♪♪
同じ職場にいる薬局長のお土産♪
大好きなマンゴープリン&薔薇茶☆

2009/02/27

ありがとう。

先日、めまいについて書きましたが・・・
たくさんの友人から、ケータイやパソコンにメールが来ていました。
裕子さんやけいこちゃんからのコメントも頂き、ありがとうございました。

つくづく、いろんな方々に支えられているなぁと実感しました。

めまいが起っていた時期が、少し自分も不安定だったときで、
そんなときにみんなからメールをもらって。。。
すごく嬉しかったです。
本当にありがとね。

これから、大好きな季節がやってきます。
自分の誕生日も近いし、いろんな楽しみがあって日々の仕事にも張り合いが出来て。

前にドリカムの吉田美和さんが、40歳になるのにすごく楽しみにしていた、と
雑誌のインタビューで語っていました。
20歳になるのも30歳になるのもそれぞれ楽しみがあってそれなりにやってきたけど
やはり40歳というのは、何事も節目になって(体力や精神面など)これからの自分が
試される時だと思う、と。

私は、ずっと30歳になるのが、嫌で嫌で。
だけど、その記事を読んでから、10年という節目を目標に少しずつ、大人な自分を築き
少しずつ変化して行く自分を見つめつつ、自分に自信をつけていこうと
思いました。
何事にも挑戦する、というのが30代の私の目標。

今までさけていたことや、見ないで出来れば一生見ないで過ごしたいことなどを
少しずつかき分けて進んで行こう、と思っています。
まぁ、思っているだけでなかなか進まないのが現状だけど、やらないよりはやる気持ちで
進む方が,人生楽しいはず,と思っています。

少し前までは、こんな風に考えようとしなかったから、
今生きている自分の生き方は間違ってはいない、と信じています。

誰かが,好きだと行っていた本を探して読んでみる、
嫌いなジャンルだけど,挑戦してみる、
誰かが,聞いていた曲を探して聞いてみる、いいと思ったら違うのを探してみる、
調べるのめんどくさいけど、調べてみたらきっと役立つだろうなと思ったら率先してする、
などなど。

とりあえず、手の付けられるところから始めています。
最初から、出来ないといってあきらめないで、
とりあえず、ふたを開けて中をのぞいてみる、そこから引き返してもいいんだし、

って、また脱線しちゃった。
いつもいつもありがとう。

まだ、実は,少しメマイするけど、ぐるんぐるんとは回らなくなりました。
メニエールじゃなかったし、低血圧&風邪?からくるめまいみたいです。
早寝遅起きで体力付けます。

メールありがとう。
それじゃ、またね。

2009/02/26

たまには…勉強会

たまには…勉強会

2009/02/25

☆オススメドレッシング☆

☆オススメドレッシング☆
最近、かなりハマッているキューピーのドレッシング♪少しお値段高めだけど…安くなることもあるのでそんな時に買いだめしています^o^

2009/02/24

まだ…

まだ…
まだ観ていませんが受賞は嬉しいですね^-^
こっちまでしあわせな気持ちになります♪

2009/02/23

寝違えた(T0T)

誰か寝違えたときの対処方法教えて〜

2009/02/22

テレビからいいことば

鶴さんや亀さんのように
千年も万年も長生きしたいから
つるつる飲まずによくよく噛め噛め。

うまいなぁ。言葉が。
こんな風に楽しく言葉を選べるってうらやましい。

2009/02/21

木曜日の朝

木曜日の朝、4時頃、眠っている最中に突然グルグル目が回りました。
仰向けの状態なのに、上下ぐるぐるしていて気分が悪くなり、
起きてナイロン袋に吐こうとするのですが、唾液くらいしか出てきません。
その間中、ずっとぐるぐるしています。

最初に疑ったのは、高血圧。
だけど、普段100/50くらいしかないので、?。
そうこうするうちに、ようやく父が起き出した様子だったので
内線電話を使い、今の状態を伝えると
「ハンゲビャクジュツテンマトウ」が効くといい、2包飲まされました。
それでも、まだまだぐるぐるしていて。
でも4時に起きたということもあり、眠ってしまいました。

8時少し前におなかがすいたので、台所に行くと少しましになっていました。

これなら、大丈夫そう,と思い、遅刻覚悟で病院に行って、5時まで仕事をしました。

「メニエール病」の症状に似ていたので、心配だったので、今日の午前中
耳鼻科に行き,見てもらいました。

聴力検査も直立検査も異常がなく、目の検査も正常でした。
風邪を少し引いていたので、それの可能性がある,と言われ、メニエール病ではない
と断言されました。

「メニエール病」には目が回るという症状にプラスして耳鳴りがするそうです。
耳鳴りは、全くしなかったので、それなら、違う、そうです。

しばらく、漢方を服用して安静にしていれば、直るそうなので、安心。

少し、ふらふらするのですが、もともと血圧も低いということが影響しているのかもしれません。

あまり、無理をせず、ゆっくりすごそう、と思います。

耳鼻科に行った後、前の職場のPSWさんたちとたまーにランチを食べに行きます。
それも楽しみの一つ。

楽しいことをたくさん見つけて行こうと思います。
ただし、無理をしないで。

皆さんもお体大切にね。

それじゃ、また。

今日は

今日の和歌山は、とても寒いです。
さっきまで晴れていたのに,今は雨。
今から耳鼻科へ行くと思うと、憂鬱。
だけど、自分のためだし、行ってきます。
その後は、友達とお食事会が待っています。

2009/02/20

壁掛け♪

壁掛け♪
数年前に中学時代の友人が旦那様の仕事の関係でアメリカに住んでいて…お土産にくれた壁掛け♪大好きな色でかわいいハートでかなり気に入っています(^-^)
最近写真ネタにも尽きてきましたが…毎日更新目指しています(*^.^*)

2009/02/19

おいしかった♪

おいしかった♪
先月終わりの旅行で戴いた炭あられ♪炭クッキーは知っていたんだけど、これは知らなくて…だけどおいしかったm(._.)m
どこに売っているんだろう(゜-゜)

2009/02/18

化粧惑星

化粧惑星
最近お気に入りの化粧惑星シリーズの化粧水♪
いい香&毛穴目立たないので使っています(^-^)
ちなみに化粧下地も化粧惑星V(^0^)
お値段ヒカエメで大助かり(^o^)

ゆうやけ

ゆうやけ

よいおてんき

よいおてんき
さむいけど歩きやすいです(*^.^*)

2009/02/17

こえ

昨日の夜、友人から電話があり、しばし楽しい時間を過ごしました。

着信音を消していたのに、点滅しているケータイをみて
送信相手をみて、嬉しかった。

彼女と話をするのは、久しぶりだったし
彼女の声を聞くと,安心する自分がいます。

東北地方に住んでいる彼女におんぶにだっこの状態でいつも東北旅行を計画しては
彼女にハンドルをお願いしています。

今回も東北旅行計画中です。

牛タンも食べたいし、冷麺もおそばも満喫したいです。

3月も4月も旅行の計画あるというのに、その計画もまだ未定だというのに。

でも、きのう彼女からも言われました。というか、自分もそう思っていますが、
「薬剤師じゃなかったら、旅行コーディネーターになってた」んじゃないか。

本当に,思います。

さあ、体力つけなくては。
風邪など引かず、旅先で楽しいことを満喫させなくては。

みなさん、元気ですか?
テンパっていませんか?
あまり、無理しないで、明日出来そうなら今日はお休みしましょう。

それじゃ、また。

愛用のペン

愛用のペン
何年か前にあるメーカーさんに戴いた赤&青のペンとシャープペンシルがついたペンです(^-^)
手紙書くときはいつもこのペン!

冬の太陽

冬の太陽

冬空

冬空

間引き

間引き
ほったらかし家庭菜園…今回は間引きカブ

2009/02/16

ごめんね

ケータイのメール、苦手。
文章が簡潔される分、気持ちも感情も愛情もすべて簡潔化される気がする。
配慮のない気持ちのこもらない文章になって相手を傷つける。

自分だったら許されるようなことでも目上の人や先輩やちょっとした知人や
両親や兄弟でも友達でもやっぱり、きっと「いらっ」とさせている気がする。

そして、自分も自己嫌悪。

ほんとうに本当にごめん。

独りよがりのメールでごめんなさい。
直接謝られないずるい私を許してください。

本当にごめんなさい。

これからも宜しくお願いします。

製氷器必殺技

冷凍庫の製氷器、氷が溶けて引っ付くことありませんか?
私はこの方法を発見してからは全く引っ付かなくなりました(^-^)
みなさんもやってみて!
方法は
下記参照(^-^)

↓

このとおり

このとおり
ただしアルミに穴が空いたり破れたりしたら引っ付きます(*^.^*)

お気に入りのサシェ

お気に入りのサシェ
少し前に友人からいただきました。
ずっと好きな香♪

ふゆのそら

ふゆのそら
お昼休み…病院の近くを散歩中

2009/02/15

散歩途中…

散歩途中…
路地裏の猫
この先に友達のお家があります
少しおじゃまします

散歩途中…

散歩途中…
初めて行ったアートキューブ
前の職場の知り合いのご近所さんのお店
今日はピアノ発表会していました(^o^)

散歩とちゅう

散歩とちゅう
名勝不老橋

お昼ご飯・・・1

お昼ご飯
また手抜き料理。
朝取り立ての葱を加え冷凍庫で冬眠中の牛肉と併せた牛丼。
私の得意料理です(^o^)

うちのムスコ

うちのムスコ
名前はコニー。年は多分2才

収穫

収穫
上から
キクナ、ミズナ、葱

どうしよう

どうしよう、もうこんな時間。
なのに寝られない。

めちゃくちゃ,冴えてるし。

2009/02/14

少し回復

お風呂に1時間入っていたら、感情回復。
お騒がせしました。
気になることを考えていたら「きになるき」の歌が飛んできて、
これも一応、幻覚・幻聴の一種なんだって。

リズムのよい歌を聴いてずっと頭の中で鳴っている現象も幻聴の一種らしいです。
たまーに妹(これが賢い人で阪大医学部を首席で卒業したらしい)も嘘言うからなぁ。

結構,昔から妹と比べられることが多くて
なんと言っても、なんだっけ、100人に一人の賢いIQだったみたい。
私は、というと、ものすごーく周りの人が心配したと言うくらい馬鹿な子だった。

幼稚園のとき、運動会でよーいどん!といって走り出すみんなを尻目に
うぇーんと泣きながら、観客席の母めがけて反対方向に走り出したり、
「記念撮影」が怖くて、ハジーの方に一人映っていたり。

先生が、すごく気にしてくれていたらしいんだけど、当の私は、けろっとしてたり。

たまーに不安定になると、思い出す昔の自分。
今もほとんど変わっていないなと思うのが、人と話すときの視線。

どこをみて話せばいいか、わからなくなる。
目をみて話していても数人いたら、どの人とどの人をどのタイミングで目をそらせばいいの?とか
見つめ合ってていいの?とか、
いろいろ考えて,結局下を見てもじもじ。

結構、普段さっぱりした性格なのに
なんだか、そういうとき女性的なところが出現する。

アーもう少し、気兼ねなく人と話できたらな、もう少し気遣いできればな、
いろんな要望があります。

結局、このブログの存在も自分のこんなもやもやをどうにかしたくて
開いただけかも。

でも、最近思うのは、人と話をしていて「でも」とか「だけど」とか使わなくなったこと。
前は、言い訳じみていてなにか言ってくれても「でも、わたしは、」とか「だけど、」とか
使っていたな、と思う。
仕事を変えるかどうか悩んでいたとき、いろんな友人が前向きに考える方向を示してくれて
すごく感謝しています。きっと、あのときに悪い私と決別できたのかな,と思います。

コメントなくても、読んでくれている友人がいる,と思うとそれだけで嬉しいね。

また,日帰り旅行の計画を立てたのでPC見てくださいね。
それじゃ、また。

いつもホント、ありがとう。

手抜き料理

手抜き料理
近所の魚やさんにもらった残りもの
残りものだけあって味もイマイチだったよ

不安定。

休みになると+と−が交互にやってくる。
楽しいことばかり起きないけど、
楽しみがない訳じゃないけど、
なんだか落ち着かない。

こういうとき,手紙を書きたくなる。
だけど、最近はたいていのことはメールで済んじゃうから
よけい落ち着かない。

今日は、3軒もCDショップはしごしたのに、お目当てのCD見つけられなくて
落ち込む。
マッサージ屋さんも混んでいて入れなかったし、今日はことごとく信号に引っかかるし。
今日は、ついてない。
こういう日に限って、だれからも遊びの誘いが来ない。

って、だいたい普段からかなり引きこもりなんだけど。
何日か前に旅行に行ってから、少し趣味が変わってしまって。
あんなによく見ていた映画もDVDもあんまり興味がなくて。
なぜなんだろう。

もう少ししたら、落ち着くんだけどな。
来月になったら、ドリカムに会えたら多分,少し大丈夫。

なんだか、当たってくだけろ!と思っている割には、くだけちる勇気が
最近出てこない。
自分は,自分と割り切れない。なぜだろう。

今日の私、ちょっと不安定。
明日,復活するといいんだけど。

解読無理

解読無理
仕事の合間に読んでいますが…なかなか(>_<)

タネイモ

タネイモ
今年初挑戦します

2009/02/13

初恋

明日は、バレンタイン。

この頃いつも思い出すのは、高校1年のときのこと。

初めて好きになった男の子にはじめてチョコレートをあげたこと。

引っ込み思案で臆病な私が,一大決心したこと。

前の日、彼の家に電話して「明日朝一番に机の中に入れておくから誰にもみせないで」
と言ったこと。

サッカー部だった彼に、サッカーボールのチョコレートをたくさん入れた箱を
彼の机に入れておいたら、帰りにそっと「ありがとう」といってくれたこと。

結局,その恋は実らなかったけど、今でも貴重な思い出の一つです。

きっと、そんな小さなことの積み重ねで今の私がいるんだなぁと思います。

生きて行く中でたくさん裏切られたりすることが多いんだけど、

その時々はいつも気づかないでいるのんびりの私。

それが,私。
でも、それも私。

きっと,いろんな経験が積まれて私って言う人間が出来上がって行くんだな,と思うと
毎日,発見で楽しい。

明日は,どんな私が生まれるんだろう。

いつもありがと。


追伸;だれかたまーには、コメントしてね。

捨てるに捨てられない(T0T)

捨てるに捨てられない(T0T)
北海道の友人にもらった…冗談にも送れないよ(T0T)
だれか要りませんか?
今なら摩周湖の霧届きますよ〜(^-^)

風びゅーびゅー

今日は、最悪。
ケータイの充電していなくて、
散歩途中で見た宅配便の看板飛ぶところ、写メできなかった。
そんなときに限って,デジカメ忘れてくるし。

さされそうなくらい、今日の風、怒っていました。

いつも持っている本

いつも持っている本
今日は風ぴゅーぴゅーですがいつも愛読しています。三年くらいはまっています(^o^)
好きな本は何度読み返しても面白いです(^-^)

2009/02/12

私の好きなもの②

私の好きなもの②
落ち着きたい時は
このシリーズの
紅茶を飲みます(^-^)
コーヒーが苦手な
私の今イチバンの
お気に入り(^o^)

メール

たまーに凹む私。
感情の起伏が激しくて、たまーに無性に人が恋しくなる。
周りに家族がいても、すぐ手の届く場所に友達がいないから、急に寂しくなる。
それでも、やっぱりパソコンを開いてメールチェックする。

いつもほぼ毎日メールをくれるAちゃんがいる。
彼女に初めて会ったとき、「こういう人を大人な女性」って言うんだ,って思った。
凛としていて背筋もまっすぐで、いつもにこやかで言葉使いもきちっとしていて。

こういう人と友達になりたい、って思った。

理想ばかり高くても結局は自分と同じような人間が近くに集まってくるんだから
まず、自分自身を見つめ直して悪いところをはっきり変えなくちゃ、って。

だから、彼女みたいになるためにまず、猫背をやめた。
猫背をやめたら視界が変わった気がする。
歯並びが悪いからと言って、にこりともしないのもやめた。
歯を見せなくても笑える方法を今模索中。

女性なら気にするヘアースタイルもファッションもほとんど興味がなくて
ようやく,最近このままじゃいけないと考え直した。

すぐタメ口になる癖も治さなくちゃ。
難しいな、なかなか。

でも、いつも凹んでいるときに飛んでくる彼女のメールは今一番の特効薬かな。

いつも、本当にありがとう。
メール楽しみにしています。

一緒にお花見行こうね。

まだ明るい空

まだ明るい空

薦められた本

薦められた本

散策途中…

散策途中…

2009/02/11

雪が好き。

何年か前に、急に雪が見たくなって
仙台の友人と蔵王に行ったことがあります。
それも、一泊二日で。

樹氷がすごくて、楽しかった。
スキーが出来ないので、もっぱら温泉&観光だったけど、

蔵王の泊まったホテルのオーナーが和歌山出身の人で和歌山話に盛り上がったことを
覚えています。

友人の一人が、雪の写真を送ってきてくれるのでそれがいつも楽しみです。
また、どこか行ったら写真,送ってね。

寒がりなのに、雪を見るとほっとします。

また、行きたいな、蔵王。

季節ハズレのピーマン豊作(^-^

季節ハズレのピーマン豊作(^-^
昨年6月から作っていたピーマン…ようやく最後の収穫です(^-^;
今年は株は一つにしよう…出来すぎだわ…

ルッコラ

ルッコラ
野生化してる…

何本足?

何本足?

なるようになるさ

なるようになる、と今まで生きてきたんだもの。
なるようになるわ、と思うようにします。

天気いいと、お花見したくなるね。

2009/02/10

my職業

私は、今病院で薬剤師をしています。
医者の家系です。
だから、小さい頃は医者になると思っていました。
だけど、学力不足で結局薬科大学に進学しました。

何年かかかって、薬剤師の国家試験に合格して親戚がやっている病院に就職しました。
そのとき,初めて親の専門を知りました。
「精神科」でした。
最初は、すごい偏見があり、なんで?と思いました。

就職して,わかったこと。
「医者って大変だ」ってこと。
薬剤師である私でさえ、患者さんの訴えや要望に辟易するのに
すんなり受け止める。

「医者」って、憧れだけじゃとても続けられない。
「薬剤師」も結局同じ医療従事者で、夢だけでは生きられない。
そんな風に思っていました。

ある勉強会で知り合った仲間に初めて会ったとき、
あー私何してたんだろう,今まで。
と思いました。

こんなにたくさんの情熱や思いを持って仕事をしていただろうか。
こんな風に患者さんに接していただろうか。
毎日,愚痴ばっかり言っていて患者さんのこと考えていただろうか。  などなど。

みんなは、きっと私以上の不安や悩みを抱えて仕事をしていただろうに
そんなこと一つも言わないし,愚痴らない。
すごいな、と思いました。
こんな風に自分に自信を持って生きられたら。

「愚痴」って自分をどんどんマイナスに追い込んで行くんですよね。
「あーいやだ」「あーしたくない」と思わないで,一度飛び込んでみよう,と思いました。

今まで,逃げてばかりで生きてきたから、いろんな世界を見ようとしなかった。

長女だから、病院を次がなくては行けないという束縛ももうないし。
「家」とか「病院」とか「長女」とか大きな壁を目の前に作っていたのは、
自分だったんだな、と思いました。
もっと、いろんなことに挑戦しよう,と思います。

そんなこと、思っているのになかなか実践できない私。
まだまだ、未熟な私。

「薬の専門家」なのに、「聞かないで」オーラをだしながら仕事しています。
覚えることいっぱいなのに、覚えられない。

誰か、いい方法あれば教えてくださいな。

いつもありがとう。

どんよりしています

どんよりしています
今の空
晴れてほしいな
なにも予定ないけど…

おはようございます。

朝から,大ショック。いつも運動不足だと思って、nintendoDSの歩数計を身につけてから
近所を散歩しているのですが、今日の朝に限って,持つのを忘れてしまった。

お昼休み、手紙書くつもりだったけど、近所を散歩します。

皆さん、歩いていますか?

白梅

白梅
裕子さんへプレゼント

家庭菜園④

家庭菜園④
今日の夜ごはんの白菜

2009/02/09

着信

着信音が嫌い。

だって,ならないもの。
いつも音を消しています。

メールだ!と思って、ケータイをあけるまでの時間も嫌い。
メールって残るから,嫌い。
嫌な文章を送ってしまって、夜も寝られないほど落ち込むのに、誰かからのメールを待つ私。

意気地なしの私。

また,みんなに会いたいな。
そしたら、メールや着信音なりっぱなしだもん。

市内に友達がいないから、平日の夜は淋しいです。

好きな色

私の好きな青色。
昔,好きだった人が乗っていた自転車がきれいな青色だったから。

本当は,男の子が欲しかった母が、小さい頃私に青色の服ばかり着せていたから。
星座が,魚座だから(だけど、魚は少し苦手)。

などなど、いろんな経験からか、青色が好きです。

携帯の色も車の色もノートパソコンも手帳カバーもデジカメもほとんど私の周りは
青色一色です。

一番好きな理由は、空ばかり見ていたから、と思っています。

私が生まれた和歌山には、海と山があります。

小学生のとき、校舎と給食棟を立て直すことになり、お弁当持参になったときがあります。

両親共働きでただでさえ、朝ご飯を一緒に食べるのも大変だったときです。

小学2年のときの担任の先生が、「お弁当には,海の物,山のもの必ず1つずつ入れてください」と母に連絡してきました。

お昼の時間になって,弁当箱のふたをあけると、
そこには、海苔(海の物)でまかれた梅干し(山の物)入りのおにぎり2個
と卵焼き、たこウィンナーが入っていました。

朝、起きたら既に出来上がっていたお弁当。

朝から、おにぎりなんてうるさいわ、と前の晩言っていた母。

夕方,家に帰っても母はまだ大学病院から戻ってきていなくて寂しかった。
でも、おにぎりを見た瞬間、 そんなこといっぺんに吹き飛ぶくらいめちゃくちゃ嬉しかった。

今働いている職場には、給食棟がなく、自前の弁当です。
去年5月まで11年間働いていた前の職場には,給食棟がありました。
朝から,お弁当作りなんて本当に大変。
だから、今の職場で働き始めた頃は、「ヒャー」って感じ。

それが、もう既に9ヶ月
自分の手で作っているのだから不思議。

あの頃の母みたいにおにぎりは出来ないけど、出来るだけ前の晩の残りはさけて
レトルトもさけて、作っています。

お昼ご飯済んだら、明日のお弁当どうしよう?みたいなところから始まる感じ。
ま、脳の体操になっていいかも。
朝5分で出来るお弁当術あれば,教えてください。

って、タイトルから脱線し過ぎ(笑)。

いつもありがとね。

私の好きなもの①

私の好きなもの①
たねやのバームクーヘン〓

おはよう

おはよう。

今日の和歌山は、午後から一転、雨になるそうです。

みなさん、雨に濡れて風邪引かないように折り畳み持参ですね。

一日、がんばりましょう。

2009/02/08

好きな言葉

好きな言葉。

「こだわらず 自然体にて のんびりと 牛の歩みで 行くのもよいか」

「おれがおれがのがを捨てて、おかげおかげのげで生きる」

「自分を信じるという強さ あなたを信じられると言う安らぎ 何かを信じられると言う幸せ」

「10000回だめでへとへとになっても 10001回目は 何か変わるかもしれない」

「いつもありがとう。」

感謝しています。

夏の収穫

夏の収穫

家庭菜園③

家庭菜園③

家庭菜園②

家庭菜園②

我が家の梅

我が家の梅

家庭菜園①

家庭菜園①

最近

最近、クラシックにはまっています。

この間の金曜日、指揮者で有名な「西本智実」さんが和歌山にお越しになられました。

クールな感じで,ダイナミックな指揮。

いつも聞いているクラシックを生で聞くことが出来て嬉しかった。

ただ,残念なのは、県民文化会館の音響設備。

低音は、響かなくて、録音?と思うほど。

だけど、やはり、コンサートは生が一番。

機会があれば、みなさんもどうぞ。

2009/02/07

買い物

今日は、和歌山はずっといいお天気でした。

少し寒かったけど。

コーナンへ行って、空気を浄化するという「シンゴニウム」を買いました。

その後、宮脇書店で小説、雑誌、などなどを大人買いしました。

読書大好き。

最近は、ほとんどテレビにも興味がなく。。。。

毎週土曜日は、読書漬けです。

オススメの本、あれば教えてくださいな。

それじゃ、また。

シンゴニウム

シンゴニウム
シンゴニウムの写真です

友達

私には、友達がいます。

恋愛話をする友達、旅行に行く友達、同じ職業の友達。

昔、少なくとも中学まで私には,友達がいませんでした。

それは、対人恐怖症。

人の目を見て話が出来なかったから。

声が小さく、走るのも遅かったから。

周りの同級生より少しだけ裕福な家庭だったから。

だから、よくいじめられました。

靴や体操服を隠されたり、教科書を溝に捨てられたり、お弁当箱の中に黒板消しが入っていたり。

だけど、その頃の私は、みんなにかまってもらえることが嬉しくて

いじめられる、というよりも「かまってもらえる」ということが嬉しかった。

今から考えると、おかしな話。

でも、それほど人と話すことがなかった。

朝「おはよう」言ったら、帰りに「さよなら」言うまで誰とも口をきくことが出来なかった。

今では考えられないけど。

卒業する前の日に、名無しでクラスのことを書いた紙を箱に入れて

先生が紙をひいて、読んで、それを誰が書いたか当てるゲームをしたの。

紙には「このクラスで誰も嫌いな人はいません」と書いていてそれを聞いたクラスの子
みんなが、これを書いたのは「かなちゃん」と言ってくれた。先生が、「どうしてわかるの?」
と聞くと、「そんな風に思うのはかなちゃんしかいないもの」と言ったの。

すごーく嬉しかった。私は、このクラスにいなくてもいい存在だと思っていたから。

きっと、みんなは私のこと,知らないんだ、と思っていたから。

巣立ってから、彼らに会っていないけど、みんな元気かな?

「友達」に巡り合うまで、本当に長い時間がかかりました。

だけど、今の私がいるのは、大事な友達のおかげ。
友達に出会えなかったら、きっとあの橋の上から飛び降りていた。

いつも正確な答えを教えてくれる大事な友達。

気まぐれで、旅行を計画してもちゃんと乗ってくれる友達。

「すきだ」という気持ちをうまく言い現せられない私を応援してくれる友達。

「友達でいようね」といってくれる友達。

みんなに感謝しています。
優柔不断で、

気まぐれで、だけどプライドが高くて,

見栄っ張りで、

強情で、

怠け者で

恋に不器用な私と

どうか末永く友達でいてください。

それじゃ、また。

いつもありがとう。

トップページ | 2009年3月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー